心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨上がりの翌日

こんにちは。

昨日山梨は雨模様、今日もしばらく雨が降り続くような予報でしたが、思ったよりお天気の回復が早かったのか、朝から青空が見えてました。

昨日は雨でお散歩がおやすみだったのでマロンはしょんぼりしたり、じゃあボールで遊ぼう♪とボールを持って来たりしていました。なので今日はお昼少し前から1時間10分ほどお散歩して来ました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨夜見たニュースですが、

富山県で男性が雑種(小型犬×ハスキー)・10歳・♀・体長約1mとのお散歩中にツキノワグマ2頭に襲われて、わんこがクマに立ち向かい、飼い主さんもわんこも無事だったと。

そして…

愛知県で女性がミニチュアピンシャー・5歳・♂・体長約40cmとのお散歩中に大型犬に襲われて、わんこがお腹を噛まれて亡くなり、飼い主さんは手を負傷とのこと。

わんこに関するニュースはやはり観てしまいます。あとのニュースはマロンはミニチュアピンシャー×チワワのミックス犬で同じピンシャーでもあるのと、この大型犬は飼い犬なのかどうかわかりませんが、飼い犬であれば飼い主の方、また野良犬だったとしても元の飼い主の方がいるはずなので、飼い主の方のモラルがないために、このような哀しい出来事が起こってしまうことを私自身強く受け止めていきたいと思います。

実は今日お散歩途中に片側一車線の車道の向こう側から首輪をつけたわんこがこちらに向かって小走りで渡って来たのです!気づいた車は停車し、どんどんこちらに近づいて来て…気づいたマロンはワンワン!と吠え出し、私はマロンを連れて走って逃げて追いかけられたら困るので、早歩きで逃げました。昨日のニュースのあとだけに本当に怖かったです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

無事にわんこが見えなくなり、あとからこういう場合どこかに通報した方がいいのか?と悩んでしまいましたが、そのままお散歩を続けました。

お家を出発してからさらにお天気がよくなり、日差しも強くなってきたので、市役所敷地内の公園について木陰でひとやすみしました。


a0162251_14394370.jpg
                   今日は少し暑いくらいだね♪


                   深呼吸、ふぅふぁーっ♪
a0162251_14401419.jpg
               マっ、マロン!その角度はイケナイかも…


              えっ?この角度ダメ?じゃあこの角度と笑顔で♪
a0162251_14402791.jpg
               そうそう。そんなカンジがかわいいよ♥


帰宅してから2時間近く経ちますが、マロンはずっとお昼寝中です。そんな私はこのブログを書きながら友人と来年ライブのやりとりメールを…もう15時なのにランチがまだです。きっと準備をし始めるとマロンは起きてきます。『マロンにもパンとヨーグルトちょーだい!』食欲の秋なのです…というか食欲年中無休です*
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-10-10 15:06 | 日々の風景