心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅( 25 )

1月30~31日 北海道にて

こんにちは。

1月24日(火)から31日(火)まで、札幌へ7泊8日訪れました。
今回は旅の7日目から8日目まで、1月30日(月)から31日(火)までのお話です。


a0162251_16342436.jpg
              1月30日(月)真夜中 ホテルの部屋からの眺め
a0162251_16344215.jpg
               1月30日(月)朝 ホテルの部屋からの眺め


1月30日(月)はホテルを11時頃に出発、15時30分頃の友人との待ち合わせまで
のんびり散策&お買いものです。

最初にホテル近くの道庁へ。昨年11月は紅葉の時期でしたが、
今回1月は雪に包まれていました。

a0162251_1634544.jpg
                      道庁のへ脇道

a0162251_1635541.jpg
                       積もる雪

a0162251_1635164.jpg
                      木も埋まって

a0162251_1635269.jpg
                     ビルと木の青空と

a0162251_16354133.jpg
                      道庁正門

a0162251_16355341.jpg
                     ヒコーキ雲が

a0162251_1636656.jpg
                    どこまでも続いて

a0162251_16361940.jpg
                     青空に白い線

a0162251_16363325.jpg
                      木々と日差し

a0162251_16364558.jpg
                凍った池から非難中のカモとカラス

a0162251_16365836.jpg
                     道庁へと続く道

a0162251_16371081.jpg
                      ハトが3羽

a0162251_16372139.jpg
                    寒さでポッチャリ?

a0162251_16373416.jpg
                    ポコポコ ポコポコ

a0162251_16374667.jpg
                     雪に埋もれる木々

a0162251_16375926.jpg
                      優しい日差し

a0162251_16381457.jpg
                      変わらず青空

a0162251_16383276.jpg
                      ん~♪ 深呼吸

a0162251_16385010.jpg
                      雪に包まれて

a0162251_1639748.jpg
                      画になる風景

a0162251_16391913.jpg
                      大きなつらら!

a0162251_16393455.jpg
                      道庁前の道

道庁をあとにして札幌駅へ。
昨年11月に札幌・美瑛を訪れたときに友人から教えられたのですが、
札幌駅から大通まで地下道が出来たとのことでした。

a0162251_16394916.jpg
                      地下歩行空間

a0162251_1640288.jpg
                       札幌大丸

a0162251_16401692.jpg
                      ステラプレイス

a0162251_16403077.jpg
                       札幌駅

a0162251_16404444.jpg
                    ステプレイス センター

お買いものを楽しんだあと友人に会う前に軽くランチを済ませ、
ホテルに荷物を置きに行きました。

a0162251_16405853.jpg
                     今日はいいお天気

友人を待ちつつ手芸の専門店カナリヤへ。

a0162251_16411744.jpg
                      カナリヤ

友人がカナリヤまで来てくれたあと、札幌パルコで開催されている、
映画『しあわせのパン』をきっかけに誕生した期間限定のノルドショップでお買いもの、
そのあと友人おすすめの櫻珈琲煎房へ向かいました。

a0162251_16413262.jpg
                    ゆったり まったり

櫻珈琲煎房でゆっくりとした時間を過ごしたあと、夜の食事へと出掛けました。
お仕事を終えた翌日、お互いに疲れた身体を癒すようにゆっくりとした時間を過ごしました。



1月31日(火)はホテルを11時頃に出発、札幌駅周辺でお買いものをしたあと、
宮腰屋珈琲のカフェオレを片手に予定より1本早い、
札幌駅13時25分発→新千歳空港駅14時01分着で新千歳空港に向かいました。

a0162251_1791531.jpg
              1月31日(火)朝 ホテルの部屋からの眺め

a0162251_1792846.jpg
              1月31日(火)朝 ホテルの部屋からの眺め

a0162251_1793990.jpg
                      新千歳空港

新千歳空港15時20分発→羽田空港16時55分着(実際は17時05分着)、
羽田空港で中央道・高井戸IC辺りで渋滞とのことで心配していましたが、
羽田空港第2バスターミナル18時05分発→竜王駅21時20分着(実際は21時05分着)で
無事到着しました。

バス停にはダンナさまが車で迎えに来てくれましたが、マロンは…?
実は出掛けに嘔吐してしまい、お留守番しているとのことでした。

5分も掛からないのですが急いで帰宅すると玄関ドアの向こうにマロンがいました。
玄関ドアをホリホリ♪ホリホリ♪ドアを開けると激しい激しい歓迎ぶりに、
しばらくハグハグしていました。

今回1月24日(火)から31日(火)まで札幌を訪れていましたが、
マロンのことがとても気掛かりでした。
淋しがり屋で甘えんぼ、マロンが我が家に来てから一番長い離れ離れのときでした。

なるべくマロンをひとりぼっちにさせないようにと、旅の前日からダンナさまと計画をして、
1月23日(月)は通常ダンナさまはおやすみですが出勤、マロンと私で過ごし、
1月24日(火)は私は早朝出発、マロンひとりで過ごし、
1月25日(水)は23日(月)の代休を取り、ダンナさまとマロンで過ごし、
1月26日(木)はマロンひとりで過ごし、
1月27日(金)もマロンひとりで過ごし、
1月28日(土)は月1日プラスのおやすみで、ダンナさまとマロンで過ごし、
1月29日(日)はマロンひとりで過ごし、
1月30日(月)は通常ダンナさまはおやすみですが出勤、マロンひとりで過ごし、
1月31日(火)は30日(月)の代休を取り、ダンナさまとマロンで過ごし、私が帰宅しました。

ダンナさまはおやすみの日にはマロンの大好きな信玄堤や中央道・双葉SAドッグランに
お散歩に連れて行ってくれたり、ときにはお昼やすみに自宅に戻って、
マロンの様子を見に来てくれました。

ダンナさまとマロンの協力、そしてお世話になった友人やスタッフ、
ほか大勢のの方々のおかげで、旅の出発からいろいろとありましたが無事に責任を果たし、
帰宅することが出来ました。

みなさま本当にお世話になりました。そしてありがとうございます。
今回の旅は終わりましたが、まだ旅は続いています。

追伸:自宅に戻ってから撮影しました。

a0162251_17101444.jpg
                ノルドショップでのお買いものたち

a0162251_17102727.jpg
     今日届いた 旅でお世話になった友人からのきたキッチンのお土産たち
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-02-05 17:45 |

1月25~29日 北海道にて

こんにちは。

1月24日(火)から31日(火)まで、札幌へ7泊8日訪れました。
今回は旅の2日目から6日目まで、1月25日(水)から29日(日)までのお話です。

1月25日(水)から29日(日)までは10時頃から20時頃まで
友人のお仕事をお手伝いさせていただきました。

そして24日(火)から26日(木)まではJRタワーホテル日航札幌に、
27日(金)から30日(月)までは札幌ガーデンパレスに宿泊しました。



a0162251_16111885.jpg
              1月25日(水)朝 ホテルの部屋からの眺め

a0162251_16114371.jpg
                     朝日がまぶしくて

この日のランチは友人おすすめの魚沼産コシヒカリを使用している
おにぎり屋さんのおにぎりをいただき、夕方休憩ではAfternoon Teaへ、
そして夜はそのままホテルに帰宅してやすみました。



a0162251_1616418.jpg
              1月26日(木)朝 ホテルの部屋からの眺め

この日のランチは友人すすめのれもんベーカリーのサンドイッチでしたが、
とある事情で翌朝いただき、夕方休憩ではスタバへ、
夜は友人と昨年11月以来の再会、イタリアンのお店でお食事とお話の
楽しいひとときを過ごしました。



a0162251_16164243.jpg
              1月27日(金)朝 ホテルの部屋からの眺め

この日のランチは友人おすすめの西京焼きの焼き魚弁当をいただき、
夕方休憩ではこれもまた友人おすすめの宮腰屋珈琲へ、
夜はそのままホテルに帰宅してやすみました。
そしてふと気がつくとかなりの雪が降っていました。明日の朝は大丈夫かな?

a0162251_16165786.jpg
              1月27日(金)夜 ホテルの部屋からの眺め



a0162251_1621303.jpg
             1月28日(土)真夜中 ホテルの部屋からの眺め

a0162251_16214021.jpg
              1月28日(土)朝 ホテルの部屋からの眺め

a0162251_16215772.jpg
                だんだんと晴れ間が広がって

この日は友人おすすめのWORLD BOOK CAFEにランチの出掛けました。

a0162251_16221050.jpg
                 WORLD BOOK CAFE

a0162251_16222340.jpg
                 あつあつパスタでポカポカ

夕方休憩ではスタバへ、夜は友人とイタリアンのお店でお食事とお話の
楽しいひとときを過ごしました。



a0162251_16312269.jpg
              1月29日(日)朝 ホテルの部屋からの眺め

この日もWORLD BOOK CAFEへランチに訪れましたが、
13時までイベントで貸し切りだったため、麻布茶房に向かいました。
夕方休憩ではではスタバへ、夜は友人とスタッフと3人で果実倶楽部で、
お食事とお話の楽しいひとときを過ごしました。

a0162251_16313863.jpg
a0162251_1631497.jpg
a0162251_163201.jpg
a0162251_16321498.jpg
a0162251_16322613.jpg


1月25日(水)から29日(日)までの友人のお仕事をお手伝いを無事にさせていただき、
満足感と心地のいい疲労感でぐっすりと眠りました。

1月30~31日 北海道にてに続きます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-02-04 16:42 |
こんにちは。

1月24日(火)から31日(火)まで、札幌へ7泊8日訪れました。
今回は旅の初日1月24日(火)のお話です。

当初23日(月)に東京・実家泊、そして翌日羽田に向かう予定でしたが、
24日(火)当日に自宅から直接羽田に向かうことにしました。

竜王駅バスターミナル03時45分発→羽田空港第2バスターミナル06時57分着の
予定でしたが、05時24分に中央道・小仏トンネル300m手前辺りでバスが停車、
トラックの事故とのことでした。

まだ辺りは真っ暗でしたが、周囲にはサイレンの音やランプの明かりが集まりだし、
乗り物酔い止めのお薬は飲んでいましたが、あまり不安になると体調を崩しそうだったので、
何となく眠りながら状況がわかるのを待っていました。

06時40分頃にふと目を覚ますと辺りが明るくなり始めていて、
窓の外を見るとバスの目の前でトラックが荷台をこちらに向けて横転していました。

バスの運転手さんのお話によると、前夜降った雪のために除雪車が徐行しながら
作業しているのかと思ったら、近づいてみるとトラックが横転していたとのことでした。

確かに前夜は雪でしたが、自宅周辺はみぞれまじりの雪、
八王子在住の友人はTwitterで雪が積もってきたと写真付きでつぶやいていました。
山梨より東京、特に東京郊外の積雪がすごかったみたいです。

国道20号も一部通行止め、中央線も一部区間で運転見合わせ、
唯一動いていた中央道もトラック横転事故で3車線とも通れず通行止めになりました。

私は羽田空港08時15分発→新千歳空港09時45分発で札幌に向かう予定でしたが、
もう絶対に間に合わないと思い、ダンナさまにメールと電話をしましたが、
普段アラームまで電源を消しているのでやはり連絡が取れず、
今回の旅でお世話になる札幌在住の友人にメールをして連絡を取り、
航空会社へ事情を話してもらい、空港到着次第空きのある便に変更してもらうことに
しました。

しばらくするとダンナさまからも連絡があり、この日は出勤でしたが、
事故の経過がわかるまで自宅でマロンと待機していてくれました。

08時すぎにレッカー、さらに大型のレッカーがあらわれ、
トラックを引きずるカタチで移動、バスにはタイヤが見えるようになっていました。
そして待つこと03時間20分、08時48分にやっとバスが動き出しました。

(自宅に戻った31日事故のニュースを調べましたが、
トラックの運転手さんは奇跡的に軽傷だったとのことで本当に良よかったです。)

途中高速バス停で運転手さんがバス会社に連絡を入れるために停車しましたが、
中央道は順調に走行、けれど首都高に入って玉突き事故が発生して3kmの渋滞との
ことでした。

羽田空港第2バスに到着したのは10時すぎ、友人に調べてもらっていた
新千歳空港行き10時15分発は間に合わず、11時15分発に変更しようとしましたが、
何と機体繰りのために欠航…12時台の便はなく、13時15分発の便になりました。
バスで3時間、空港で3時間待ち…札幌に向かうまででヘトヘトになりました。

a0162251_17504674.jpg
                       もうすぐ搭乗

a0162251_1751797.jpg
                        羽田空港

羽田空港13時15分発→新千歳空港14時45分着に搭乗、
この日2回目の乗り物酔い止めのお薬も飲みましたが、
いろいろとあり離陸前に気分が悪くなり、飛行機を降りようかとも思いましたが、
どうにか気持ちを抑えて、すぐにまた眠るようにしてどうにか新千歳空港に着陸しました。

a0162251_17512947.jpg
                        新千歳空港

新千歳空港に到着後もまだ続きます。
快速エアポート15時04分発は運休、15時19分発は一部区間運休、
15時34分発に乗車、札幌駅に16時10分に到着、
自宅を03時30分すぎに出発してからすでに12時間30分が経っていました。

そして今回の旅でお世話になる友人と昨年11月以来、2か月半ぶりの再会、
Afternoon Teaでお茶、友人おすすめの麻布茶房でご飯と楽しいひとときを過ごしました。

1月25~29日 北海道にてに続きます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-02-03 18:08 |

12月30日 京都にて

こんにちは。

12月28日(水)から12月30日日(金)まで京都を訪れました。
今回は京都の旅最終日の12月30日(金)のお話です。

この日も朝起きてダンナさまとマロンはペンション周辺をお散歩、
そして中庭のドッグランで朝から元気に過ごしました。

a0162251_1221284.jpg
                    ちょっと寒いような…

a0162251_12214150.jpg
                    ちょっと眠いような…

a0162251_12215466.jpg
            埼玉から訪れていたゴールデン・レトリバーのマリン♪

a0162251_1222737.jpg
                      マリン元気♪

a0162251_12222267.jpg
                  マロンも元気に走りだした♪

a0162251_1222341.jpg
                      マロマリン♪

a0162251_12224755.jpg
                今回の旅でお世話になったK-yard

a0162251_12225843.jpg
        私たちが訪れたときは年末年始休業中でしたがcafeもあります

a0162251_12231013.jpg
              今日はで京都の旅は終わり また来よう

a0162251_12232132.jpg
                     K-yardの看板犬

a0162251_12233637.jpg
                   ワンワン♪ またおいで♪

K-yardオーナーご夫妻と看板犬にお礼を伝えて出発、
オーナーご主人に教えていただいた、年末のみ一般解放されているという
京都市中央卸売市場へ。

a0162251_12234642.jpg
                    京都市中央卸売市場

a0162251_12235767.jpg
                  まさに市場!というカンジです

京都市中央卸売市場をあとにして、観光市場である錦市場へ。

a0162251_1224981.jpg
                   すごいにぎわいの錦市場

錦市場では京菓子や京漬物、京豆腐やマロンのおからクッキーなどお買いものしました。

名残惜しく京都の町をあとにして、自宅へ向けて出発、京都東ICに14時15分、
黒丸PAで14時50分から15時30分までランチ&ドッグランでひとやすみしました。
途中みぞれが降ったり、日差しも弱く寒くなってきました。

a0162251_12242455.jpg
               クンクン♪ クンクン♪ でもちょっと寒いな

a0162251_12243859.jpg
                     黒丸PAドッグラン

a0162251_12245036.jpg
                     夕映えとマロンカー

a0162251_1225281.jpg
                     お友達来ないね

a0162251_12251768.jpg
                     やっぱり寒いね

a0162251_12252957.jpg
                  そうだねマロン もう帰ろうか

a0162251_1225423.jpg
                うん ポカポカお昼寝しながら帰ろう

ドッグランをあとにしようとしたところでミニチュア・ピンシャーのリヒトに会いました。

a0162251_12255777.jpg
                     マロンとリヒト

黒丸PAをあとにして、伊吹SAで16時10分から16時35分までダンナさまのお昼寝休憩、
内津峠PAで17時30分から17時55分までひとやすみ、恵那峡SAに18時30分ひとやすみ、
駒ケ岳SAで19時45分から20時15分までひとやすみ、帰りは韮崎ICで降りて、
自宅に22時頃到着しました。

京都の旅、山梨~長野~愛知~岐阜~滋賀~京都と何県も越えての旅でしたが、
私は運転出来ないのでダンナさまがひたすら運転、本当にお疲れさま、そしてありがとう。

一昨年末の伊豆に続いて昨年末は京都の旅を家族で楽しみました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-07 12:54 |

12月29日 京都にて

こんばんは。

12月28日(水)から12月30日日(金)まで京都を訪れました。
今回は京都の旅2日目の12月29日(木)のお話です。

今回の旅でお世話になるK-yardはわんこ連れ宿泊OKのペンションです。
全4部屋とこじんまりとしていて、とても雰囲気のいいペンションです。
中庭にはオーナーご主人がお手入れしているという芝生のドッグランがあります。

この日は朝起きてダンナさまとマロンはペンション周辺をお散歩、
そして中庭のドッグランで朝から元気に過ごしました。

a0162251_16341811.jpg
              ダァァァ~ッシュ♪ 前足と後ろ足がクロス♪

a0162251_16343114.jpg
                ボールもくわえてダァァァ~ッシュ♪

a0162251_16344467.jpg
            ボールを置いてひとやすみ♪ ハァハァ ハァハァ

a0162251_16345611.jpg
                   またボールをくわえて…

a0162251_1635977.jpg
                       置いた

a0162251_16352261.jpg
                    行くよぉぉぉ~♪

a0162251_16353368.jpg
                    ダァァァ~ッシュ♪

a0162251_16355069.jpg
                     ひとやすみ♪

a0162251_1636132.jpg
                    ダァァァ~ッシュ♪

a0162251_16361168.jpg
                  マロン、走るの速いでしょ♥


K-yardを出発して渡月橋へ。

a0162251_16362118.jpg
                    渡月橋からの眺め

a0162251_16363274.jpg
               12月中旬には花灯路としてライトアップも


一度渡月橋をあとにして竹林の小径へ。

a0162251_16364691.jpg
a0162251_16365818.jpg
a0162251_16371094.jpg
a0162251_16372878.jpg
a0162251_16374193.jpg
a0162251_16375446.jpg
                     マロンと竹林

a0162251_16491613.jpg
a0162251_164936100.jpg
a0162251_16494983.jpg
                     竹のアーチ

a0162251_1650356.jpg
a0162251_16502095.jpg
a0162251_16503329.jpg
a0162251_16504942.jpg
                    マロンとダンナさま

a0162251_1651269.jpg
a0162251_16512219.jpg
             ここって京都だっけ? そうだよマロン、京都だよ

a0162251_16513724.jpg
a0162251_16515116.jpg
                      光と影

a0162251_1652436.jpg
                  お日さまっておもしろいね♪

a0162251_16521777.jpg
           京都また来たいな♥ そうだねマロン、また来ようね

京都の朝、冬の寒さと竹林の静けさに凛とする気持ちになりました。
竹林の小径をあとにして再び渡月橋へ。

a0162251_16523422.jpg
                      遠く渡月橋

a0162251_16524793.jpg
                 渡るのと眺めるのとまた違って

a0162251_1653211.jpg
                    風情のある渡月橋

a0162251_16531545.jpg
                   渡月橋、竹林の小径また

渡月橋、竹林の小径をあとにして移動中に大文字焼きの跡が。

a0162251_16532696.jpg
                     大文字焼き跡

しばらくして東風(こち)に到着しました。
ダンナさまの話によると、こちらは以前山梨にあった天然酵母のパン屋さんで、
その頃はパン好きな私がまだ東京にいたので、ダンナさまはどちらかというと
パンよりおいしいバターを使用したごまクッキーが好きで通っていたとのことでした。

そしてあるときお店を訪れたときに移転のお知らせの貼り紙があり、
移転か、どこかな?と、よーく見てると…京都!かなりがっかりしたとのことです。

今回東風を訪れたのはそんなダンナさまの思い入れがありました。

a0162251_1791777.jpg
                        東風

a0162251_1793276.jpg
                 東風のパン どれもおいしそう♥

いくつかのパンとごまクッキーをお買いもの、そしてオーナーさんとの楽しいお話、
お店をあとにする頃、ダンナさまは感動で泣きそうになっていました。

東風をあとにして一乗寺恵文社へ。
こちらは私が知っていた本屋さんで素敵な本がセレクトされているとのことで、
一度は訪れたいと思っていました。

a0162251_1795521.jpg
                       恵文社

また次回京都を訪れるときの参考にとダンナさまは京都本をお買いものしました。
恵文社をあとにして清水寺へ。こちらはわんこ抱っこで拝観可です。

a0162251_17193980.jpg
                清水寺までの径 人がいっぱいだね!

a0162251_17195396.jpg
a0162251_1720990.jpg
a0162251_17202141.jpg
a0162251_17203717.jpg
                 2011年の今年の漢字 『絆』

2011年も様々な出来事があった一年でした。

清水寺をあとにして一度一澤信三郎帆布を訪れてバッグのデザイン、カラーを見て、
近くで遅いランチをしながらどれにしようか考えて、また訪れてバッグをお買いものしました。

a0162251_17205430.jpg
                    一澤信三郎帆布

a0162251_17211013.jpg
                      近くの川

一澤信三郎帆布をあとにして昨日は見る時間がなかったSOU・SOU着衣へ。
ダンナさまに負けず劣らずのいいカンジのお買いものをしました。

SOU・SOU着衣でお買いものを済ませ、2階のSOU・SOUしつらいで
私は珈琲、ダンナさまは抹茶をたてていただきました。

a0162251_17212536.jpg
                   珈琲が似合うコーヒー

SOU・SOUしつらいをあとにして、近くのSOU・SOU伊勢木綿へ。
またまたちょこっとお買いものしました。

そしてSOU・SOUをあとにしてK-yardに戻りました。

a0162251_17214338.jpg
                 今日も京都散策楽しかったね♪

a0162251_17215844.jpg
                   京都楽しいなぁ♥ zzz

a0162251_17221147.jpg
                明日はどこに行くのかなぁ♥ zzz

12月30日 京都にてに続きます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-06 17:46 |

12月28日 京都にて

こんばんは。

12月28日(水)から12月30日日(金)まで京都を訪れました。
まずは京都の旅1日目の12月28日(水)のお話です。

自宅を5時20分出発、外はまだ真っ暗でした。
中央道・甲府昭和ICに5時30分、岡谷JCTを6時20分通過、
辰野PAに6時30分でストレッチのひとやすみ、
小黒川PAで6時50分から7時10分までお散歩しました。

最近また車酔いがひどくなった私ですが、自家用車は楽な方です。
けれど普段車酔いしないマロンが早朝からの出発だからか酔ってしまい、嘔吐…
マロン大丈夫?ごめんね。 

a0162251_1759012.jpg
                       6時17分頃

a0162251_17594228.jpg
                       7時14分頃


駒ケ岳SAで7時25分から8時10分までドッグラン、
群馬から大阪に向かっている母・息子とカニヘンダックスのなっちゃんに会いました。

a0162251_1814998.jpg
                       7時30分頃

a0162251_1824551.jpg
                     駒ケ岳SAドッグラン

a0162251_183024.jpg
                  カニヘンダックスのなっちゃん

a0162251_1833256.jpg
                  マロンとなっちゃんの並走

a0162251_1831144.jpg
                       7時41分頃
                    
a0162251_1834554.jpg
                       7時41分頃

a0162251_184495.jpg
                      マロンとなっちゃん

駒ケ岳SAを出発、屏風山PAに9時20分でストレッチのひとやすみ、
土岐JCTを9時40分通過、尾張一宮PAで10時05分から10時30分までドッグラン、
今回はマロンだけでした。

a0162251_18165198.jpg
                    尾張一宮PAドッグラン

a0162251_1827799.jpg
                      10時17分頃

a0162251_18171675.jpg
                 マロン『ちらっ♪ お友達来ないね。』

尾張一宮PAを出発、車窓からの風景が一段と変わって来ました。

a0162251_18173159.jpg
a0162251_18174570.jpg
a0162251_18175969.jpg
a0162251_181819100.jpg
a0162251_1819155.jpg


菩堤寺PAで11時55分から12時25分までドッグラン、
東京から同じく京都に向かっているご夫婦とMix犬のフクちゃんとモコちゃんに会いました。

a0162251_18233242.jpg
                    菩堤寺PAドッグラン

a0162251_18253388.jpg
                    Mix犬のモコちゃん

a0162251_18255289.jpg
               マロンとモコちゃん クンクン♪ クンクン♪

a0162251_1828216.jpg
                マロンとモコちゃん はじめまして♪                    

a0162251_18281869.jpg
                    Mix犬のフクちゃん

菩堤寺PAを出発、大津SAに12時45分、琵琶湖を眺めて見ました。

a0162251_18284818.jpg
a0162251_1829191.jpg


大津SAを出発、、京都東ICに13時、13時30分から18時まで京都の町を散策しました。

a0162251_18362595.jpg
                    紫陽花専門店 azur

a0162251_18364035.jpg
                       町屋

遅いランチへとKOCSIへ向かいました。

a0162251_18365818.jpg
a0162251_18371137.jpg
a0162251_18373772.jpg
a0162251_18375192.jpg

a0162251_1838518.jpg
                  私オーダーの本日のスープ

a0162251_18382020.jpg
            ダンナさまオーダーのレンズ豆とひき肉のカレーライス

a0162251_18383315.jpg
                    ごちそうさま また

KOCSIをあとにして、また京都散策です。

a0162251_1846928.jpg
                   マローン、こっち向いて♪

a0162251_18462721.jpg
                  ねぇねぇ、今度はどこ行くの?

京都散策しながらSOU・SOU傾衣に到着しました。

a0162251_18463912.jpg
a0162251_18465185.jpg


a0162251_1847641.jpg
              私が行ったり来たりしながらマロンはお留守番

SOU・SOU傾衣ではダンナさまが一式お買いもの、お仕事柄、趣味柄、
和物は似合う方だとは思っていましたが、本当によく似合ってました。

私の方のSOU・SOU着衣も見たかったのですが明日にして、
今日が年末最終営業日のLINNETへ急いで向かいました。

a0162251_1847281.jpg
                       LINNET

慌ただしく布地と型紙をお買いもの、今日の京都散策を終えて
今回の旅でお世話になるK-yardに向かいました。

早朝からの出発でしたが、私は10数年ぶりの2回目の京都、
ダンナさまはゆっくり京都で過ごす旅は久しぶりだったので、
みんなで初日から京都散策に大満足、いい意味で疲れてゆっくり眠りました。

a0162251_18474152.jpg
                 マロンとダンナさま 居眠り中

12月29日 京都にてに続きます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-05 19:03 |
こんばんは。
11月13日(日)は札幌在住の友人の披露宴出席のために北海道へ旅立ちました。

この日は4時40分起床、父そしてダンナさまやマロンが起きてきてくれました。
マロンが出掛ける私を見て哀しまないようにダンナさまはマロンを連れてまた眠りに着き、
私は父の見送りを受けながら6時に実家を出発しました。

1年1か月ぶりの北海道、3年5か月ぶりのひとり旅、21回目の北海道への旅です。

a0162251_14251525.jpg
                      早朝の白い月


祖師ヶ谷大蔵駅発6時24分→新宿駅着6時45分、
新宿駅西口バスターミナル発7時→羽田空港着7時45分(実際は7時30分)で羽田空港へ。


a0162251_14254054.jpg
                       羽田空港

a0162251_1426154.jpg
                      大好きな北海道へ


羽田空港発8時30分→新千歳空港着10時05分、
新千歳空港駅発10時34分→札幌駅着11時10分で札幌へ。
11時20分から12時までステラプレイス1階のカフェでひとやすみです。


a0162251_14261761.jpg
                      ステラプレイス


12時すぎにカフェをあとにして札幌グランドホテルへ。
着替えなど披露宴出席の準備をしてラウンジでひとやすみです。
ここで神奈川県川崎市在住の友人と宮城県名取市在住の友人に3年ぶりに再会しました。


a0162251_14263975.jpg
                     ラウンジで友人と再会


13時30分から札幌グランドホテル本館4階ガーデンダイニング環楽にて
札幌在住友人の披露宴が始まりました。

この友人とは2001年8月に山口県で初めて知り合いました。
それから友人が東京へ、私が北海道へ訪れる度に再会していました。
この友人と知り合ったことがきっかけで今日披露宴に出席した友人ふたりとも
知り合うことが出来ました。
友人10周年の記念の年に披露宴に出席出来たことを本当にうれしく思います。

16時すぎに披露宴が終了、同じく披露宴に出席した友人ふたりとひとときを過ごしたあと、
ホテルにチェックインに向かい、18時からまた別の札幌在住の友人との
3年ぶりの再会に備えました。

18時すぎに友人が仕事帰りにホテルまで迎えに来てくれました。
東京・渋谷勤務だったときの取引先勤務だった友人で、それ以来の大切な友人です。

友人と野菜倶楽部というお店で食事、そのあとレトロな喫茶店でお茶をして、
23時30分頃にホテルまで送ってくれました。

友人は11・12日東京出張、13日早番のあと私と再会、17~22日までは連休で東京へという
忙しいスケジュールの中で私との再会の時間を作ってくれました。
本当にありがとう。


のちにダンナさまから聞いたお話です。
13日(日)6時すぎに私が出掛けようとしていたときに
マロンは2階の階段上のところで様子を伺っていたとのことです。
そして玄関のドアがパタンと閉まると急いで階段を駆け降りて1階へ。
そのあとは私がたたんで出掛けたお布団のうえに乗って眠っていたとのことでした。
マロン、淋しい思いをさせて本当にごめんね。

11月14日北海道にてに続きます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-11-22 14:59 |
こんにちは。今回は初夏の旅の3日目、7月4日(月)パートⅡのお話です。

ドッグランで遊んだあと出発、箱根強羅公園を訪れました。

a0162251_9354469.jpg
                         噴水

a0162251_936416.jpg
                        マロンとふたり

a0162251_9362161.jpg
                       木につたうつた

a0162251_9363799.jpg
                        紫陽花

a0162251_9365077.jpg
                        葉っぱ

a0162251_937639.jpg
                          薔薇

a0162251_9372258.jpg
                        紫陽花

a0162251_937344.jpg
                         紫陽花

a0162251_9374882.jpg
                      石の上のマロン

a0162251_938451.jpg
                         紫陽花

a0162251_9381981.jpg
                     外壁をつたうつた

a0162251_9383524.jpg
                        紫陽花

a0162251_9385396.jpg
                     大きな木 並んで

a0162251_939971.jpg
                見上げるとその大きさ高さに吸い込まれそう


箱根強羅公園をあとにして、大湧谷へ。山を登って行くと同時に段々霧に包まれて、
大涌谷の駐車場へ着いたときには一面霧で真っ白、朝からずっとこの状態とのことでした。


                 大涌谷への道は一面の霧
a0162251_9415083.jpg
a0162251_942127.jpg
a0162251_9421252.jpg
a0162251_9423946.jpg
 
a0162251_9422657.jpg


 
     大涌谷へ着くと本当に真っ白で視界が悪く、強い風が吹いていました 
a0162251_9425179.jpg
a0162251_943672.jpg


           噴煙も霧に?風に?消されて見えませんでした             
a0162251_9432279.jpg

a0162251_1005290.jpg
 

                     本当に一面真っ白
a0162251_9435163.jpg


大涌谷を散策したあとは髪がしっとり濡れたようになっていました。

大涌谷をあとにして、山を降りてもうっすらと霧があり、何より強い風でした。
これ以上このお天気でマロンのお散歩は無理かと思い、
芦ノ湖畔を横目に見ながら、山梨方面へ向かいました。

箱根から御殿場を抜け、須走ICで東富士五胡道路に入り、ときどき雨や霧に遭いましたが、
河口湖IC少し手前から青空に変わってきました。

河口湖ではラ・ブーランジュリーに立ち寄りパンのお買い物をして、
ファレストモール富士河口湖のドッグランにも立ち寄りました。

a0162251_10131170.jpg
                  柴犬とシェパードのMix犬 なち

a0162251_10133011.jpg
                     マロンとなち

a0162251_10134731.jpg
                    キャバリアのモモ

a0162251_1014230.jpg
                   マロンと甲斐犬のゴンタ

a0162251_10141760.jpg
                    マロンはドキドキ♪

a0162251_10143174.jpg
                    ドキドキ♪ ドキドキ♪

a0162251_1014442.jpg
               新しい仲間を迎え入れる体勢ののゴンタ

a0162251_10145882.jpg
             マロンとゴンタと柴犬と甲斐犬のMix犬(5か月)

a0162251_10151241.jpg
                 マロンとゴールデン・レトリバーのくぅ


フォレストモール富士河口湖をあとにして中央道で帰路へ着きました。

7月2日(土)から4日(月)までの初夏の旅3日間を楽しみました。
自宅から三鷹~吉祥寺~新宿~代々木~世田谷~表参道~箱根~河口湖、
そして自宅へと不思議?な旅でしたがマロンと3人でのんびり過ごしました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-10 10:26 |
こんにちは。今回は初夏の旅の3日目、7月4日(月)パートⅠのお話です。

山梨では暑い日々が続いていましたが、箱根では少し涼しくひと息ついて過ごしました。

4日(月)朝はダンナさまは朝の温泉に入りつつ、強羅駅前の銀豆腐に出来たての温かい
お豆腐をお玉ですくってくれるしゃくり豆腐などを買って来てくれて、朝食のときに
一緒にいただきました。

その間マロンと私はお留守番ですが、出掛けてしまったダンナさまを自宅と同じように
ベランダの外を眺めて待つマロンです。

a0162251_10552323.jpg
                    ベランダからの風景

a0162251_10553777.jpg
                   どこに行っちゃったの?

a0162251_10554827.jpg
                  早く帰って来ないかなぁ…

a0162251_10555959.jpg
                      まだかなぁ…

a0162251_10561395.jpg
                    もうすぐ帰って来る?

a0162251_10562684.jpg
                       ふぅ~っ

a0162251_10563855.jpg
                     ねぇ まだ?    

a0162251_10565474.jpg
                     ん? 違うかぁ…

a0162251_1057860.jpg
                    銀豆腐のしゃくり豆腐


朝食のあとは荷物をまとめて、出発前にドッグランです。

a0162251_10572328.jpg
                  朝のドッグランは気持ちいいね♪

a0162251_10573889.jpg
                   ん? アレは何だろう?

a0162251_105752100.jpg
                     むむっ 何?

a0162251_1058621.jpg
                      えいっ♪                     

a0162251_10582159.jpg
                      長い小枝だ♪                     

a0162251_10583593.jpg
                      ガジガジ♪

a0162251_10585288.jpg
                      ガジガジ♪                  

a0162251_1059769.jpg
                    あっ 落ちちゃった                  

a0162251_10594974.jpg
                 ベンチでひとやすみしよっと♪
                    
a0162251_110316.jpg
                     少し眠いかも…
                     
a0162251_111013.jpg
                     う~ん 眠い…                  

a0162251_1112386.jpg
                   あっ♪ さっきの小枝だ♪                     

a0162251_11298.jpg
                        ガジガジ♪

a0162251_1122944.jpg
                      ガジガジ♪

a0162251_1124676.jpg
                      ガジガジ♪
                    
a0162251_1141061.jpg
                    ほらっ マロン♪                 

a0162251_1142774.jpg
                 えいっ♪ マロン立っちゃった♪                

a0162251_1144830.jpg
                 今度は小枝の引っぱりっこ♪

a0162251_116984.jpg
                    マロンの勝ちっ♪

a0162251_1162699.jpg
                  じゃマロン もう1回♪


出発前にしっかりのんびりドッグランで遊んだ3人でした。

初夏の旅、3日目にパートⅡに続きます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-09 11:44 |
こんにちは。今回は初夏の旅の2日目、7月3日(日)のお話です。

両親はマロンの可愛らしくも激しいお別れの“ クゥンクゥン♪ワンワン♪ ”という
哀しみの表現につい笑顔になっていました。

10時30分頃実家をあとにして昨日行けなかった表参道に行きました。
1時間ほどマロンのお洋服などお買い物したあと、いざ箱根へと思いましたが、
偶然、Farmers' Market@UNUを開催しているのを見掛けて、
一度来たいと思いながら来れていなかったので立ち寄ることにしました。

a0162251_11325186.jpg
                  Farmers' Market@UNU

a0162251_1133583.jpg
                     ジャムやピクルス

a0162251_1133201.jpg
                       野菜たち

a0162251_11333271.jpg
                     こちらも野菜たち

a0162251_11334461.jpg
                      移動カフェ

a0162251_11335699.jpg
                ミックスベリーと河内晩柑のスム―ジー

a0162251_11365665.jpg
                  マロンもお水で喉を潤して

a0162251_11373194.jpg
                      パンたち

a0162251_11374611.jpg
                  マロンはパンでお腹も満たして


こちらでは1時間30分ほどルバーブジャムや真竹のピクルス、
野菜やパンのお買い物をしました。
ずっと来たいと思っていたので箱根前にかなりテンションアップしてしまいました。

そしてやっと箱根へ。また実家に戻るようなコースで東名・用賀ICを目指している途中、
信号待ちで隣りにバイクが停まるとマロンはワンワン♪ワンワン♪
バイクや大きなトラックが苦手なマロンなのです。

その次の瞬間、移動用ソフトメッシュゲージがやぶれ始め、そうなったら止まらない、
ガジガジ♪ガジガジ♪とうとう穴が開き、マロンのお顔が突き出してきました(-_-メ)

a0162251_11381247.jpg
                 アレ? 穴が開いちゃった♪

a0162251_11383367.jpg
                わぁぁぁぁぁ~♪ うぉぉぉぉぉ~♪

a0162251_1139345.jpg
                眺めがよくていいかも♪ 最高ぉ~♪

マロちゃん、今度はハードゲージにしちゃうぞ。

気を取り直して一路箱根へ。東名・用賀ICから乗り、途中海老名SAでひとやすみ、
小田原厚木道路を経由して箱根を目指しました。

a0162251_11391819.jpg
                       東名高速


17時すぎに宿泊施設に到着、荷物を降ろして早速ドッグランへ。

a0162251_11393437.jpg
                     ドッグランへの径

a0162251_11394548.jpg
                     ピンクの紫陽花

a0162251_11395775.jpg
                     ブルーの紫陽花

a0162251_1140958.jpg
                      ドッグラン

a0162251_11402684.jpg
                      ここが箱根?

a0162251_11403937.jpg
                    遠くに山が見えるね

a0162251_11405373.jpg
                    木がたくさんあるね

a0162251_11411257.jpg
                   鳥の鳴き声が聞こえるね

a0162251_11412674.jpg
       マロンは初めて?ううん、泊まるのは初めてで来るのは2回目だよね

a0162251_11415122.jpg
                    何かいいかも♪ 箱根♪

a0162251_1142740.jpg
                    ふーっ♪ でもひとやすみ

a0162251_11422384.jpg
                    今日も一日楽しかったな♪

a0162251_11423922.jpg
               何か隣りのベンチに行きたくなっちゃった♪

えいっ♪ ジャァァァ~ンプ♪

a0162251_11425458.jpg
                    ほら♪ マロン上手でしょ♪


このあとお部屋に戻って、食事や温泉、露天風呂楽しみつつ、マロンと遊んだりしました。
いろんなことがあって予定変更も多いけれど、のんびりぶらり3人旅です。

初夏の旅、3日目に続きます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-08 12:19 |