心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*

by atelier_m_365
1 2 3 4

カテゴリ:日々の風景( 140 )

ひとり日帰り東京へ

こんにちは。

先週8月24日(金)はひとり日帰り東京でした。
日帰りということで実家に立ち寄ることは出来ず、用事だけを済ませに出掛けました。

朝はダンナさまとマロンが甲府駅まで車で送ってくれて、
甲府駅前バスターミナル07時30分発→中央道・三鷹バス停09時20分着で出発しました。

最近はまた乗り物酔いがひどくなり、毎回乗り物酔い止め薬を飲んでいますが、
さらにこの暑い時期というのもあり心配していましたが…

案の定、乗車20分ほどで乗り物酔いというより体調が優れなくなり、
高速に乗る前に何度も降りようかと30分ほど葛藤していました。

ふと気がつくと眠りから覚めて、時計をみると1時間ほど経っていました。
体調も落ち着いていて、本当に、本当によかったです。

20分遅れで09時40分中央道・三鷹バス停に到着、中原小学校前から路線バスに乗り、
吉祥寺駅に向かいました。

吉祥寺駅に到着後、カフェでひとやすみしてからAVRILに向かいました。
今回は5月分のはさみ織りの補講を10時30分から12時30分まで受講しました。

AVRIL受講終了後は糸のお買いもの、そして吉祥寺の街でお買いもの&カフェで
軽いランチなどを済ませました。

はさみ織り

吉祥寺をあとにして新宿へ向かいました。新宿ではお買いものや通院などしました。

予定では新宿駅バスターミナル17時30分発→甲府駅バスターミナル19時29分着、
通常より11分ほど早い特急便に乗車予定でしたが、1本早いバスに乗れそうかも…
でもここでパタパタするとまた体調が優れなくなると思い、
のんびりジューススタンドに立ち寄り、リフレッシュしてから予定通りのバスに乗車しました。

10分遅れで19時40分に甲府駅バスターミナル到着、またダンナさまとマロンが
車で迎えに来てくれました。

ひとり東京に行く度に乗り物酔いなどと同じように心配なのがマロンのひとりお留守番…
今回もダンナさまが大活躍してくれました。

朝は私を甲府駅まで送ってくれたあと帰宅してから朝のお散歩、そして出勤、
さらにお昼やすみに様子を見に戻り、夜は1時間早く18時に帰宅して夕方のお散歩、
そしてまた私を甲府駅まで迎えに来てくれました。

ダンナさまとマロンの協力があってこそ、私もいろいろとがんばれます。
本当にありがとう。
そして今回は立ち寄れなかったけれど、また実家の両親の元気な姿も見に行きます。
by atelier_m_365 | 2012-08-31 16:31 | 日々の風景

東京滞在

こんにちは。

今週7月14日(土)から16日(月・祝)までひとり東京・実家を訪れました。

この前家族で訪れたのは5月7・8日、ひとりで訪れたのは3月25・26日でした。
5月は家族みんなでなので何も問題はなかったのですが、
3月は25日午後に私が出発、5時間くらいにダンナさまが帰宅、
翌日26日はおやすみでマロンと一緒にいてくれましたが、私が帰宅するとマロンの様子が変…
分離不安のような症状が出てしまいました。

それから4か月近くが経ち、久しぶりのマロンのお留守番に私もダンナさまも心配…
もちろんマロン本人もそうだったと思います。
今回7月は14日早朝に私が出発、ダンナさまは午前中出勤、午後休暇、
翌日午前中休暇、午後出勤、翌々日出勤、お昼やすみにマロンの様子を見に
自宅に一時戻るはずが戻れず、私とダンナさまと同じに帰宅しましたが、
マロンはいつものようにとてもうれしそうに元気に迎えてくれて本当に安心しました。

14日(土)は5時20分頃に起床、自宅最寄駅07時07分の電車に乗車するはずでしたが、
ダンナさまとマロンと一緒に車で甲府駅まで送ってくれました。

甲府駅前バスターミナル07時30分発→中央道・三鷹バス停09時20分着で出発、
3連休初日、そして久しぶりの高速バスでいつも以上に乗り物酔いの心配がありましたが、
もちろん乗り物酔い止め薬はしっかりと飲み、バスは満席予定でしたが多少空席があり、
お隣りの席の方は落ち着いた雰囲気の女性だったので安心して乗れました。

10分遅れで09時30分中央道・三鷹バス停に到着、中原小学校前から路線バスに乗り、
吉祥寺駅に向かいました。

吉祥寺駅に到着後、乗り物酔い止め薬でボーッとした頭と体をカフェで休めてから
AVRILに向かいました。前回は事情によりひとつ飛ばして補講を受講したので、
今回は3月分の引き返し織りを10時30分から12時30分まで受講しました。

AVRIL受講終了後は糸のお買いもの、そしてそのまま重たい荷物を預かってもらって
吉祥寺の街へ散策・お買いものに出掛けました。

COTTONFIELD、SOY BEAN FARM、Unicoなど、そしてAVRILに戻って荷物を持って
またカフェでひとやすみ、軽いランチを済ませました。

本当であれがこのあと新宿に向かう予定でしたが、荷物の重さと暑さに断念、
実家に向かうことにして、父に実家最寄駅まで自転車で迎えに来てもらい一緒に帰宅、
17時頃に到着しました。

山梨でもここ数日は気温以上に湿度の高さで暑さを感じていましたが、
東京も同じように暑く、暑さに弱い父や、体は強くないのにいろいろと無理してしまう
母のことが心配でしたが、どうにか元気そうにしていました。

15日(日)は11時すぎに実家を出発、ハーネスのスレが出来てしまったマロンのために
ハーネスなどを見に行きました。
最初にダンナさまが調べてくれた新宿にあるペットグッズショップを2店舗訪れましたが
これというのがなく、いつも訪れている表参道ヒルズのペットグッズショップを訪れました。

こちらでは普段のお散歩用のリード付きハーネス、おやすみの日のお出掛け用、
ロングリードに付け替えられるようにハーネスとリード、そしてワンピースをお買いものしました。

帰宅後に撮ったマロンのお買いもの

普段用リード付きハーネス デニム地にレース、リボンやリボン刺繍

お出掛け用ハーネスとリード いちごちゃんハーネスとピンクのレザーリード

ワンピース ラメラメボーダーにドットプリントフリフリスカート、いちごちゃん刺繍

マロンもお買いものあともヒルズの中のお店を見たり、お買いものしたり…
でもとても寒くで頭痛もしてきたので、汗をかいたところに冷房で冷えてしまったみたいです。

表参道ヒルズをあとにしてカフェで温かいスープとハーブティーをいただいて体を温めました。

冷えてしまった体を温めて

このあともパワー切れで帰宅の途へ、実家に17時頃に戻りました。

16日(月・祝)は10時に予約している美容院へ。来たときは父が、
帰りは母が自転車に荷物を積んで途中まで送ってくれました。

美容院は14時30分に終了、予定では15時頃と思い、
新宿駅バスターミナル発16時30分を予約していましたが、1本早い16時発に乗れそうだったので、
近くのカフェで軽いランチを済ませて、乗り物酔い止め薬も飲んで、新宿に向かいました。

3連休最終日、やはり混雑していましたが、16時発が1席だけ空席があり、
いつも外を眺めていられるように窓側にしていますが、空席は通路側で心配でしたが、
変更してもらいました。

新宿駅バスターミナル16時発→甲府駅バスターミナル18時10分着で出発、
行きと同様にお隣りの席は落ち着いた雰囲気の女性で安心しました。
時間通りに甲府駅バスターミナルに到着、急いで甲府駅に向かい電車に乗りました。

自宅最寄駅に着く頃に、ダンナさまも自宅近くまで帰宅していたので駅で待ち合わせ、
一緒に帰宅しました。

駅から見えた富士山と雲

不思議なカタチを描いていた雲

そして無事に帰宅、マロンは私たちの帰宅にすぐに気づいて、
リビング窓からワンワン!ワンワン!元気な声がしたと思ったら、
もう玄関ドアに走っていって、私たちが鍵を開けようとすると、
ものすごい勢いで玄関ドアをホリホリ♪ホリホリ♪元気なマロンに激しい歓迎を受けました。

マロンのお留守番が何事もなく安心した翌日17日(火)梅雨明け、本格的な夏の到来です。
by atelier_m_365 | 2012-07-21 13:03 | 日々の風景

ムスカリ

こんばんは。

父がくれたムスカリの球根を植えたのはずいぶん前のこと。
少し暖かくなり始めた頃から、葉がグングンと伸び始めて。
少し前から花芽が出てきて。最近花芽が色づき始めました。

ムスカリ
by atelier_m_365 | 2012-04-11 21:19 | 日々の風景

3月25・26日 東京にて

こんにちは。

3月25日(日)26日(月)と1泊2日でひとり東京・実家を訪れました。
当初3月23日(金)から26日(月)まで3泊4日を予定していましたが、
いろいろな心配が重なり、少し予定を少なく、短くしました。

3月25日(日)はいつものように家事を済ませ、午後のお散歩に出掛けられないので、
午前中からマロンのお散歩に出掛けました。

マロンにはダンナさまが帰宅するまで6時間ちょっとのお留守番をお願い、
翌日3月26日(月)はダンナさまがおやすみで一緒にいられること、
そして夜遅くだけれども私が帰宅することを伝えて、12時30分頃に自宅を出発しました。

12時30分頃 山梨の空

自宅最寄駅12時40分発→甲府駅12時45分着、
甲府駅バスターミナル13時15分発→新宿駅バスターミナル15時25分着で
東京に向かいました。

予想と違い、春休みだからかバス車内は混雑、
いつも平日朝の通勤渋滞が起こる国立・府中辺りから自然渋滞約10kmとのことでした。

今回は新宿駅バスターミナルまで乗車予定、
すでに新宿駅バスターミナル到着時間に近づいていましたが、
まだ中央道・三鷹バス停…15時23分にここで降車することにしました。

いつものように小田急バス停・中原小学校に急ぐと、
ちょうど吉祥寺駅南口行きバスが来たので乗車しました。
こちらも予想と違い、いつもの平日朝と違って土日祝日中だからかバス車内は空いていて、
道路も…と思いましたが、駅近くになると渋滞になってしまいましたが30分ほどかかり、
吉祥寺駅に16時に到着しました。

COTTON FIELDで長々と生地や糸を見て、急いでSOY BEAN FARM、Unico、
Marks & Webへ、そしてはらロールで実家と友人への贈り物をお買いものして、
急いで実家に向かい、19時頃に到着しました。

実家の両親には申し訳ないのですが、翌日10時出発までの15時間ほどの滞在の中で、
いろいろな話をしたり、食事をしたり、はらロールをいただいたりと、
ほのぼのとした時間を過ごしました。

3月26日(月)は実家を10時頃に出発、小学生の頃から通っている美容院へ行きました。
楽しいお話をさせていただきながら、髪も気分もすっきりさっぱりとしました。

美容院を14時頃にあとにしてhotel de suzukiで友人の贈り物をお買いものをして、
途中友人に予定より用事が早く済んでいることを連絡、
下北沢のfog、新宿の病院へと急ぎ、友人とも17時頃から会うことが出来ることになり、
カフェに立ち寄りました。

fog

15時頃 下北沢の空

この日は札幌在住の友人と東京在住の友人と18時から食事をする予定になっていました。
札幌の友人は札幌から東京へ赴任していた取引先百貨店社員さん、
東京の友人はショップで一緒にお仕事してもらっていた派遣社員さん、
そしてこの日は都合が合わず再会となりませんでしたが、
私のショップの隣りの隣りのショップ、同じ会社の他ブランドのベテラン店長、
またの機会に会いましょうとのことになりました!

17時頃 新宿の空

18時にカフェからレストランへ移動、お仕事を終えて駆けつけてくれる
東京の友人を待ちながら、先にドリンクをいただいていると、18時20分頃に友人が来ました。

私が友人たちと再会するのは、札幌の友人は札幌で昨年11月と今年1月以来2か月ぶり、
東京の友人、そして3人で再会するのは3年4か月ぶりでした!

同じとき、同じ場所でがんばって来たもの同士ですが、今は札幌の友人は札幌に戻り、
私は東京から山梨へと状況が変わりましたが、あの頃と変わらないものもありました。

あっという間に楽しい時間は過ぎて行き、札幌の友人は翌日27日(火)に札幌へ戻るので、
この日に山梨に戻る私が見送られながら、21時頃にまたの再会までとお別れしました。

最終高速バス1本前、新宿駅バスターミナル21時20分発→
甲府駅バスターミナル駅23時30分着で山梨への帰路に着きました。
甲府駅にはダンナさまが迎えに来てくれる予定になっていましたが、
甲府駅最終電車の23時59分発に間に合うバスにしていました。

けれど首都高に乗ると、中央道・深大寺バス停付近の工事による車線規制で渋滞、
新宿駅バスターミナル駅から中央道・三鷹バス停間は通常20分ですが、
すでに時計は22時20分と40分遅れで1時間が経っていました。

甲府駅バスターミナルには30分遅れの0時3分到着、
結局最終電車には間に合わない時間になり、ダンナさまが迎えに来てくれていました。
遅い時間で寒かったのでマロンは自宅でお留守番とのこと、急いで自宅に戻りました。

ダンナさまからのメールで少し聞いていましたが、あらためて車内で話を聞くと、
この日山梨は朝から風が強かったとのことで、午前中は自宅で過ごし、
午後も風は強かったけれど信玄堤にお散歩に出掛けたとのことでしたが、
その頃からマロンの様子が少し変と…

マロンは風が強くて寒かったからか、苦手なわんこがいて怖かったからか、
ダンナさまのひざの上に乗って、ブルブル ブルブルと震えていたとのことでした。

また元気なわんこがマロンの方に向かって走って来たのが怖かったのか、
さらにはわんこ仲間の方がマロンのことを触ろうとしたかしないかくらいのときにキャン!
と鳴いたりしたとのことでした。

結局マロンはダンナさまのひざから降りようとはせず、駐車場に停めてある
車のところまでずっと抱っこされて来たとのことでした。

お散歩が大好き、自分で歩くのが大好きなマロン、こんなことは本当にないことです。
唯一、苦手な橋が渡れないとき、お散歩途中に雨が降って来て私が抱っこして傘をさして
お家に帰るとき、そしてお散歩途中に発生した東日本大震災の揺れのあとに
お家に帰るときくらいなのです…。

心配しながら急いで帰宅すると、いつもならその様子に気がついて
物すごい勢いで玄関に走ってきて大歓迎で迎えてくれるマロンが
リビングドア下のマロンの通り道の小さなドアから覗いてこちらを見ていて…
そしてリビングドアを開けるとゆっくりとそばに歩いて来て、ペタンと座り込み…

私が抱っこをしようとするカンジで両手で上半身に触れると
話に聞いていたのと同じようにキャン!と…

どこか痛いのか、呼吸も鼻でフゥ~、フゥ~としていて、もうこれはと思い
0時30分すぎていましたが掛かりつけのぼたん先生に連絡をしましたが連絡が取れず…
(ぼたん先生も体調を崩していて連絡が出来なかったとのことでした。)

マロンはぼたん先生が大好きなので、ほかの病院は考えられず、
先程よりはほんの少し呼吸の感じも落ち着いたマロンの体に手を掛けたまま
4~5時間ほど眠り、翌朝7時に起床、マロンの様子を見ながら出掛ける準備、
ぼたん先生に連絡して、10時15分に予約して病院に向かうことにしました。

この夜はマロンの夢でした。一晩中心配でなりませんでした。

次の日記に続きます。
by atelier_m_365 | 2012-03-29 13:06 | 日々の風景

あれから一年

2011年3月11日(金)14時46分 東日本大震災発生
東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りするとともに
被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

今日2012年3月11日(日)14時46分…
東日本大震災が発生した2011年3月11日(金)から一年が経ちました。

この一年、とても長かったような、あっという間だったような、
あの日からいろいろなことが変わっていきました。

地震はもちろん、津波、余震、そして原発事故…。
いったい日本はどうなってしまうのだろう、
私たちはどうなってしまうのだろうと不安ばかり抱いていました。

元々テレビはほとんど観ないのですが、その日からニュースばかり観ていました。
1週間…10日…2週間と経つにつれて、精神的なバランスを崩してしまうような
そんな気配を自分に感じて、ニュースを観るのを控えました。

それでも私でこんななのに被災地の方々はどんな状況で、そしてどんな思いなのだろうと、
自分の情けなさを責めていました。

外出するのも怖くて、お散歩もやすみがちになり、
お買いものもダンナさまがおやすみの日になるべくまとめてお買いものしたりしました。

そう、スーパーもドラッグストアも、そしてガソリンスタンドも品薄の状況になり、
それらを目にするだけで不安になりました。

ネットで天気予報と同じようにニュースはもちろん、
余震や空間線量を日々チェックするようになりました。

一年経って地デジ化とともに我が家からはテレビがなくなりました。
今日の追悼式などのニュースは映像では観ることはありませんが、
それまでに観た映像などが自分の中から消えることはありません。

2012年3月11日の空

郵便局裏の細い路地

この桜がだんだんと咲き始め、満開になり、散り始め、葉桜になり、
その姿をお散歩の度に見つめては、何故かとても哀しくなりました。

中央線・竜王駅前ロータリー

中央線・竜王駅南口

2011年3月11日(金)のそのとき、いつものようにマロンとお散歩中でした。
翌日から東京・実家へ行く予定だったので、お散歩しながら駅に立ち寄り、
駅の券売機で特急指定席券を取ろうと並んでいるところで地震が発生しました。

駅の券売機

マロンのリードはここにつないでいて

私とマロンの距離は4、5mほど

地震の大きな揺れでときどきミシッと音が聞こえて

券売機に並んでいた私はすぐにマロンのそばに戻り、
そしてブルブルと震えているマロンをひざに抱えて座り込み、
ただただ揺れが収まるのを待つだけでした。

そばには前の電車で着いていたのであろう女子高生ふたりと、
やはり指定券などを取りに来た女性ひとり、
そして駅員の方が「しゃがんでください!」と叫んでいました。

今日はどういう風に過ごそうかと思っていましたが、
一年前と同じようにお散歩して、その時間、その場所で黙祷をすることにしました。

駅に着いてしばらくすると男性ふたりが「間に合った!」と来ました。
間もなくして、市のサイレンが14時46分から1分ほど鳴り響き、黙祷をしました。

サイレンが消えたあともしばらくそのまま、そして黙祷を終えると
先程の男性ふたりの話が聞こえてきました。
「あれから一年が経ったんだな。」「2年後俺らはどうなっているんだろう。」
何故この場所を選んだのかはわかりませんが、この場所に来た思いは同じでした。

あの日からマロンはいつもの駅散歩コース、
駅のロータリーを駅に近づかず、反時計回りに歩くのは大丈夫なのですが、
駅に近づく時計回りに歩くと、すごくリードを引っ張って早く通り過ぎようとします。

その当日は普通に歩き、駅に階段も自分で上がっていったのですが、
今では足をつっぱって行こうとしません。
抱っこをしても手足に力が入って、しばらくはピンと伸びたままです。

マロンにとっても怖い経験だったけれど

たくさんの被災した犬やほかの動物たちのことを思って欲しい

マロンと私は一年前もお散歩、一年後の今日もこうして変わらずお散歩出来ていることに
感謝しなければいけません。

いつもひとやすみしているベンチ

そして今日は何も起こらない

心に中に重いものを抱えたままの一年でした。

家族で一緒に出掛けるのはいいのですが、ひとりで出掛けることには、
今までの心配にさらに不安がつきまとうようになりました。

ひとりで出掛けた2011年11月と2012年1月の北海道、そして何回とある東京。
東京は実家でもあり、両親もいますが、
ひと度なにかあれば中央線が運休、中央道が通行止めになると帰れないと思うと
不安がなくなることはありません。
もちろんふたりで暮らす両親への心配も尽きません。

そして日本はどうなるのだろうと…
あんな思いをしても原発再稼働しようとしているなんて…

確かに私たちの今の生活は電気がなければ暮らしていけないかも知れません。
でも汚染された大気や水、食品などでは生きていながら生きてないのと一緒です。

環境への負荷も小さいとされた原発かも知れませんが、
確かに環境に大きな負荷を掛けてしましたした。

絶対に安全なんてことはないのだと思います。
絶対なんてもうないのだと思います。

これからの日本、これからの私たちがどこへ向かうべきなのか日々考えています。
by atelier_m_365 | 2012-03-11 17:48 | 日々の風景

3月2日 東京にて

こんにちは。
3月2日(金)はひとり東京、実家を訪れることもなく日帰りのパタパタ行程でした。

前夜の3月1日(木)はどうにかがんばって22時45分就寝、
翌日3月2日(金)もどうにかがんばって4時30分…に目覚ましを掛ける勇気がなく、
たった5分あとですが、4時35分に目覚ましを掛けて4時45分に起床しました。

昔から朝は目覚まし後、20分くらい掛けて起きています。
さらに朝からパタパタするのが嫌なので早目に起きたりします。

この日はあまり余裕をもって起きることは出来ない時間帯でしたが、
身仕度をして6時すぎにダンナさまとマロンに見送られながら自宅を出発しました。

自宅最寄駅06時すぎの風景

自宅最寄駅06時18分発→甲府駅06時23分着、
甲府駅バスターミナル06時30分発→中央道三鷹バス停08時20分着(実際は08時43分着)、
中央道は毎朝通勤ラッシュで国立・府中IC辺りで渋滞になってしまいます。

高速バスから路線バスに乗り換えて、中原小学校08時43分発(実際は08時48分発)→
吉祥寺駅09時11分着と無事に到着しました。

やはり最初はカフェでひとやすみ、乗り物酔い止め薬でバスに乗車中は眠っていましたが、
降車後も薬は効いているので、頭の中はボーッとしたカンジがします。

09時45分にカフェをあとにして、2月分手織り講座補講のためにAVRILへ向かいました。
今回はもじり織り、ストールかテーブルクロス2枚かどちらかを選択出来たので、
ストールにしてみました。

もじり織り

こんなカンジ

12時45分頃に手織り講座補講を終えて、13時15分頃まで糸のお買いもの、
そして補講中から降り出した雨の吉祥寺の街へ慌ただしく出掛けました。

パタパタと銀行、カルディコーヒーファームやCOCO’S SWEETSでお買いもの、
またカフェでひとやすみしたあと、Aoyama Flower Marketでお買いもの、
たった1時間で用事を済ませて、急いでバス停へと向かいました。

吉祥寺駅14時29分発を予定していましたが、14時14分発が遅れていたのか?
吉祥寺駅14時25分発→中原小学校14時48分着、
そして高速バスは中央道三鷹バス停15時20分発を予定していましたが、
首都高での事故渋滞で高速バスも15~20分ほど遅れていて、
14時50分発のバスが15時05分に来たので、空席もあり、乗せていただきました。

甲府駅バスタ―ミナルへも20分遅れで17時着、またカフェでひとやすみして、
甲府駅17時20分発→自宅最寄駅17時25分着、17時35分頃に自宅に到着、
またマロンの激しい感動のお出迎えを受けました。

今回強行行程でしたが、この日3月2日はマロンが家族になって丸3年、
4年目を迎える日だったので、日帰り、そして少しでも早く帰宅したかったのです。

Aoyama Flower Marketでお買いものしたスイトピー

そしてCOCO’S SWEETSはわんこのケーキやおやつのお店、
かわいいマロンのケーキをお買いものしたので、夜にお祝いしました。

3月2日 家族になって丸3年へ続きます。
by atelier_m_365 | 2012-03-05 12:20 | 日々の風景

2月11日 東京にて

こんにちは。

2月10日(金)から11日(土)まで東京・実家を訪れました。
今回は2月11日(土)のお話です。

この日は実家を12時30分頃出発、父が成城学園前駅まで車で送ってくれました。
いつも優しい両親には感謝の気持ちでいっぱいです。いつまでも元気でいて欲しいです。

実は祖師ヶ谷大蔵駅にあっていつも行こうと思いながらまだ行けていないパン屋さん、
L'atelier de Plaisir ~ラトリエ ドゥ プレジ―ル~ があります。
結局今回も荷物がいっぱいであきらめてしまいました。
次回ダンナさまとマロンと車で実家に訪れたときに伺いたいと思います。

成城学園前駅からちょうど多摩急行が来たので、そのまま表参道へ向かいました。
まずはSOU・SOU 選sen 青山へ。

表参道の空

FROM-1stビル

SOU・SOU 選sen 青山

昨年末に京都の各店を訪れて以来、ダンナさまとともに大ファンになりました。
今回は足袋下のお買いもののみ、またダンナさまとマロンと一緒に来て、
ゆっくり見たいと思います。

次に表参道ヒルズへ。

表参道の空

表参道ヒルズ

今回は文具のお店だけをチェック、服飾や雑貨、ペットグッズのお店はまた今度に。

次に15時に九段下で友人ふたりとの待ち合わせの前にカフェで軽いランチをしながら
ひとやすみです。

Soup Stock TOKYO

カフェをあとにして半蔵門線で九段下駅へ。
ライブのあとはそのまま帰宅するので都営新宿線の切符も購入して、
友人ふたりとの待ち合わせの場所へ向かいました。

そう、この日は斉藤和義武道館ライブでした♪
友人ふたりはライブのあとはいつも食事に出掛けますが、
私は実家で両親が待っていたりするので、最近は一緒に食事に出掛けていませんでした。

そして今回はライブのあとは帰宅…するとふたりはそれならライブ前にカフェで
お話しようと提案してくれました。
15時に待ち合わせて17時すぎまで2時間ほど楽しいお話をさせていただきました。
そして武道館へ。

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012 45stonesに続きます。
by atelier_m_365 | 2012-02-15 14:46 | 日々の風景

2月10日 東京にて

こんにちは。

1月24日(火)から31日(火)まで札幌を訪れていたので、
またマロンのひとりぼっち時間が長くなってはいけないと1泊2日の強行日程にしました。

最初に2月10日(金)のお話です。
この日は自宅最寄駅09時54分発→甲府駅09時59分着…の予定でしたが、
電車に乗り遅れました…。

どうしよう甲府駅までタクシーで行こうか?バスで行こうか?
それとも甲府駅バスターミナルから新宿駅バスターミナル行き高速バスを1本遅らそうか?と
グルグル考えてまずはバス停へ。

すると自宅最寄駅前10時05分発がありました!
それでも甲府駅バスターミナル10時30分発→中央道三鷹バス停12時20分着に
間に合うのかわかりませんでしたが、とりあえずは賭けてみました。

バスは甲府駅バスターミナル10時28分着、新宿駅バスターミナル行き高速バスも
遅れていてどうにか間に合いました!

甲府駅バスターミナル10時30分発(実際は10時38分発)→中央道三鷹バス停12時20分着、
高速バスから路線バスに乗り換えて、中原小学校12時26分発(実際は12時30分発)→
吉祥寺駅13時00分着と無事に到着しました。

212KITCHEN STORE、LUPICIA、 SOY BEAN FARMでパタパタとお買いものをして
PRIUS CAFEでランチ、そして1月札幌滞在だったため、
1月分手織り講座補講のためにAVRILへ向かいました。今回は裂き織りバッグです。

経糸は3色

織り始めて

こんなカンジ

補講終了後に糸のお買いもの、AVRILをあとにして実家へ向かい19時前に到着しました。

2月11日 東京にてに続きます。
by atelier_m_365 | 2012-02-14 15:46 | 日々の風景
こんにちは。

1月9日(月・祝)から11日(水)までひとり東京・実家を訪れました。
今回は北海道・上士幌に移住、嫁いだ友人の東京帰省に合わせて10日に再会、
そして実家への年始のご挨拶です。

9日(月・祝)は自宅最寄駅09時32分発→甲府駅09時37分着、
甲府駅バスターミナル10時00分発→新宿駅バスターミナル12時10分着(実際は12時着)で
新宿へ向かいました。

新宿到着後1時間ほどお買いものをして実家最寄駅に向かい、駅前のカフェで軽いランチ、
その後小学生の頃から通っている美容院を14時に訪れました。
年末訪れることが出来なかったので、年始にこのタイミングで訪れました。
美容院を終えて17時30分頃に実家に到着、両親との楽しいひとときを過ごしました。

1月10日(火)は友人と子供たち3人と吉祥寺に11時に待ち合わせ、
私は09時30分前に自宅を出発、10時に吉祥寺到着後、先にお買いものをしました。

再度11時に吉祥寺駅に向かって、3年ぶり?に友人と子供たちと再会、
前回は新宿で再会、そのときはまだ子供がふたりでした。
8歳・5歳・1歳11か月のかわいい三姉妹です。
まずは井の頭公園をお散歩しながらのんびり過ごしました。

公園池を眺めて

ホント大きくなったね

鯉がいるよ♪

末っ子ちゃんもベビーカーから降りて眺めて

池にはほかにカモがいたり、公園敷地内ににわとりも見つけて子供たちはおおはしゃぎ、
公園散策後ボートに乗る予定でしたが、早くもお腹が空いたコール!
予定していたcoppice吉祥寺のレストランへ移動です。

ランチのお店で

coppice吉祥寺は吉祥寺伊勢丹閉店後に出来た商業施設で、
吉祥寺という街柄ファミリー層を意識した作りになっていてここを選びました。
ランチのあとは3階のMama Kids Terraceで子供たちを遊ばせて、
同フロアにある吉祥空園を1周して、吉祥寺散策に向かいました。

吉祥空園

友人と子供たちは1月6日(木)子から16日(日)まで東京滞在、
うち7日(金)から9日(月・祝)までご主人も東京に来ていましたが、
お仕事柄あっという間に帰ることになってしまいました。

そんな子供たちの体力的なことも考えて17時過ぎにお別れをしました。
今度はいつ会えるかな。

お土産にいただいた六花亭の北の国から

11日(水)は実家をあとにして表参道・新宿でお買いもの、予定より30分早いバスに変更、
新宿バスターミナル14時00分発→甲府駅バスターミナル16時10分着、
甲府駅16時18分発→自宅最寄駅16時23分着で自宅に戻りました。

時間も時間でしたが、山梨は風が吹いていてすごく寒く感じました。
帰宅後はマロンの激しいお出迎えでした。

9日(月・祝)はダンナさまが祝日で出勤、9時間30分ほどお留守番、
10(火)はダンナさまがおやすみで信玄堤に2回お散歩に連れて行ってくれて、
11日(水)は私が帰宅するまで8時間ほどお留守番でしたが、
ダンナさまがお仕事で近くまで来たので、一度マロンに顔を見せに来てくれたとのこと、
マロンとダンナさまの協力で私は出掛けることが出来ます。

11日(水)夜、この日にお買いものしたマロンのコートとプレゼントにいただいた
今年の干支の辰が刺繍されたボールをマロンに見せて、ボールをポン♪と渡したら…

マロンのコート&ボール

カプカプ♪ カプカプ♪

しっかりつかんで~! ガブガブ♪ ガブガブ♪

ほらマロン投げて遊ぼうよ♪  イヤ~!ガブガブする~!

ビリビリっ♪ ビリビリっ♪

あれ?もう壊れちゃった♪  マロ~ン、もう壊したの~?

こうなったらもっとガブガブするぞ~♪

マロン、お留守番ごめんね。いつもありがとう。でもあんまりおもちゃ壊さないでね。
by atelier_m_365 | 2012-01-15 13:49 | 日々の風景

1月4日 山梨にて

こんにちは。
今回は1月4日(水)のお話です。

この日も変わらずのんびり過ごしました。
近くをお買いものしたり、中央道・双葉SAドッグランに出掛けました。
のんびりし過ぎ?デジカメのSDカードを忘れてしまい…携帯カメラでの撮影です。

今日も元気マロン♪

クンクン♪ クンクン♪

トコトコ♪ トコトコ♪

静岡から来ていたご夫婦と柴犬2匹

少しポッチャリふくよかさん

1月2日に訪れたときに気がついたのですが、冬季期間のペットホッとハウスがありました。
今日はドッグランのあとペットホッとハウスでひとやすみしました。

ペットホッとハウスいいね♪

今日でダンナさまの年末年始のおやすみも終わりです。
でもずっとみんなで一緒でよかったね、マロン♪
by atelier_m_365 | 2012-01-15 10:59 | 日々の風景