心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の風景( 140 )

テトラテの続き

こんにちは。
昨日のブログ、テトラテの続きです。

好奇心旺盛なマロンはボールやおもちゃで遊ぶのが大好きです。
そしてお家の中でのボールやおもちゃ遊びだけではなく、
お散歩やお出掛け中の落ちている松ぼっくりや小枝、
風に舞う落ち葉もマロンの好奇心をかき立てる立派なおもちゃなのです。

今回のテトラテも気に入ってくれてよかったです。
愛情があるあまり?振り回す…というより、ブン回したりもします♪
ときどき口から離れてしまい、飛んでくることもあったり…(・。・;





ソファから落ちそうになったり、足元がふらついたり、マロン程々にね!


a0162251_13332952.jpg
 一週間経たないうちにテトラテはこんなカンジ…その前のあそんでケロと一緒に(・。・;
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-10-01 13:35 | 日々の風景

テトラテ

こんにちは。
今週9月26日(月)のおやすみの日の夜のお話です。

この日はマロンの新しいおもちゃ“テトラテ”をお買いものしました。
先日小金井公園のドッグランでほかのわんこのテトラテを気に入っていました。
そんなマロンのボールはほかのわんこが気に入ったり。
わんこはみんなほかのわんこのおもちゃが好きみたいです♪

a0162251_1532290.jpg
                  お出掛けあとでお疲れマロン?

a0162251_1534316.jpg
                テトラテをそっとソファの背に置いて

a0162251_154775.jpg
                         ん?

a0162251_1542660.jpg
                   これって小金井公園で…

a0162251_1545147.jpg
                   アレ? 夢なのかな?

a0162251_1551385.jpg
                       じーっ♪

a0162251_155492.jpg
                    ガブッ♪ 夢じゃない♪

a0162251_15652.jpg
                    これはマロンのテトラテ?

a0162251_1562721.jpg
                マロンがずっと持ってていいの?

a0162251_1564480.jpg
                     ホントなのかな…

a0162251_157364.jpg
                   マロンのおもちゃなんだよね?


ベッドルームにくわえたままダ~ッシュ♪


a0162251_1572096.jpg
                 これマロンののテトラテなんだ♪

a0162251_1573956.jpg
                   ガブガブ♪ ガブガブ♪

a0162251_158460.jpg
                       グワ~ッ♪

a0162251_1585111.jpg
                       じーっ♪

a0162251_1591229.jpg
                これホントにマロンののテトラテ?


好奇心旺盛なマロンは新しいおもちゃが大好きです。
でも今までのおもちゃも大切にします。
そのときそのときでどれで遊ぼうかと選んでひとりで遊んだり、
くわえて持って来て遊ぼうよ♪とおねだりします。

もちろんこんなことも日常茶飯事…
でもこんなになっても大切にします。

a0162251_159307.jpg
                  翌日にはもうこんなカンジ…

a0162251_1595087.jpg
          ねぇ。テトラテはマロンのなんだよね? 夢じゃないよね?

a0162251_1510542.jpg
     そうだよ。マロン。夢じゃないよ。 壊れたのは夢であって欲しいけどね♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-09-30 15:28 | 日々の風景

マロンボーダー

こんにちは。
先日のおやすみにお買い物したマロンのお部屋着で写真撮影しました♪

a0162251_15535259.jpg
                      ソファに座って

a0162251_15541143.jpg
                     マロン、こっち向いて

a0162251_15542755.jpg
                     ソファの背にもたれて

a0162251_1554429.jpg
                      ソファから降りて

a0162251_15545884.jpg
                     デスクの椅子でおすわり

a0162251_15552011.jpg
                        ふせ

a0162251_15554337.jpg
                    マローン  なぁに?

a0162251_1556755.jpg
                  ふぅーん  どうしたのマロン?

a0162251_15562639.jpg
     何だか眠くなってきちゃった  そっか。じゃこれで終わり。お昼寝してね。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-08-18 16:03 | 日々の風景

ルバーブジャム

こんにちは。
先日長野・原村でお買い物したルバーブで昨日ジャムを作りました。

a0162251_1026858.jpg
                   小さくカットしてルバーブ

a0162251_1026486.jpg
              てんさい糖を入れて 保存のためにも必要です

a0162251_1027259.jpg
               てんさい糖が程よくルバーブと混ざり合って

a0162251_1028490.jpg
                    そして溶け出して

a0162251_10282419.jpg
                  ルバーブもやわらかくなり始めて

a0162251_1028446.jpg
                   グツグツ♪ グツグツ♪

a0162251_1029252.jpg
                    いい色になって

a0162251_10291656.jpg
                  煮沸したビンに詰めて完成♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-08-13 10:38 | 日々の風景

おいしいパンたち

こんばんは。

今日ダンナさまは長野・諏訪、山梨・甲府へ出張、長野・原村 “ホームベーカリー ベルグ”
に立ち寄ってくれました。

a0162251_2143162.jpg
                         ベルグ

a0162251_2144816.jpg
                    テラス席 気持ちよさそう

a0162251_21481361.jpg
           お買い物したバゲットとエピ それと不在のカレーパン
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-08-08 21:50 | 日々の風景

おいしいお菓子たち

こんにちは。

昨日ダンナさまは河口湖・都留方面に出張、
都留の “手作り和菓子 ならや” に立ち寄ってくれました。
元は和菓子屋さん、今は洋菓子も作られてるとのことです。

a0162251_11574439.jpg
                     シュークリーム


昨日は暑い中、自転車で午前歯科、午後皮膚科と通院しました。
マロンには午前1時間30分+午後1時間ほどお留守番してもらいました。

午前中のお留守番は気持ち的に嫌だったのか、帰宅してから30分間ほどは
ボールを持って来ては遊ぼうとおねだり、洗濯ばさみを持っていたずらに逃げ回ったり、
ひとりでお留守番が苦手なマロンは寂しがり屋で甘えんぼな女のコです。

午後のお留守番は帰宅した私の右手の親指の包帯がとっても気になるらしく、
何かにつけて狙ってきて、元気いっぱいです。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-08-06 12:06 | 日々の風景

おいしいパンたち

こんにちは。

昨日ダンナさまは長野・諏訪方面に出張、 “くらすわベーカリー” に立ち寄ってくれました。

a0162251_16263414.jpg
                カンパ―ニュ1/4とトマトとベーコンのエピ
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-31 16:28 | 日々の風景

ふたりのち3人

こんばんは。

今日はときどき日が射していましたが、夕方は曇り空が続いて涼しくなり始めたので、
マロンとふたりで信玄堤までお散歩してダンナさまと待ち合わせをしました。

日の長い夏の時期はお散歩途中にダンナさまと待ち合わせをして
3人でお散歩することがあります。

ダンナさまのお休みは基本的に月曜日+月1日なので、
そうするとマロンは週1回ほどしか一緒にお散歩出来ません。
なので夏の時期だけでもと3人でお散歩する機会を増やしてます。

普段は自宅周辺の駅や市役所のベンチ辺りで待ち合わせですが、
今日はお休みの日に車でよく行く、徒歩では40分ほどの信玄堤で待ち合わせしました。

今日はミニチュア・ダックスフンドのライム、ロングコートチワワのチビ、
シェパードのピース、そしてパグのあんず、トイ・プードルのこたろうなどの
わんこたちに会いました。

a0162251_22483991.jpg
                 ミニチュア・ダックスフンドのライム

a0162251_22485753.jpg
                   ロングコートチワワのチビ

a0162251_22491713.jpg
                     シェパードのピース

以前マロンはドッグランでピースに3回ほど追いかけっこを仕掛けられて
ドキドキ♪ドキドキ♪あまりの驚きに目は見開いてしまいました。

そして今日もドキドキ♪ドキドキ♪
ピースがワン!と吠えたり、前足で地面をパン!と叩くだけで
マロンはリードを持つ私の周りをグルグルグルグル逃げ回ってました。

a0162251_22474738.jpg
ピッ、ピースだ…遊んでくれるのはわかるけど迫力ありすぎてドキドキ♪が止まらないよぉ~!

a0162251_22481347.jpg
                でっ、でも大丈夫、みんなお友達だもん♪

マロンとふたり自宅を17時40分に出発、信玄堤に18時20分に到着、
そしてダンナさまが19時に到着、マロンはダンナさまが来たのに気がつき、
程よく近くに来たところでリードを離すと猛ダッシュしてダンナさまに激突して喜んでました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-24 23:09 | 日々の風景

おいしいパンたち

こんにちは。

昨日ダンナさまは甲府・石和方面に出張、甲府 “hana panda” に立ち寄ってくれました。

a0162251_22222274.jpg
                          並ぶパンたち

a0162251_22224956.jpg
 お買い物したパンたち バゲット&ベーコンエピ&ブルーベリーとクリームチーズのマフィン
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-24 22:27 | 日々の風景
こんばんは。
マロンのこと…7月19日(火)のおやすみのお話です。

実は6月下旬頃にマロンの胸にポツンと赤くなっているところを見つけました。
しばらく様子を見ていましたが少し膨らんできて心配になり、箱根の旅から帰宅した翌日
7月5日(火)に病院で診察、まずは塗り薬で一週間経過を見ることになりました。

翌週7月11日(月)の再診で症状に変化がないので、細胞診検査をすることになりました。
数十分後の院内検査結果では1歳から3歳までのわんこがなりやすい“組織球腫”という
腫瘍である可能性が高く、詳細や良性・悪性などは外注検査結果でとのことでした。

組織球腫は耳翼や四股、首や頭にでることが多く、外用コルチコステロイド剤で縮小・
消滅することも多いそうですが、そうでなければ外科的切除が必要になります。

翌週7月19日(火)の再診で外注検査の結果でやはり組織球腫…でも良性とのことでした。
続けて塗り薬で経過を見て、次は二週間後8月1日(月)に再診です。
まだ油断は出来ませんが少しだけ安心しました。


    マロンもひと安心したのかな? 20日(水)午前中、私の枕で眠るマロン。
a0162251_22525943.jpg
a0162251_22531810.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わんこや動物たちのこと…この前日にmixiコミュのメンバーの方から衝撃的な事実を
知ることとなりました。

ふたつの英単語が語源の“パピー(仔犬)+ミル(工場)=パピーミル(仔犬工場)”
これは仔犬が機械的に生産されている場所です。

動物を物として扱うパピーミルは、仔犬を産む母犬を狭くて汚いゲージの中に
仔犬が産めなくなるまで閉じ込めたまま、赤ちゃんを産ませ続けます。

母犬は生まれてから死ぬまで、お散歩やおいしい食事、人に撫でてもらうことも知らないまま
死んでいきます。

パピーミルは工場なので健康に関係なく仔犬を産ませ続けけるので、
母犬の多くはひどい病気にかかり、どんな犬かもわからない姿になってしまっています。

そして年齢や病気で仔犬を産めなくなった母犬は、保健所に持ち込まれるのはよい方で、
多くはお金や手間がかからない方法…
ご飯をもらえないまま餓死させられたり、生きたまま焼かれて殺されます。

生まれてきた仔犬も売り物=物なので、社会化や健康、遊び時間も関係なく、
時には食事さえ必要最低限しか与えません。

パピーミルで生まれた仔犬はすぐに母犬や兄弟と離れて売り飛ばされ社会化もされず、
近親交配で父母犬が兄弟や親子の場合が多く、血のつながった両親から生まれた仔犬は
生まれながら病気を持っていることが多かったり、
精神的な病気や大人になって発症する病気を持っていたりします。
そして売れ残った仔犬は母犬と同じように苦しみながら殺されていきます。

パピーミルは仔犬を売っているペットショップがある限り、減らない言われています。
動物の大切さを考える外国ではペットショップで動物を売らないようにして、
パピーミルを消滅させようとしています。

日本は法律自体が犬や猫を物として扱っている国なので、パピーミルを管理したり、
規制する法律がないので、街中にペットショップがたくさんあります。

パピーミルの存在が日本でも広まれば、動物をいじめるパピーミルやペットショップから
動物を買わなくなり、パピーミルも動物を苦しめて商売を続けられなくなります。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わんこのこと…昨日のニュースです。

環境省は20日、ペットのインターネット販売について、業者と飼い主に現物確認や
対面での説明を義務づけ、ネットのみの取引を禁止する方針を固めた。
またペットに与えるストレスを考慮、午後8時以降販売目的で店頭展示することも禁止する。
環境省は来年の通常国会でこれらの項目を盛り込んだ動物愛護管理法改正案の成立を
目指す。

改正案は、この日の中央環境審議会小委員会で議論された。

環境省の調査では、ペットの購入先としてネットを含む通信販売やネットオークションを
挙げた人は近年、5~7%に上る。
委員会では「飼い主がペットと一度も対面せずに販売する方法は
ペットの特性が伝わらず問題」と指摘。感染症拡大などの問題を回避する視点からも、
現物確認と対面説明を求めた。

またネットを含むオークション業者は同法に基づく動物取扱業と明確に位置付け、
市場の透明性確保を図る。さらに遺伝性疾患などに対応するため、
個体識別による追跡を可能にするよう求めた。
高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」も動物取扱業者と位置づけ、
規制対象とする。

一方、大都市を中心に深夜にペットを売る店舗が増加。
「ペットへのストレスを考えると規制が必要」として、午後8時以降は展示を禁止すべきだと
判断した。営業の開始時間など詳細は今後決める。

このほか成長後にほえたりかんだりする問題行動を防ぐため、
生まれてから一定期間に達しないペットを親から離して販売することも禁止する。
禁止期間について、国内の業界は45日間を主張しているが、
海外では56日間の事例もあるとして意見が分かれ、結論は先送りされた。
母体への影響を懸念し、出産回数に制限を設けることでも一致したが、
具体的な回数は今後協議することになった。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人間は特別な存在ではない。

地球上に生息する全ての生命が支え合って生きているのだから。

もしかしたら人間がほかの生命に支えられていることがほとんどなのかも知れない。

私たちは全ての生命を平等に想い、謙虚さを忘れずに生きていかなければいけない。


[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-22 23:13 | 日々の風景