心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の風景( 140 )

水曜日の午後

こんにちは。

今日の山梨は晴れときどき曇り、8/-3℃です。お昼前からは窓から降り注ぐ温かな日差しでお部屋の中はポカポカでした。そんな気分のままで15時頃お散歩に出掛けたら外の空気は冷たく、時折り吹く風がまたさらに冷たかったです。

一昨年9月に東京から山梨に引っ越ししてきたときは、地図上でいうと少し左(西?)にズレるだけだしそんなに気候は変わらないかなと思っていたのですが、盆地という地形でもあるからか寒暖差は本当に激しいです。

夏は暑く、冬は寒い、そして風が強い…現在は甲斐市在住ですが、最初8か月は南アルプス市在住で、こちらはさらにすごい強風です。

a0162251_1719215.jpg














               いつもより青い空


a0162251_17193737.jpg













                                                いつもより高い空 
                                                


a0162251_17195147.jpg










        空を仰いでみる


a0162251_1720943.jpg













                                              もっと、もっともっと
                                              

 
a0162251_1720217.jpg









影のお散歩風景。 
マロンも私も
日の傾きで大きくなって。 
    



             
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-03 17:31 | 日々の風景

月曜日の午後

こんばんは。

今朝起きたら昨日の雨や雪はやんでいましたがどんより曇り空。午後になってやっと日差しが戻ってきて、道路も乾き始め、少し遅い15時頃にお散歩へ出掛けました。

a0162251_1804696.jpg










真っ白な雪の風景も好き


a0162251_181012.jpg









                                           青空に白い雲の風景も好き
                                           
a0162251_1811288.jpg










同じような風景も季節で違う


a0162251_1812471.jpg










                         
                                  雨や雪のあとの晴れ間も好き
                                  マロンと私の影のお散歩風景
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-02 18:13 | 日々の風景

日曜日の午後

こんにちは。

今日で1月も終わり。山梨は晴れのち曇り、11/-1℃、風もなく穏やかな日曜日です。すぐそこまで春が訪れているようなそんな暖かさですが、明日は晴れのち雪、11/0℃の予報です。春の訪れを待つことも含めて冬はとても好きな季節です。

今日午後は用事とともにマロンのお散歩へ。1時間10分ほどのお散歩は歩けば歩くほどポカポカしてきました。いつもは14~15時頃出発ですが、今日はランチ前の12時20分に出発しました。実は今週マロンの体調がイマイチで昨日は大事をとってお散歩をお休みしました。普段は雨の日以外は毎日お散歩しているのでマロンは少しガッカリした様子でした。明日は雪でお散歩はお休みかも知れないので、今日はゆっくりのんびりお散歩しました。

a0162251_1554092.jpg










         今日も青空**


a0162251_1555876.jpg














ふわりふわり小さな白い雲**



a0162251_1561261.jpg














               街路樹をクンクン♪



a0162251_1562633.jpg













                                        空を仰ぐ木々たち**
                               



a0162251_1563840.jpg








    
  
 空も木も気持ちよさそう♪


a0162251_1565080.jpg








                                お散歩から帰宅してお昼寝マロン♪気持ちよさそう♥

                                  
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-31 15:06 | 日々の風景

続・金曜日の午後

こんにちは。
先程近くへ出掛けて帰宅した後にランチを済ませ、今度はマロンのお散歩へ。

a0162251_165287.jpg










 ちぎれ雲っていうのかな。


a0162251_1652236.jpg













                                               葉の落ちた冬の木立も好き。
                                              


a0162251_16523475.jpg










この木は葉っぱがいっぱい。


a0162251_16525075.jpg













                                                 空と雲、そして木とのコラボ。



a0162251_1653378.jpg














  葉と葉の隙間から冬の優しい木漏れ日。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-29 17:10 | 日々の風景

金曜日の午後

こんにちは。
昨日の雨模様から今日は冬晴れ。日差しは暖かいけど少し風が吹いてて寒いです。

a0162251_13181565.jpg






              雲は風に流されたのか広々とした青空


a0162251_13182982.jpg





                                             風にも負けない雲はモクモク
                                              
 

a0162251_131844100.jpg






            お部屋には洗濯物とマロンのかわいい影♥
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-29 13:26 | 日々の風景

休日

こんにちは。
昨日連休2日目は釜無川沿いにお散歩へ行きました。

a0162251_14374980.jpg












                 

                                                                   すーっ、


a0162251_1438346.jpg















すーっと。


水彩で描いたような雲が空に大きく広がっていました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-28 14:48 | 日々の風景

月曜日の空

こんにちは。

先程12時すぎに近くへ出掛けました。今日の山梨は晴れときどき曇り、10/-3℃、霞んでしまいそうな雲が少しあるだけなのですが、太陽の日差しがとても弱々しく、空気がひんやりとしてます。

a0162251_13401399.jpg











儚く消えてしまいそうな雲


一昨年秋に東京から山梨へ移住することとなりましたが、山梨は見事に周囲を山々に囲まれています。一日の中では朝晩と日中、また一年を通じては冬は寒く、夏は暑いという気温差もあり、桃やさくらんぼなど多くの果物の産地として知られています。

そんな山々に囲まれた地形ですが、昨年末から年明け頃に山の向こうの山、遠くの山に雪が積り始めました。手前の山はそれほどではないのですが、山の向うの山…長野になるのでしょうか。

またお天気のいい日は山肌がくっきり見えます。見渡す限りというときもあれば、南側の山々は山肌まで見えるのに北側の山々は輪郭しか見えないとか、今日はそれほど曇ってないのにどこの山々もぼんやり輪郭しか見えません。

季節やお天気はこれほどまでに風景や人の心の表情まで変えてしまうのかと思うと、その偉大な素晴らしさに虜になってしまいます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-25 14:01 | 日々の風景

土曜日の朝

おはようございます。

今日の山梨は晴れときどき曇り、8/-3℃の冬晴れです。
今朝起きて窓の外を見たら、うっすらとしたいくつもの小さな雲が空を埋め尽くしていました。

a0162251_9315149.jpg

夏の青々とした元気な空にモクモクとした真っ白な雲。
冬の弱々しい青空にかすれたような白い雲。
どちらも好きだけど、やっぱり冬が好きです。



子供の頃、朝起きてストーブの前に座り込んでボーっとしながら見る、窓の外の冬の風景が好きでした。そして東京ではときどきしか見られない雪の風景にはさらにうっとり見つめてました。そのあとは外に出て雪を手で触れたり、雪の上を歩いてその感触を楽しんだり。そんな子供の頃の幸せな想いが北海道への憧れに続いているのかも知れません。

a0162251_9444036.jpg

ひと度生活するとなったら大変な北国ですが、自然に季節に寄り添って生きている人々が集う素敵な場所です。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-23 09:44 | 日々の風景

ヒコーキ雲の続き**

おはようございます。

昨日のヒコーキ雲のお話です。
今朝起きて窓から外を見たら道路がしっとり濡れていました。雨が降ったんですね。
今日の天気予報を見たら、また雲りときどき雨に変わっていました。

ヒコーキ雲の天気予報があたったみたいです♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-21 09:15 | 日々の風景

ヒコーキ雲**

こんばんは。

今日も山梨は晴れのち曇りで風もなくいいお天気5日目でした。お昼頃に郵便局、午後にマロンのお散歩へ出掛けましたが、いくつものヒコーキ雲に出会いました。


a0162251_16563269.jpg












郵便局の帰り道
  11時54分


a0162251_16564585.jpg























お散歩中 
縦に伸びてた
15時06分
                                               
                                               
a0162251_16565737.jpg












お散歩中
15時09分
  

a0162251_1657849.jpg

  









  
 お家の窓から
  16時32分


ヒコーキ雲が見えたり、なかなか消えないとお天気が悪くなるといいますが、明日木曜日の天気予報は週始めからずっと曇りときどき雨でしたが、さっき見たら曇りときどき晴れに変わってました。あまり関係ないのな?
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-01-20 16:57 | 日々の風景