心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のお散歩

こんばんは。

今日山梨は曇りのち晴れ、16/4℃でした。自宅近くで済ませる用事が3つほどあったので、マロンと一緒に少し早い11時30分頃から12時30分頃まで1時間ほどお散歩しながら出掛けました。

そのときどきで待っていてくれるマロンは、お家でお留守番するようにひとりで待つことはあまり得意ではありませんが、すぐ帰ってくると思ってがんばって待っていてくれます。

そんな今日のお散歩でのひとときです。

a0162251_20573043.jpg
                    何かが気になるマロン*

a0162251_20582037.jpg
                   マロン、何を見ててるのかな?
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-28 21:02 | 日々の風景

小さな出来事

こんばんは。

今日山梨は晴れのち曇り、16/7℃です。日中は程ほど暖かかったのですが夕方から寒くなってきました。午前中は家のこと、午後は隣りの甲府駅に出掛けて用事を済ませました。

ある雑貨屋さんを見ていると、以前一度だけお会いしたことがあるオーナーさんに声を掛けられて少しお話させていただきました。私のことを憶えていてくださったこと、そしてお仕事やお店の話をしながら、私自身の前職と重なる部分があり懐かしさを感じるとともに、今現在活躍しているオーナーさんをとてもうらやましく思いました。

次に全国展開してい雑貨屋さんで日用品のお買物をしていてある商品を探していたら、スタッフの方に声を掛けられて親切丁寧に案内していただきました。小さなお店ではなく、ある程度坪数のあるお店ではこちらから声を掛けない限り声を掛けられないことも多い中で、とても感じよく応対してくださいました。

ほかにも少し用事を済ませて、2時間ほど経って帰宅の途に着きました。帰宅後はマロンのお散歩です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

帰宅後ひとやすみして15時35分から16時35分まで1時間ほどお散歩しました。

お散歩を始めて間もなく、自宅近くのわんこがいるお家の前を通ろうとしたとき、そのお家のわんこの吠える声がして奥さまもいました。ご挨拶しようとして近づこうとするとマロンは引き返そうとしたので、抱っこをしたら飛び降りてまた引き返そうとして…。以前はお庭で一緒に遊んだりしたのですが、そのときだけタイミングが悪かったのか、マロンはそのわんこにお腹をカプッとされてしまい、歯が刺さった穴のような傷のケガをしてしまいました。それからというものそのお家の前を通ると急に早く歩き出したり、今日は引き返したり…。体の傷は癒えても心の傷はまだ癒えず、また仲よく遊べるようになればいいのになと願ってます。

またしばらく歩いていると秋田犬(6歳)を連れた女性にお会いしました。体が大きめだったのですが、秋田犬の中では小さめとのことでした。堂々とした立ち姿にマロンはドキドキしながらクンクンしていました。お家にはほかにウイペットと雑種犬もいるとのことでした。

今日は駅方面へのお散歩で駅の近くのベンチでひとやすみしているとシーズー(14歳)を連れた女性にお会いしました。シーズーは目が見えないとのことで、でもお散歩を楽しんでしる姿を見てうれしくなりました。ずっと元気でいて欲しいです。


a0162251_18224467.jpg
             駅のベンチ* 安藤忠雄さんデザインの斬新な駅です*

a0162251_18232170.jpg
                   今日もベンチでひとやすみ?

a0162251_18235175.jpg
                  ひとやすみのおやつちょーだい♥


ベンチでひとやすみして帰宅の途へ。自宅近くへ来ると口笛の音が…いつも会うおじいさんでした。以前ミニチュア・ダックス(享年18歳)と暮らしていたとのことで、マロンのことを可愛がってくれてます。いつものようにおじいさんとお話していると、ご近所に住む女性が小さな女の子3人のお子さんを連れてマロンを見に来てくれました。少し前に私を見掛けていて、可愛いわんこを連れていると思っていたらしく、また私を見掛けてマロンを見に来てくれたとのことでした。以前幼稚園でセラピードッグとしてアフガン・ハウンドが来たときは、その大きさにお子さんたちも怖々だったとのことでしたが、小さいマロンのことも少し怖いみたいで…。こんな機会を重ねて犬など動物が好きなお子さんになってくれたらいいなと思いました。そんなときお散歩中にもよく会う、いつもお世話になっている配送会社のドライバーさんが車で通り、ご挨拶をしました。

私自身、子供の頃から犬に興味があり、わんこがお家にいるお友達の家に遊びに行ったりしましたが、やはり怖さもありました。それまでは猫やうさぎや小鳥としか暮らしたことがありませんでしたが、今こうしてマロンと暮らしていると、もうマロン、わんこのいない暮らしが考えられないほどです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は小さな出会いがあり、小さな笑顔がこぼれ、何だかうれしい日でした。
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-26 18:54 | 日々の風景

小淵沢へ

こんばんは。

昨日はダンナさまがお休みでした。通常は月曜日がお休みですが、月曜日のお休みを火曜日に振替しました。月曜日は一日中雨模様でしたが、昨日は朝から晴れ渡り、風が少し吹いてて寒かったですが、日差しは温かく、昨日は家族3人で小淵沢方面へ出掛けました。

小淵沢に向かう途中の町の駅武川で軽トラ市というのを開催していて立ち寄りました。農家の方々が軽トラックに収穫した野菜などを積んで販売していて、野菜をいただきました。

a0162251_1644507.jpg
                       武川でのひととき*


武川を出発してしばらくするとマロンのお散歩が出来そうな場所があり、少しお散歩しました*
次に道の駅はくしゅうにも立ち寄りました。こちらでも野菜や鉢植えをいただきました。

次にセルクルへ。8月下旬以来なので2か月ぶりに伺いました。変わらず穏やかなご夫婦オーナーに迎えられ、マフィン生地のカレーパン、プレーンとエピ、そしてトマトとアンチョビのピザをいただきました*

a0162251_16563788.jpg
                      セルクル外観*


次に道の駅こぶちざわでまた足湯を楽しみました。ここへ来るのは2回目、足湯は先々週から続いていて3週連続です。

a0162251_16592264.jpg
                  足の感覚が少しだけ変わる*


次にリゾナーレへ。マロンのお散歩も兼ねながらショッピングです*

a0162251_1732672.jpg
                      リゾナーレ正面入口*

a0162251_1735082.jpg
                      素敵なゲストハウス*

a0162251_17101782.jpg
            ピーマン通りをショッピング* ダンナさま待ちです。

a0162251_1711152.jpg
               いいコで待ってたからビスケットちょーだい♥

a0162251_17113869.jpg
                   ピーマン通りの建物裏から*

a0162251_17122694.jpg
                      森の中のよう*

a0162251_17125086.jpg
                       冬の温かさ*


リゾナーレをあとにして少し遅いランチへとengawa cafeへ。

a0162251_1725986.jpg
                   engawa cafe玄関入口*

a0162251_17255410.jpg
                      はなちゃん**

a0162251_17262146.jpg
                  私オーダーのengawaらーめん*

a0162251_17265446.jpg
               ダンナさまオーダーの黒ゴマ味噌らーめん*

a0162251_17272260.jpg
                      モンブランと紅茶*

混雑していた店内も私たちが帰る頃は落ち着きを取り戻して、ご夫婦オーナーと少しお話させていただきました。いつも素敵なお食事やスイーツ、そして時間をありがとうございます**


engawa cafeをあとにして帰宅の途へ着きながら日常のお買物を済ませました。

a0162251_1728230.jpg
                       車内でのマロン*


先々週の山梨市方面、先週の河口湖方面、今週の小淵沢方面と紅葉散策を楽しみました。時間が経つにつれて落葉している木々が増えて、秋から冬へと季節の移り変わりを感じます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日に続いて今日もいいお天気でした。昨日はちょこちょことしかお散歩せず、マロンは満足出来なかったかな?と思い、今日は早い時間からお散歩へ出掛けました。風はなく、日差しも温かく、ポカポカしているお昼前後の11時45分から13時15分まで1時間30分ほどお散歩しました*

a0162251_17434795.jpg
                      長く伸びる雲*

a0162251_17441880.jpg
            この木の紅葉はキレイだけど何ていう木かな?

a0162251_17444479.jpg
                  マロンといちょうの落葉*
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-24 17:49 | 家族

アメジスト ピアス*

こんばんは。

先日ピアスを作りました。アメジストとスワロフスキー(ライトグレー)を使いました。ビーズボールにするとまた雰囲気が違います**

a0162251_2329950.jpg
                     アメジスト ピアス*
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-19 23:33 | ビーズクラフト

お気に入り♪

こんばんは。

今日山梨は晴れ、14/2℃の予報でした。でも日差しもありましたが雲が多く、風も少しあり、途中小雨もパラつきました。そんな中でマロンはお気に入りのクッションでお昼寝ばかりしてました♪


a0162251_2213658.jpg
                     少し日が射してきたね♪

a0162251_222277.jpg
             こんなときはお散歩もいいけどお昼寝もいいよね♪

a0162251_222284.jpg
                       むにゃむにゃ♪

a0162251_2225315.jpg
                     あったかーい♪

a0162251_2261177.jpg
                      むにゃむにゃ♪

a0162251_2264298.jpg
                    目が開けられないよぉ。

a0162251_2271826.jpg
                      ふぅぅーっ♪

a0162251_2275091.jpg
                こんなにあったかいからこの冬は安心♪

a0162251_2282138.jpg
                       もうダメぇ*

a0162251_2285495.jpg
                  こんな日もあっていいよね**


今日はお昼寝ばかりのマロンでした**そんなマロンは壊れてしまった?壊してしまった?おもちゃも大切にします。昨日のバラバラになってしまったボールの大きめのカケラ(小さいのは危ないので破棄しました。)をガブガブしたり、引っ張ったり。出来ればこんなすぐに壊さないでね、マロン♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-18 22:31 | 日々の風景

マロン冬支度♪

こんばんは。

昨日16日(火)は全国的に今秋一番の冷え込み、山梨県甲府市では12/1℃、北海道札幌市では5/-1℃、北海道旭川市では4/-2℃とのことでした。

そんな昨日マロンの冬支度でお買物したものが届きました。マロンは暑いのより寒いのが苦手です。でもどんなに寒くてもお散歩は大好きです。今日も15時30分から16時15分まで45分お散歩しました。


a0162251_17161588.jpg
                      ベッドとボール*

a0162251_17164568.jpg
                    クッションとブランケット*

a0162251_17171435.jpg
                    最初はやっぱりボール♪

a0162251_17174742.jpg
                    ガブガブ♪ ガブガブ♪

a0162251_17182422.jpg
               ボールで遊んだあとはクッションでスヤスヤ*

a0162251_17185350.jpg
                  ブランケットも掛けて、ぽっかぽか*

a0162251_1719329.jpg
                  クッションの次はベッドでスヤスヤ*

a0162251_17201534.jpg
                 ブランケットを掛けたら、あぁもうダメ♪

a0162251_17205069.jpg
               おやすみなさい* スヤスヤ♪ スヤスヤ♪


マロン、新しいベッドとクッションとブランケットとボール、気に入ってくれてよかった♥

…でもボールはもうバラバラになってボールじゃなくなっちゃったけどね♪
ガブガブもわんこの遊びのひとつなのです♪でももう壊れちゃうなんて、マロン早すぎだよ~*
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-17 17:33 | 日々の風景

河口湖ドライブ

こんにちは。

昨日はダンナさまがお休みだったので、家族3人で河口湖方面へ出掛けました。まずは河口湖方面へ向かう途中で見つけた小さな公園でマロンとお散歩しました。


a0162251_13535380.jpg
                      御坂路さくら公園*

a0162251_13544434.jpg
                         落葉*

a0162251_13552588.jpg
                      マロンと落葉♪

a0162251_13555479.jpg
                    場所を変えてもう一枚♪

a0162251_13563522.jpg
                       木々染まる*


御坂路さくら公園をあとにして河口湖へ向かいお昼前の11時30分頃到着しました。


a0162251_141356.jpg
           河口湖畔にいた水鳥* 首の長さはマロン級です♪

a0162251_1422242.jpg
                        ポプラ並木*

a0162251_143745.jpg
                      時折り、日差しが*


私はポプラの木が好きなのですが、この近くでポプラの木が一本根元から折れて倒れていました。原因はわかりませんが、その痛々しい姿と横倒しになってあらためてわかる木の大きさ、高さにため息をつきました。


a0162251_143524.jpg
                      またマロンと落葉♪

a0162251_1445264.jpg
                       マロンと紅葉*

a0162251_1455158.jpg
                       いちょう並木*

a0162251_1462098.jpg
      マロンといちょう♪   アレは何をしてるの? マロン、お魚釣りだよ♪

a0162251_1465134.jpg
         お日さまが顔を出してくれるとポカポカ眠くなっちゃうね♪


河口湖畔をあとにしてうづらやさんへ。うずらやクッキーのさつまいもとじゃがいもローズマリーとほろほろスコーンのプレーンをいただきました。

うづらやさんをあとにしてLougaへ。少し遅いランチをいただきました。


a0162251_1423986.jpg
                      ランチセットのサラダ*

a0162251_1423366.jpg
              私オーダーのハムときのこのクリームソース*

a0162251_1424059.jpg
         ダンナさまオーダーのスルメイカとキャベツのぺぺロンチーノ*(大盛)

a0162251_14242379.jpg
   ランチセットのプチデザートのパンナコッタと私オーダーの紅茶*(コーヒーでもOK)


Lougaをあとにしてラ・ブーランジュリーへ。カンパ―ニュバケットとエピとプレーンベーグル、そしてシュ―ケットをいただきました。

a0162251_1425080.jpg
                    ラ・ブーランジュリー外観*  


次にDIYショップ敷地内にある無料ドッグランへ。1歳3か月のビーグルや6、7匹のシュナウザーと一緒に遊びました♪


a0162251_1425468.jpg
             マロンとビーグルとシュナウザーのひとり♪
 
a0162251_14262485.jpg
                たくさん走ったのでお水をゴクンゴクン♪


ドッグランではドキっとした出来事がありました。マロンはミニチュアピンシャー×チワワのミックスのチワピンで、ミニピンならではの足の速さがあります。一度(ひとたび)走り出すとほかのわんこたちも走り出してみんなで遊びます。でもマロンはチワピンの中では大きめの体格ですが、やっぱり小型犬というのと、わんこがあまり得意ではないので、大勢のわんこに囲まれると弱いです。昨日はマロンとほか3匹のわんこが追いかけっこをしていると、マロンが囲いのフェンスに追い詰められてしまい、体を打ちつけてしまいました。幸いなことに怪我などはなかったのですが、本当に心配しました。


ドッグランをあとにしてカフェに行く予定でしたが、カフェ時間があと少しで終わりなのに気づき、帰宅の途へ着くことにしました。途中、石和温泉駅前公園の足湯へ立ち寄りました。先週も足湯へ立ち寄りましたが、私は本格的な立ち寄り・日帰り温泉はかえって疲労感が出てしまい、そういうときは宿泊したいので、足湯は気楽に入れていいです。


a0162251_14271526.jpg
              今日はそんなに歩いていないけれど、疲れを癒し*


先週に続いて今週も紅葉散策を満喫しました**
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-16 15:00 | 家族

アメジスト ピアス*

こんばんは。

先日ピアスをリフォームしました。ピアスとして購入したものですが、好きなアメジストを加えて作り変えてみました。大人かわいい雰囲気に仕上がりました**

a0162251_2131321.jpg
                     アメジスト ピアス*
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-11 21:32 | ビーズクラフト
こんばんは。

先日ピアスをリフォームしました。昔ネックレスとして購入したものですが、金属アレルギーがひどくなり始めてピアスに作り変えたものを、また作り変えてみました。多分ロードナイト?です。こちらもレトロな雰囲気に仕上がりました**

a0162251_23411928.jpg
                ロードナイト? ピアス* リフォーム
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-10 23:44 | ビーズクラフト

ロードナイト ピアス*

こんばんは。

先日ピアスを作りました。ロードナイト(10mm)とスワロフスキー(ライトグレー)を使いました。ロードナイトのスモーキーなピンクに相性のいいグレーをチョイス*レトロな雰囲気に仕上がりました**

a0162251_17511911.jpg
                      ロードナイト ピアス*
[PR]
by atelier_m_365 | 2010-11-10 17:53 | ビーズクラフト