心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寒い日々

こんにちは。

全国的に寒い日が続いていますね。山梨でも連日最低気温が氷点下で朝晩は本当に寒いです。

北海道には友人・知人が何人かいますが、札幌の友人から今年は雪が多く、積雪量も増えているけれど、経費削減で除雪があまりされず大変という話を聞きました。少し前に北海道・帯広の除雪トラブルや北海道や日本海側の大雪による事故が増加しているというニュースを観ました。雪深い地域のみなさまの日々の生活・暮らしの大変さが伺えます。

我が家のマロンは17日(月)のお休みのお出掛けのあと、18日(火)19日(水)のお散歩はわりと暖かかったのですが、20日(木)は寒い中でのお散歩となり、21日(金)はお散歩が大好きなマロンがお散歩をためらうのでお休みしました。寒いからかな…と思いながら、今日22日(土)もためらってましたが、お散歩に出掛けました。

マロンはミニチュア・ピンシャー×チワワのミックス犬ですが、ほとんどピンシャー寄りでとても好奇心旺盛で元気です。だからと言っていけないのですが、お散歩ではグングン歩いてリーダーウォークはほとんど出来ていません。でも最近思うのですが、寒い日ほどグングン歩いて、暖かい日は穏やかに歩くことも多いのです。そんなことってあるのかな?と思いながら、今日は日差しはありましたが、午後には少し風が出てきて、マロンはグングン、グングン歩いてお散歩しました。

a0162251_1791181.jpg
                  公園についたね♪ ひとやすみだね♪

a0162251_1792630.jpg
 でも止まると何だか寒いね。  そうだねマロン。お日さま出てるけど風が吹いてるからね。

a0162251_1794558.jpg
         お日さまが出てるから芝生に影が映ってるよ♪  ホントだ♪

a0162251_1710210.jpg
            マロンは立ってるとシルエットがよくわかるね。                                                                
      そうだよね♪マロンはおムネが出ててお腹がヘコんでる独特なシルエット♪

a0162251_17101372.jpg
                   今度はポーズを変えてみる?

a0162251_17102411.jpg
        はい♪おすわりしたよ♪  さっきとまたカンジが違うね、マロン♪


2008年9月に東京から山梨に引っ越ししてきた私と2008年10月生まれのマロン、ふたりとも山梨で迎える3回目の冬になりますが、今年は一番寒い冬です。ほんの少しだけでも暖かくなるとマロンもよりお散歩が楽しくなるのかな*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-22 17:29 | 日々の風景