「ほっ」と。キャンペーン

心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気になるマロン

こんばんは。

今夜もマロンのお話です。マロンは昨夜の“おねだりマロン”のアイスのように自分のはもちろん、私たちが食べているものも気になります。今夜はお互いビスケットのおやつでした。

a0162251_22222366.jpg

                    アレ?ビスケット食べてるの?


a0162251_22223457.jpg

                    マロンのビスケットはこっちだよ♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-28 22:26 | 家族

晴れた日には

こんにちは。

今日山梨は雨のち晴れ、15/8℃した。朝のうちは程ほどに降っていた雨も段々とあがってきて、お昼前には薄日が射してきて、午後にはすっかり青空になりました。

a0162251_1715634.jpg

          淡い青空 雲はほとんどは遠くに見える山の上に少しあるだけ 


a0162251_172168.jpg

                  そんな優しい青空の下に行かないと    


今日は暖かいうちにとのんびりお散歩しようと14時20分から16時まで1時間40分お散歩しました。日差しは暖かく、時折り吹く風が少し冷たい、でも爽やかで気持ちのいい風でした。

a0162251_17103944.jpg  






 今日のお散歩は気持ちがいいね。もう春が来たのかな?




                +++++こんな晴れた日には+++++



a0162251_17175633.jpg

                        梅の花は満開



a0162251_17181032.jpg

                        たんぽぽも咲いてる




                  +++++外へ出掛けよう+++++




                  +++++春を見つけに行こう+++++




                  +++++季節を感じてみよう+++++
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-28 17:24 | 日々の風景

おねだりマロン

こんばんは。

最近は少し暖かい日が続いているからか今夜はアイスを食べました。普段は外で食事をしたときのデザートやお茶をしながらのスイーツのメニューでアイスを選ぶときもあるかもというくらい頻繫には食べません。なのでお家の冷蔵庫にも常備していることもなく食べたいときに買ってくるくらいです。

そして今夜のマロン。そうだよね。マロンもアイス食べたいよね。おやつのビスケットでは納得出来ないマロンでした♪

a0162251_22404489.jpg

                だってマロンもアイスが食べたいんだもん♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-27 22:43 | 家族

雲り空の向こうに

こんばんは。

今日山梨は午前中は薄日も射しましたが、午後はどんより雲り空、夜はパラパラと雨も降りました。天気予報も昨夜の時点では雨のち曇り、今朝は晴れのち雨、午後は曇りと実際のお天気同様に目まぐるしく変わりました。気温は引き続き高めで19/9℃でした。

昨日も曇りのち雨の予報でいつ雨が降り出してもおかしくない空模様だったのでお散歩をおやすみしましたが、結局どんより雲り空のままだったので少しでもお散歩に行けばよかったと後悔してしまいました。なので今日はもしものために傘を持ってすぐ戻って来れる家の近くを1時間ほどお散歩しました。

a0162251_22232659.jpg










   どんよりとした雲り空


a0162251_22234180.jpg














        その雲の向こうに光が見える
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-27 22:31 | 日々の風景

マロン復活

こんばんは。

今日山梨は晴れのち曇り、19/4℃でした。ここ数日全国的に暖かい日が続いていて、札幌の友人からもこちらも暖かいと便りがありました。それでもやっとプラスの気温とのことなので、さすが北海道はまだまだ寒いみたいです。そしていいお天気は今日までで明日からはひとやすみです。明日26日(金)雲りのち雨・13/8℃、27日(土)雲りときどき雨・16/7℃、28日(日)雲りときどき雨・16/6℃、それでも気温は高めです。

今日はマロンの抜糸でした。診察でも傷口の状態もよく大丈夫とのことでした。お散歩は先週はおやすみ、今週から再開してマロンはお散歩したくてしょうがないみたいで、今日はお散歩しながら病院を往復しました。診察時間を含めて11時頃から13時頃まで2時間、行きは診察時間の予約があったので少し急ぎましたが、帰りはゆっくり歩きました。先生もまだ走ったり、ジャンプしたりはさせないようにとのことでした。

a0162251_175724.jpg













帰り道に見掛けた空高く昇る3本のヒコーキ雲。明日曇りのち雨だからかな。



帰宅してランチを済ませたあと、またマロンと一緒に近くに用事で出掛けました。病院へはコートを着て行きましたが少し暑いくらいだったので、今度はケープで出掛けました。15時頃から16時頃まで1時間ほどゆっくりお散歩しました。帰宅してから今もマロンはスヤスヤ眠ってます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-25 18:08 | 家族

あたたかな休日

こんにちは。

今日山梨は晴れ、17/4℃でした。ここ数日春のようなお天気で日中は日差しが暖かく、そよそよと吹く風が寒いというより気持ちよかったです。そして2月22日(月)1晴れ・3/0℃と2月23日(火)晴れ・18/1℃は連休でした。

22日(月)は事前にお出掛け先を調べていましたが、前夜あらためて確認すると定休日や2月末まで冬季休業だったりして急遽予定変更となりました。当日はゆっくり11時頃出発して最初に道の駅白州で野菜などのお買物をしました。そして東京・実家の両親に送るものがあったのでそれと一緒に野菜や白州のお水を送りました。

a0162251_1742472.jpg









白州のお水。口当たりがやわらかいです。


ドライブしながら少し遅めのランチに葉凪(Hana)へ。せいろ蒸しなどのメニューがあります。私は鶏そぼろせいろ、ダンナさまは豚しゃぶせいろをいただきました。

a0162251_17443816.jpg









                                          豚しゃぶせいろ


またドライブしながらお茶にengawa cafeへ。私はいちごのタルト&紅茶、ダンナさまは本日のパフェで伊予柑のパフェ&コーヒーをいただきました。

a0162251_1835083.jpg














                 いちごのタルト♥


帰り際にひとりの女性の方から声を掛けられて店主ご夫婦と5人で楽しいお話をさせていただき、さらにその女性の方はこの近くでは有名という太白(たいはく)という白いお花を咲かせる桜の木の場所を案内してくださいました。あと一か月ほどの桜の季節が楽しみです。


23日(火)は用事を済ませたりと近くをいろいろ周りました。道の駅をふたつ、そしてアデムク亭でバケット、konohaで雑貨のお買物をしました。お出掛け途中にもお散歩しましたが、帰宅する前に釜無川沿いの信玄堤でまたお散歩しました。マロンはすっかり元気を取り戻し、明日の抜糸を待つばかりです。

a0162251_18165825.jpg














ヒコーキ雲と白い月


a0162251_18171224.jpg









反対側の空は一日の終わりを描いてました
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-24 18:21 | 家族

お散歩練習

こんばんは。
今日山梨は晴れのち曇り、11/-2℃でした。今週は朝晩は寒いですが、日中は穏やかで暖かい日が多かったです。来週はさらに暖かくなるみたいで、最高気温が14~19℃の予報が出ています。

今日午後は手紙を出すのに郵便局前にあるポストまでマロンと一緒にお散歩しました。本当は来週明日からですが、マロンはだいぶ体調が回復してきたのでここ数日はお散歩に行きたくて仕方がないというしぐさをしてました。明日明後日は休日なので一週間ぶりのお散歩はアスファルトではなく、芝生や土の上からお散歩を復活させようと思っていましたが、いつも歩いている道を20分だけお散歩練習してきました。

a0162251_1755511.jpg










15時頃から雲が広がってきました


明日明後日はお天気も良さそうなので、さらにお出掛けが楽しみです♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-21 18:03 | 日々の風景

今日のマロン

こんばんは。
今日山梨は曇りのち晴れ、8/-2℃でした。マロンの術後経過ですが、2月15日(月)夜手術、16日(火)午前中お迎えからお家で過ごす姿を見ていると少しずつ元気が戻ってきてます。食欲は変わらずありましたが、眠ってる時間が少し長めだったり、歩き方・走り方を痛さからか加減していました。それらが順調に戻りつつあります。

a0162251_22404420.jpg






    今日はお日さまのポカポカでお部屋があったかいね♪


a0162251_2241350.jpg




                                                ムニャムニャ気持ちいいな♪ 




a0162251_22411758.jpg






あったかくて気持ちいいからお昼寝しちゃお♪ おやすみなさい♥


午後は抱っこをして30分ほどお散歩しました。マロンは自分で歩きたくて仕方がないみたいですが大事をとって今週まではおやすみです。


a0162251_2241396.jpg






お散歩途中に梅の花が咲いているのを見掛けました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-19 22:53 | 家族

マロンお疲れさま

こんばんは。

今日山梨は晴れときどき曇り、9/1℃でした。昨夜の天気予報では雲りときどき雪、明け方に雪が降るかもとのことでしたが、今朝起きて窓の外を見たら車のフロントガラス、ワイパーの辺りにほんの少し雪が積もっていたくらいで予報も変わってました。先週今週と雲りや雨の日が多いのですが、今日はお昼頃から気持ちのいい青空が広がりました。

今週2月15日(月)にマロンの手術がありました。本当はお昼すぎの予定でしたが、前夜14日(日)に担当獣医師の方から連絡が入ってもうひとりの獣医師の方に緊急手術の予定が入ったとのことで急遽夜20時頃になりました。

手術当日18時30分頃に病院を訪れて手術は1時間ほどで終わったら連絡をくださるとのことでした。とても信頼している獣医師の方なのですが、やはりマロンのことが心配でたまりませんでした。そして21時30分頃に連絡が入って少し遅れて20時すぎに始まった手術は無事に終わってもう麻酔から目覚めて鳴いて?泣いて?いるのでこれから夜中まで術後の経過を見てよければ明日午前中のお迎えでもいいですよとのことでした。

翌日16日(火)はダンナさまはお仕事なのでひとりで片道30分掛けてお迎えに行きました。マロンは朝ご飯を食べて眠っていたところ先生が連れて来てくださったので、ゲージから出たこと?先生の抱っこされたこと?私のお迎え?に興奮状態で少し激しく動いたので傷口の痛みで『キャン!』と2回叫びました。そして先生は『真夜中に術後経過を見に行ったときもしっぽを振ってたり、朝ご飯もしっかり食べて元気ですよ。結構術後、そしてお家でない場所ということで精神的に食べられなくなってしまうコも多いのですが。』って。私の心配をよそにマロンはすごい元気でひと安心しました。それでも大事をとって今週いっぱいはお散歩はおやすみです。抱っこしながらお家までの帰り道は『マロンよくがんばったね。』と何回も声を掛けてたら涙がこぼれそうになりました。

今日18日(木)は傷口のチェックでした。私ひとりだと片道30分でしたがマロンと一緒だと40~45分くらい?往復1時間30分を5kg弱のマロンを抱っこしては私もマロンも大変かなと思い、マロンのキャリーバックは引くときにかなり斜めになるので、私のショッピングキャリーは引くことも押すことも出来るので、エアパッキンやマロンのブランケットで底上げして押しながら出掛けました。25日(木)は抜糸です。

a0162251_17585150.jpg










久しぶりの青空らしい青空


a0162251_17591459.jpg









                                                 久しぶりの気持ちのよさ
                                                 

a0162251_17592939.jpg














   こんな日はマロンもお散歩したいよね



午後は市役所に用事があったので、せっかくのいいお天気だし、また抱っこでのお散歩だけどマロンと一緒に出掛けました。病院での往復が暖かかったので、少し薄手のコートと手袋にして、マフラーと耳あてはせずに出掛けたらほとんど吹いてなかったのですが時折り吹く風の音が耳に心地よく聞こえてきました。そのとき思い出した言葉をしたひとつ。


+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

『私、風って好き。風になりたいってときどき思う。』


『でも風はつかまえられないよ。』

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +


市役所での用事を済ませて、敷地内にある公園の端の芝生にマロンを少しおろしてあげました。空は変わらず気持ちのいいままでした。

a0162251_18151815.jpg














早くお散歩出来るようにならないかな


a0162251_1815527.jpg









                                            来週から少しずつ出来るよ
                                             

a0162251_18171282.jpg














ほら、マロン見て。気持ちいいね♪

 
a0162251_18172713.jpg








                                           そう言えばマロンと暮らし始めてもうすぐ一年が経つね。




                 マロン、いつも一緒にいてくれてありがとう♥
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-18 18:33 | 家族

冬の日差しの中で

こんにちは。

今日山梨は晴れのち曇り、8/-2℃です。予報より早くから雲が多めになって日差しを遮ってしまうことが多かったけど、10日(水)からずっと雨や雲りのお天気だったので、時折り射し込む弱々しい冬の日差しをとても愛おしく感じました。

今週はマロンのお散歩も8日(月)9日(火)のあとは10日(水)11日(木)はおやすみ、12日(金)は30分だけ、13日(土)はおやすみでした。なので今日はいつもよりゆっくりのんびり1時間30分お散歩してきました。

a0162251_16194978.jpg





   お昼すぎ 窓の外を見て 『今日はお散歩に行けるの?』



お昼を済ませて少し休んだあとお散歩出発♪ マロンもとってもうれしそうです♪


a0162251_16243869.jpg










淡いブルーの空


a0162251_16245197.jpg









  またヒコーキ雲
  明日は曇りときどき雪

 
a0162251_1625777.jpg










輪郭のにじんだ雲たち



弱々しい日差しですが空気はほんわかと暖まっていて、時折り吹くそよそよとした風に冷たさを感じました。


a0162251_16302244.jpg




                 遠くを見つめて 『アレ何かな?』



a0162251_16303685.jpg 





クンクン♪ クンクン♪ 『コレって春の匂い?』



明日はマロンの手術日。 体にあまり負担がないように、そして無事成功を祈って。やはり少し心配です。                                       
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-02-14 16:37 | 日々の風景