心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 128 )

今日のマロン

こんばんは。
今日山梨は曇りのち晴れ、8/-2℃でした。マロンの術後経過ですが、2月15日(月)夜手術、16日(火)午前中お迎えからお家で過ごす姿を見ていると少しずつ元気が戻ってきてます。食欲は変わらずありましたが、眠ってる時間が少し長めだったり、歩き方・走り方を痛さからか加減していました。それらが順調に戻りつつあります。

a0162251_22404420.jpg






    今日はお日さまのポカポカでお部屋があったかいね♪


a0162251_2241350.jpg




                                                ムニャムニャ気持ちいいな♪ 




a0162251_22411758.jpg






あったかくて気持ちいいからお昼寝しちゃお♪ おやすみなさい♥


午後は抱っこをして30分ほどお散歩しました。マロンは自分で歩きたくて仕方がないみたいですが大事をとって今週まではおやすみです。


a0162251_2241396.jpg






お散歩途中に梅の花が咲いているのを見掛けました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-19 22:53 | 家族

マロンお疲れさま

こんばんは。

今日山梨は晴れときどき曇り、9/1℃でした。昨夜の天気予報では雲りときどき雪、明け方に雪が降るかもとのことでしたが、今朝起きて窓の外を見たら車のフロントガラス、ワイパーの辺りにほんの少し雪が積もっていたくらいで予報も変わってました。先週今週と雲りや雨の日が多いのですが、今日はお昼頃から気持ちのいい青空が広がりました。

今週2月15日(月)にマロンの手術がありました。本当はお昼すぎの予定でしたが、前夜14日(日)に担当獣医師の方から連絡が入ってもうひとりの獣医師の方に緊急手術の予定が入ったとのことで急遽夜20時頃になりました。

手術当日18時30分頃に病院を訪れて手術は1時間ほどで終わったら連絡をくださるとのことでした。とても信頼している獣医師の方なのですが、やはりマロンのことが心配でたまりませんでした。そして21時30分頃に連絡が入って少し遅れて20時すぎに始まった手術は無事に終わってもう麻酔から目覚めて鳴いて?泣いて?いるのでこれから夜中まで術後の経過を見てよければ明日午前中のお迎えでもいいですよとのことでした。

翌日16日(火)はダンナさまはお仕事なのでひとりで片道30分掛けてお迎えに行きました。マロンは朝ご飯を食べて眠っていたところ先生が連れて来てくださったので、ゲージから出たこと?先生の抱っこされたこと?私のお迎え?に興奮状態で少し激しく動いたので傷口の痛みで『キャン!』と2回叫びました。そして先生は『真夜中に術後経過を見に行ったときもしっぽを振ってたり、朝ご飯もしっかり食べて元気ですよ。結構術後、そしてお家でない場所ということで精神的に食べられなくなってしまうコも多いのですが。』って。私の心配をよそにマロンはすごい元気でひと安心しました。それでも大事をとって今週いっぱいはお散歩はおやすみです。抱っこしながらお家までの帰り道は『マロンよくがんばったね。』と何回も声を掛けてたら涙がこぼれそうになりました。

今日18日(木)は傷口のチェックでした。私ひとりだと片道30分でしたがマロンと一緒だと40~45分くらい?往復1時間30分を5kg弱のマロンを抱っこしては私もマロンも大変かなと思い、マロンのキャリーバックは引くときにかなり斜めになるので、私のショッピングキャリーは引くことも押すことも出来るので、エアパッキンやマロンのブランケットで底上げして押しながら出掛けました。25日(木)は抜糸です。

a0162251_17585150.jpg










久しぶりの青空らしい青空


a0162251_17591459.jpg









                                                 久しぶりの気持ちのよさ
                                                 

a0162251_17592939.jpg














   こんな日はマロンもお散歩したいよね



午後は市役所に用事があったので、せっかくのいいお天気だし、また抱っこでのお散歩だけどマロンと一緒に出掛けました。病院での往復が暖かかったので、少し薄手のコートと手袋にして、マフラーと耳あてはせずに出掛けたらほとんど吹いてなかったのですが時折り吹く風の音が耳に心地よく聞こえてきました。そのとき思い出した言葉をしたひとつ。


+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

『私、風って好き。風になりたいってときどき思う。』


『でも風はつかまえられないよ。』

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +


市役所での用事を済ませて、敷地内にある公園の端の芝生にマロンを少しおろしてあげました。空は変わらず気持ちのいいままでした。

a0162251_18151815.jpg














早くお散歩出来るようにならないかな


a0162251_1815527.jpg









                                            来週から少しずつ出来るよ
                                             

a0162251_18171282.jpg














ほら、マロン見て。気持ちいいね♪

 
a0162251_18172713.jpg








                                           そう言えばマロンと暮らし始めてもうすぐ一年が経つね。




                 マロン、いつも一緒にいてくれてありがとう♥
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-18 18:33 | 家族

休日

こんばんは。
今日山梨は晴れのち曇り、10/-1℃でした。そして休日でもありマロン日和でした。

実は来週マロンの手術があるので、今日はペットショップ内にあるサロンで爪切りなど、病院で事前の血液検査などをしました。そのあとは市役所・図書館に立ち寄り敷地内の竜王北部公園、また御勅使(みだい)南公園でランチも兼ねたお散歩しました。

a0162251_22282017.jpg










    市役所の午後の空


a0162251_22283639.jpg













                                              マロンは植え込みをクンクン♪
                                              
                                              


a0162251_22285317.jpg










    13時頃のお日さま


a0162251_2229231.jpg









                                             ポカポカあったかーい



a0162251_22294256.jpg










御勅使南公園の午後の空


お散歩のあとはatelier Rustへ。最近オープンしたお店で初めて訪れましたが偶然にもダンナさまの中学の同級生の方のお店でした。


a0162251_22295919.jpg










atelier Rust入り口



a0162251_22301368.jpg

   かわいい小さな瓶をお買物♪ お茶とお菓子をごちそうになってしまいました。
                 
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-08 22:54 | 家族

休日

こんばんは。

昨日の休日は11時頃から出掛けました。お天気は晴れのち雪の予報だったので、せっかくの休日なのにマロンのお散歩が出来ないかなと心配しながら、ひとつ用事を済ませ、次にマロンの病院へ行き診察が終わったのは12時30分頃でした。急いで釜無川沿いの信玄堤に向かって到着直前で小雨がパラパラ。でもどうにか30分くらいお散歩出来ました。

お散歩にあとは日常のお買物へ。食料品やアデムク亭でバケット、マロンのベットやブランケットのお買物をしました。そのお店を出ようとした17時頃、雨が雪に変わりました。

帰宅して夜ご飯を済ませたあと、マロンは暖房の前でウトウト眠っていました。さらに夜になると先週と同じように眠りながらしっぽを振ってました♪休日は家族3人揃ってのお出掛けだからやっぱりうれしいのかな。

a0162251_17511369.jpg














ある日のマロン♪
                       
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-02 17:52 | 家族

追伸**

こんばんは。

書き忘れてしまったのですが、26日(火)静岡から帰って来ていつもより遅い夜ご飯を済ませたあと、少しのんびりしていたら暖房の前でぐっすり眠っていたマロンのしっぽがブンブン大きく揺れ、小さく揺れ、そして静かに止まりました。静岡のお出掛けの楽しい夢を見たのかな♪

a0162251_1831513.jpg






                                               


                                               ある日のマロン
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-28 18:04 | 家族

静岡の休日

こんにちは。

1月26日(火)27日(水)と連休だったので26日に車で静岡へ行ってきました。山梨から国道52号~国道1号を通ってすぐの静岡市へ。普通に街なのですが日帰りだったのでほかへ足を伸ばさずにここでのんびりと過ごしました。

静岡市・静岡駅周辺は甲府駅と違ってにぎやかでした。百貨店やファッションビル、飲食店や商店街など、東京でいうと吉祥寺くらいの街でした。でも初めての街はどこに行くにも???小さな地図を買いました。

まずは事前に調べていたお店へ。雑貨屋さんのcielo azul(シエロアスール)とCountry Market、そしてパン屋さんのnicoへ。

a0162251_14101982.jpg















     めずらしい先の尖ったバケット**


a0162251_14103568.jpg
  訪れたのが14時30分すぎだったのでケースの中は空っぽ。でもかわいいケース♥


a0162251_1493782.jpg
                    かわいらしいお店の外観**


街中でもマロンと一緒にお散歩、次に車を出庫して近くの公園へ向かいましたが駐車場がなくて公園でのお散歩はあきらめました。また帰路につく前に地元のCO-OPやJAも立ち寄って、野菜やお魚を買いました。この日は8時30分頃出発、20時30分頃帰宅、片道2時間30分くらいの半日の小さな旅でした。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-28 14:09 | 家族

マロン

こんにちは。今日は家族のマロンのことです。

マロンはミニチュアピンシャー×チワワのミックス犬のチワピン、2008年10月15日生まれの女のコで現在1歳3か月になります。我が家に来たのは2009年3月2日の4か月半の頃でした。マロンと一緒に暮らし始めて10か月が経ちましたがもっとずっと前から一緒にいるような大きな存在になってます**

a0162251_16202411.jpg

            

                                                     2009.2.19 まだペットショッいた頃♪


a0162251_16204151.jpg



                                                     2009.3.28 お出掛け前に自らキャリーバックに入って♪



a0162251_1621383.jpg



                                                     2009.4.1 お昼寝♥



a0162251_16212222.jpg

                                                     2009.5.15 またお昼寝♥



a0162251_162238100.jpg



                                                    2009.6.12 ん~、のびっ♪



a0162251_16225849.jpg

                                                    2009.7.4 またまたお昼寝♥




a0162251_16232239.jpg













2009.8.26                                                         
“お散歩楽しかったな♪”




a0162251_1624065.jpg













2009.9.19
“マロンにもおやつちょーだい♥” 



a0162251_16252319.jpg








2009.10.25
“こーするとあったかいよ♥”



a0162251_16254767.jpg

2009.11.15
“お日さまポカポカあったかいよ♪”

a0162251_16261335.jpg

2009.12.11
“デスクの椅子にかくれんぼ♪”

a0162251_16263490.jpg

2010.1.15
“新しいお部屋着似合ってる?”



これからもたくさんのお話に登場するマロンをよろしくお願いします♪
a0162251_17252038.jpg

[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-22 16:17 | 家族

休日

こんばんわ。

昨日18日(月)、そして今日19日(火)も山梨は風もなく穏やかな冬晴れです。ここ4日ほどこのようなお天気が続いていて日中はとても過ごしやすいです。

昨日の休日はいくつかの用事を済ませつつ、信玄堤でマロンのお散歩と久しぶりの大好きなパン屋さんのアデムク亭に行きました。

信玄堤は釜無川沿いの芝生が広がっている公園です。木々が立ち並んでいたり、小さな川が流れていますが、それ以外は特に何もなく、のんびりお散歩するにはちょうどいい場所です。また先日購入したフレキシブルリード、巻尺のように伸ばしたり短くしたり出来るリードでお散歩するには絶好の場所です。

最近休日はこのリードでお散歩が楽しめる広々とした場所やDIYショップにある無料ドックランに行きます。マロンはミニチュアピンシャーとチワワのミックス犬のチワピンですが、ミニチュアピンシャーの要素がとても強く、走ったりジャンプしたりととにかく元気です。そんなマロンが元気に走る姿を見ながら冬の日差しの中でポカポカとした時間を過ごしていたらすっかり写真を撮り忘れてしまいました。

そしてアデムク亭へ。レトロな佇まいのお店には天然酵母で作られたおいしくてかわいらしいパンが並んでいます。朝電話で予約していたバゲットのほかにロールパンや豆乳ベーグル、カレンズとくるみのパンやチョコチップメロンパンをいただきました。


a0162251_1943867.jpg















                   レトロな照明


a0162251_19432389.jpg














                                                   静かに佇むパンたち


a0162251_19434497.jpg















                    外壁の小窓


a0162251_19442811.jpg
アデムク亭全景

17時すぎには帰宅して18時から20時までマロンとダンナさまはお昼寝?していました。家族みんなでのんびりとした休日を過ごしました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-18 19:42 | 家族