心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のマロン

こんにちは。

ダンナさまの連休のあとは、いつものようにマロンとふたりでのお散歩です。

26日(水)は少し寒い中でのお散歩でした。

27日(木)は風が冷たく、マロンもあまりお散歩に出たがらないのでお休みにしました。

28日(金)は暖かい日差しの中でのお散歩、公園のベンチでひとやすみもしました。

そして今日29日(土)は雲が多めですが、それほど寒くなく、元気にお散歩しました。

デジカメを持って出掛けず、たまたま携帯で撮ったらお鼻が主役のマロンになりました。

a0162251_1723562.jpg
                マロンのお鼻はマロングラッセみたい?
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-29 17:27 | 日々の風景

火曜日の休日

こんにちは。

24日(月)と25日(火)の連休のお話の続きです。

25日(火)山梨は晴れ、9/-2℃でした。前日同様、午前中にいくつかの用事を済ませて、11時50分頃から12時50分頃まで信玄堤でお散歩をしました。時折り吹く風が冷たく、日差しはありましたが、昨日よりは寒く感じました。

a0162251_1229017.jpg
                         信玄堤*
a0162251_12294594.jpg
                今日は昨日よりちょっぴり寒いね。

a0162251_1230834.jpg
                     今日は何して遊ぶ?

a0162251_12305595.jpg
                    また追いかけっこしようか♪

マロンはお散歩が大好きです*ここのところ寒い日が続いてお散歩のお出掛け時にためらうこともありましたが、家族みんなでいつもと違うところになるといつも以上に楽しそうにしています。

信玄堤でのお散歩を終えて、inondoへ。2011年1月15日にopenしたばかりのお店です。konohaさんのブログでリフォーム中のときにお店の存在を知り、早速出掛けてみました。

a0162251_12314382.jpg
                      inondo看板*

a0162251_12324433.jpg
               外にある黒板メニュー* 店内にもありました*

小さなカウンター席に座らせていただき、AランチとBランチをオーダー*パスタは2種類から選べましたが、きのこ類が苦手なダンナさまなので自然に私がきのこの方になります。

a0162251_1233280.jpg
                      お水のグラス*

a0162251_1233273.jpg
                       カトラリー*

a0162251_12334370.jpg
                        サラダ*

a0162251_1234232.jpg
       ダンナさまオーダーのアンチョビと菜の花のオイルベースのスパゲティ* 
          かぶの葉がなくなったとのことで急遽菜の花に変更です*

a0162251_1234152.jpg
       私オーダーのきのこ入りトマトソースのスパゲティ ハーブソース添え*

a0162251_12343463.jpg
                      フォカッチャ*

a0162251_12345575.jpg
                  ミニパフェ、コーヒー&紅茶*


inondoでゆったりランチを楽しませていただいたあとにまたお散歩へと御勅使南公園へ出掛けました。


a0162251_12352653.jpg
        冬はお休み中の噴水*  マロンとマロンとダンナさまと私の影*

a0162251_12355391.jpg
                 噴水の全体像はこんなカンジ*

a0162251_12361618.jpg
               ダンナさまを軸にクルクル回って遊ぶマロン*

a0162251_12363522.jpg
                    これおもしろいね♪

a0162251_12365026.jpg
                    御勅使南公園上空*

昨日よりも少し気温が低く、時折り吹く風がさらに強くなり始め、寒い中でのお散歩となりましたが、マロンがとても楽しそうにしていたのでうれしかったです*

御勅使南公園をあとにしてお買物に出掛けて、帰宅の途へ着きました。2日間の連休も家族3人のんびり過ごしました*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-26 13:12 | 家族

月曜日の休日

こんにちは。

24日(月)と25日(火)は月に1回あるかないかのダンナさまの連休でした。今回のお休みは遠出せずに近くで家族3人のんびり過ごしました。

24日(月)山梨は晴れ、10/-1℃でした。午前中にいくつかの用事を済ませて、11時30分頃から12時30分頃まで信玄堤でお散歩をしました。風はそよそよ程度で日差しが暖かく、気持ちのいいお散歩でした。

a0162251_1057113.jpg
                         信玄堤*

a0162251_1058493.jpg
                       暖かい日差し*

a0162251_10591970.jpg
                     今日はポカポカだね♪

a0162251_10594164.jpg
                      でも眩しーっ♪

a0162251_10595771.jpg
                 でもポカポカ大好き♥ ぬくぬく♪

a0162251_1103427.jpg
                      今日は何して遊ぶ?

a0162251_1105665.jpg
                  追いかけっこする? ワクワク♪

a0162251_111948.jpg
                   よーし♪ マロン負けないぞっ♪

a0162251_1112450.jpg
                でもその前におやつちょーだい♥ ペロリ♪

a0162251_112698.jpg
                       それじゃ行くよっ♪

a0162251_1121737.jpg
                    青空の下は気持ちいいね♪

a0162251_1123355.jpg
                   よーし♪ もう1回行くよ♪

走るのが得意なマロンですが、私たちのそばから離れすぎないようにしているのがよくわかります。暖かくなったらまた広ーいドッグランに行っておもいっきり走らせてあげたいです*

次にお買物のついでに軽くランチを済ませに行きました。カルディコーヒーファームではまた好きなミントチョコレートもお買物しました。今回はチョコ+ミント+チョコしかありませんでしたが、よりミント率の高いミント+チョコ+ミントも好きです*山梨に引っ越しして来たときはカルディのお店はなく、実家に行ったときにお買物をして配送してもらっていましたが、今は近くに出来てよかったです*

お買物とランチを済ませて、次に訪れるお店の近くにある小さな公園でまたお散歩しました。やはり先程より寒くなって、日陰になるとさらに寒かったので日なたのところをお散歩しました。

a0162251_11183779.jpg
                        公園上空*

a0162251_11272930.jpg
        ダンナさまと一緒に遊具に上ったマロン♪ マローンこっち見て♪ 


お散歩を終えて、先週に引き続きtroisieme marcheへ。2Fの服飾・雑貨を見させていただいたあとに1Fのカフェでひとやすみさせていただきました。

a0162251_11275384.jpg
                 アイスアメリカーノ&カフェオレ*

a0162251_1128743.jpg
        デザートスコーン* イタリア岩塩のスコーン バニラアイス添え*

a0162251_11282685.jpg
                   1F.cafe spaceの中庭*

troisieme marcheは2011年1月23日で一周年を迎えられたとのことです。記念のウサギ型merci ストロベリクッキーをいただきました。

つい気に入ってしまうと何でも続けてしまう私です。troisieme marcheを訪れること、イタリア岩塩のデザートスコーンをいただくこと、そのイタリア岩塩のスコーンをテイクアウトさせていただくこと、本当に素敵な空間と時間を過ごせる場所です*troisieme marcheスタッフのみなさま、ありがとうございます**

a0162251_11284538.jpg
                   troisieme marche また*


troisieme marcheをあとにして帰宅の途へ着きました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-26 12:02 | 家族

お昼寝とお散歩

こんにちは。

今日山梨は晴れのち曇り、9/-1℃でした。

今の時期はお天気がいいと、10時頃から15時頃までリビングに日差しが射し込んできて、カーテンを開けているとさらに暖かさを感じます。

今日午後は30分ほどマロンと一緒にソファでお昼寝してしまいました。ポカポカ*ポカポカ*
でも何だかふたりしてこの時期には似合わない言葉ですが、暑く?なってしまい、
途中からレースのカーテンだけ閉めたりしました。

そのあと14時40分頃から15時40分頃まで1時間ほど駅方面へお散歩に出掛けました。いつもと同じような服装で出掛けましたが、あまり寒さを感じず、
ここのところ最低気温がー4℃からー6℃くらいだったので、
最高気温があまり変わらなくても、最低気温が少し上がると日中も暖かいのかな?
それともポカポカな中でお昼寝していて体が暖まっているのかな?と思いました。

a0162251_17184052.jpg
               おすわりマロン♪ いつものベンチでひとやすみ*

a0162251_17185968.jpg
                  ふせマロン♪ あっち向いて♪

a0162251_1719118.jpg
                        こっち向いて♪


お散歩から帰宅してから、マロンのお出掛け服を脱がせて、足を洗って、ブラシをして、
お部屋着を着せて、1時間後の16時40分頃にお買物に出掛けたら、
とても寒くなってました。

暖かい中でお昼寝、お散歩出来てよかったね、マロン♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-23 17:45 | 日々の風景

寒い日々

こんにちは。

全国的に寒い日が続いていますね。山梨でも連日最低気温が氷点下で朝晩は本当に寒いです。

北海道には友人・知人が何人かいますが、札幌の友人から今年は雪が多く、積雪量も増えているけれど、経費削減で除雪があまりされず大変という話を聞きました。少し前に北海道・帯広の除雪トラブルや北海道や日本海側の大雪による事故が増加しているというニュースを観ました。雪深い地域のみなさまの日々の生活・暮らしの大変さが伺えます。

我が家のマロンは17日(月)のお休みのお出掛けのあと、18日(火)19日(水)のお散歩はわりと暖かかったのですが、20日(木)は寒い中でのお散歩となり、21日(金)はお散歩が大好きなマロンがお散歩をためらうのでお休みしました。寒いからかな…と思いながら、今日22日(土)もためらってましたが、お散歩に出掛けました。

マロンはミニチュア・ピンシャー×チワワのミックス犬ですが、ほとんどピンシャー寄りでとても好奇心旺盛で元気です。だからと言っていけないのですが、お散歩ではグングン歩いてリーダーウォークはほとんど出来ていません。でも最近思うのですが、寒い日ほどグングン歩いて、暖かい日は穏やかに歩くことも多いのです。そんなことってあるのかな?と思いながら、今日は日差しはありましたが、午後には少し風が出てきて、マロンはグングン、グングン歩いてお散歩しました。

a0162251_1791181.jpg
                  公園についたね♪ ひとやすみだね♪

a0162251_1792630.jpg
 でも止まると何だか寒いね。  そうだねマロン。お日さま出てるけど風が吹いてるからね。

a0162251_1794558.jpg
         お日さまが出てるから芝生に影が映ってるよ♪  ホントだ♪

a0162251_1710210.jpg
            マロンは立ってるとシルエットがよくわかるね。                                                                
      そうだよね♪マロンはおムネが出ててお腹がヘコんでる独特なシルエット♪

a0162251_17101372.jpg
                   今度はポーズを変えてみる?

a0162251_17102411.jpg
        はい♪おすわりしたよ♪  さっきとまたカンジが違うね、マロン♪


2008年9月に東京から山梨に引っ越ししてきた私と2008年10月生まれのマロン、ふたりとも山梨で迎える3回目の冬になりますが、今年は一番寒い冬です。ほんの少しだけでも暖かくなるとマロンもよりお散歩が楽しくなるのかな*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-22 17:29 | 日々の風景
こんにちは。

週末15日(土)16日(日)は日差しもなく、さらに寒さが増しましたが、17日(月)は日差しが戻ってきました。月曜日はダンナさまがお休みなので、またマロンと3人で近くへお出掛けしてきました。

のんびり11時前に出発して、まずはお世話になっている動物病院で月1回のノミ・マダ二のお薬をもらいに行きました。昨日は診察はありませんでしたが、マロンは先生が大好きなので病院に来ると興奮気味です。受付嬢のバセット・ハウンドのかえでちゃんも大好きです。

次にランチを予定している笛吹市のカフェへ。ちょうど12時頃に着きましたが、まずは近くに見つけた小さな公園でマロンのお散歩です。

a0162251_179254.jpg
              今日はポカポカ日差しがあるから眩しいね♪

a0162251_179343.jpg
              そう言えばさっき12時って言ってたよね♪

a0162251_1794952.jpg
              マロン、何だかお腹が空いてきたみたい♥

a0162251_1710141.jpg
                       おやつちょーだい♥


20~30分ほどお散歩して喫茶KIVISへ。マロンは車で軽くお昼ご飯をしながらお留守番しててもらいました。

a0162251_17173077.jpg
                      喫茶KIVIS外観*

a0162251_17174563.jpg
              私オーダーの本日のスープ+自家製パン*

a0162251_17175734.jpg
           ダンナさまオーダーのトマト煮込みハンバーグ+自家製パン*


帰りにはテイクアウトでチョコレートとピスタチオのビスコッティをいただき、わんこ好きな店主さんがマロンに車まで会いに来て撫でてくれて、マロンはご満悦でした♪

そして店主さんに近くにお散歩出来る公園はありますかとお聞きしたら、以前お散歩した山梨市駅近くの万力公園が近くとのことで、そのときに行った茶房里吉と万力公園へ行くことにしました。


a0162251_17281860.jpg
                  ねぇ、あのコこの前もいたよね♪

a0162251_17283371.jpg
                 そうだよマロン♪ フラミンゴだよ♪

a0162251_17284895.jpg
                       くじゃくも♪

a0162251_1729850.jpg
                          しかも♪

a0162251_17292456.jpg
           ねぇ、しかってマロンに似てない? うん。少し似てるね♪

a0162251_17295822.jpg
                    私、マロンちゃんに似てる?

a0162251_17301447.jpg
ねぇ、これこの前も乗ったね♪ うん。この前は普通のブランコでこれはタイヤのブランコだよ♪


マロンはこの万力公園がお気に入りみたいで、1時間20分ほどお散歩してましたがずっと楽しそうにはしゃいでいました。マロン、また来ようね♪

万力公園をあとにして帰路につきながら、途中石和温泉駅近くの小林公園で足湯をしました。夕方になって少し風も出てきたので、足湯だけでなく温泉に浸かりたい気分になりました。

a0162251_17303161.jpg
                   今日も簡単、足湯でポカポカ*

a0162251_17304444.jpg
                   ふたりは足湯が好きなんだね♪


足湯を終えてまた帰路につきつつ、立ち寄る予定をしていたtroisieme marcheへ。2Fの服飾・雑貨を見ながらオーナーさんと楽しいお話させていただき、1Fのカフェでひとやすみしました。

a0162251_1814771.jpg
                     troisieme marche外観*

a0162251_182459.jpg
                    アメリカーノ&カフェオレ*

a0162251_1835299.jpg
         私オーダーのスコーン(イタリア岩塩)のバニラアイス添え*

a0162251_184515.jpg
           ダンナさまオーダーのいちごとフロマージュのパフェ*


カフェスタッフの方とも楽しいお話をさせていただき、話好きのダンナさまは大満足♪私はイタリア岩塩のスコーンをテイクアウトさせていただきました*

a0162251_1841773.jpg
                     troisieme marcheまた*


troisieme marcheをあとにして帰路に着き、18時すぎに帰宅しました。冬の日差しの中で素敵なカフェや公園でのんびり過ごした休日でした。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-18 18:24

マロンは元気♪

こんにちは。

新しい年が始まって2週間ほど経ちますが、すっかり私たちは風邪でダウンしてました。正確には私とダンナさまのふたりでマロンは至って元気です♪

ダンナさまは元日から5日まで36度台から38度台まで熱が上がったり下がったりを繰り返し、今も咳が残ってます。

そんな中で私も予防していたのですが、5日夕方37度1分、夜37度6分、6日朝38度3分、昼間病院で37度3分、夜…最高39度2分まで熱が上がってしまいました。6、7日の2日間は薬を飲むために少しりんごを食べたくらいで、一時普段より2.5~3kgくらい体重が落ちてしまいました。

こんなカンジだったのでお散歩も元日(土)はマロンとふたり、2日(日)は3人、3日(月)はふたり、4日(火)は3人、5日(水)はダンナさまが仕事始めだったのでふたり、6、7日(木・金)はお休み、8日(土)はふたり、9日(日)はお休み、10、11日(月・火)はふたり、12日(水)はダンナさまがお休みで3人で近くにお出掛けしてお散歩もしました。

2日(日)は年末年始に掛けて一昨年愛媛に帰郷した友人が東京に来ていたのでもうひとりの東京在住の友人と山梨に遊びに来る予定でしたがキャンセルし、9日(日)は東京・吉祥寺で来年ライブのスタジオリハでしたが、こちらもキャンセルしました。

まだまだ寒くて乾燥した日が続くと思いますので、みなさまも風邪には気をつけてください。また元気なマロンにはお散歩をお休みしてしまったり、短い時間になってしまったりと可哀想なことをしてしまいました。マロンごめんね。


+1月2日(日)信玄堤でのお散歩*
a0162251_1651465.jpg
                       寒いけれど日差しが*

a0162251_16512219.jpg
                      新年の富士山*

a0162251_16513078.jpg
                      長く伸びる木の陰*

a0162251_16514653.jpg
                      新年の空と雲*

a0162251_1652284.jpg
                       マロンと影*

a0162251_16521734.jpg
                      青空を見上げて*

a0162251_16523168.jpg
                    新年に気持ちのいい青空*    
             
a0162251_16524161.jpg
                 気持ちよくてゴロゴロしたら芝生だらけ♪


+1月12日(水)Kitchen&Cafe Fixでランチ*
a0162251_1653773.jpg
       私オーダーの真鯛とあさりのパスタ(サラダ+スープ+ドリンク付き)

  ダンナさまは鶏肉と砂肝のオーブン焼きをオーダー(サラダ+スープ+ドリンク付き)*


a0162251_16535738.jpg
                   マロンのお部屋着をお買物*


+1月13日(木)市役所でのお散歩*
a0162251_16533126.jpg
                      お耳が前に*

a0162251_16534056.jpg
                      お耳が後ろに*

a0162251_16535042.jpg
                  マロンよりもずっと背の高い影*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-13 17:26 | 日々の風景
こんばんは。

静岡の旅の続きで2日目です。

あしあとの杜を9時30分にチェックアウト、ご夫婦オーナーと看板犬のフクちゃん&オードリーちゃんにご挨拶して出発です♪

a0162251_16461762.jpg
                      フクちゃん*

a0162251_16463089.jpg
                     オードリーちゃん*


まずはご夫婦オーナーにお聞きした、国道135号を少し下ったところにある赤沢海岸へ行きました。この日、大晦日は風がとても強かったのですがいいお天気でした。

a0162251_1652104.jpg
                        赤沢海岸*

a0162251_16523374.jpg
                  初めての海を見つめるマロン*

a0162251_16524450.jpg
                  これが海? キラキラ眩しいね* 

a0162251_16525847.jpg
                  ザブーン♪ 海の音* 海の匂い*

a0162251_16531029.jpg
                     わぁーっ♪ 広ーい*

a0162251_16533496.jpg
                 楽しそうに走り回るマロンの足跡*

a0162251_1653486.jpg
                      わぁーっ♪ 海だー♪

a0162251_16535987.jpg
                  これは何? マロン、流木だよ*

a0162251_16541897.jpg
                    わぁーっ♪ 波が来るよ♪

a0162251_16543580.jpg
                    すごーい♪ キラキラ★

a0162251_1655533.jpg
      マロン、海は楽しかった?  うん♪ また海で遊びたい♪  また来ようね*


10時30分に赤沢海岸を出発、国道135号を上って伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとへ向かいました。

a0162251_16552045.jpg
           ぐらんぱるぽーとのドッグラン♪ ポメプーちゃんと*

a0162251_17292395.jpg
                ぐらんぱるぽーと展望台からの眺望*


11時30分にぐらんぱるぽーとを出発、さらに国道135号を上って、迷いながらJAあいら伊豆いで湯っこ市場へ向かいました。ここでは野菜や果物のお買物をしました。

13時にJAあいら伊豆を出発、また国道135号を下って、県道12号~中伊豆バイパス経由冷川ICから伊豆スカイラインを走りました*

a0162251_17295945.jpg
                    池の向Pからの眺望*

a0162251_17464948.jpg
                    西丹那Pからの眺望*


伊豆スカイライン熱海ICから、20号を通って15時頃に箱根に到着しました*

a0162251_1747820.jpg
                        芦ノ湖*

a0162251_17521879.jpg
     ねぇ。あの水鳥さんたちは寒くないの?  うん。大丈夫なんだと思うよ。

a0162251_17523598.jpg
                 ふぅーん。でもお水が冷たそう。


芦ノ湖畔沿いの国道1号~75号へ、仙石原のすすき群生、箱根湿生花園、星の王子さまミュージアムを通り過ぎ、国道138号へと続きました。

a0162251_1752575.jpg
              12月31日(金)16時30分頃の富士山*

a0162251_17531349.jpg
                      マロンと富士山*


このあとまた国道138号を進んで御殿場を通り過ぎ、須走ICから東富士五胡道路を進んで、河口湖ICから中央道~谷村PA(休憩)~大月JCT~勝沼IC、そのまま国道20号を進んで20時頃に自宅に到着しました*


年末の静岡の旅はのんびりほっこりとした旅になりました**
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-03 18:19 |
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

       あけましておめでとうございます** 本年もよろしくお願いします**

                                            2011年1月

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨年12月30日(木)、31日(金)と家族で静岡を旅しました。

12月30日(木)自宅出発(8:10)、しばらく国道20号を進んで、中央道勝沼IC~大月JCT(9:10)~谷村PA(休憩)~河口湖IC(9:30)、ぞのまま東富士五胡道路を進んで須走IC(9:50)、さらに国道138号を進んで(途中10:00~10:30休憩)~萩原北(10:40):国道246号~深良上原(11:00):県道394号~佐野北(11:05):21号~(国道1号横断/11:40)~国道136号~横瀬:12号~(冷川)~県道112号~県道111号を経て、宿泊先のあしあとの杜(13:00)に到着しました。到着少し前には小雨が降り出し、さらに小雪に変わりましたが、すぐにやみました。

a0162251_18462060.jpg
                      あしあとの杜 上空*

a0162251_1847279.jpg
                       少しずつ日差しが*


ご夫婦オーナーにご挨拶したあと、ベーカリーカフェ Le feuillageへランチに出掛けました。少し日差しが戻ってきたのでマロンと一緒にお庭の席でランチしました*

a0162251_18502313.jpg
                 ふたりでおいしいランチするの?

a0162251_18503761.jpg
                   バゲットやフィッセルたち*

a0162251_18504959.jpg
                   おいしそうなパンがいっぱい*

a0162251_1851421.jpg
                       早く食べよう♪

a0162251_18511669.jpg
 ダンナさまオーダー、ランチプレートの豚肩ロースの塩釜焼き タプナード添え+ペリエ*

a0162251_18513297.jpg
       私オーダー、サンドイッチの生ハム&エダムチーズ
                         +本日のスープ(チリビーンズ)+カフェオレ*

a0162251_1942760.jpg
                       何食べてるの?

a0162251_1944495.jpg
                      クンクン♪ クンクン♪

a0162251_196251.jpg
                    パン食べてるのぉぉぉ~!

a0162251_196433.jpg
      マロンにもパンくれるよね? じゃないとマロン泣いちゃうよ。 ウルウル。 

a0162251_197483.jpg
                  パンおいしかった♥ 大満足♥

a0162251_1971964.jpg
                 マロン、パンが大好きなんだ♥

a0162251_1975127.jpg
                    また来れるといいな♥

明日の朝食やお家への持ち帰り用に、フィッセル、フォカッチャ、はちみつバタースティック、トリュオンフをいただきました*

a0162251_198557.jpg
                     Le feuillage また*


Le feuillageをあとにして今日の夜ご飯のお買物をして16時頃にあしあとの杜へチェックインしました。そのあとお庭のドッグランで遊びました*

a0162251_198209.jpg
             ドッグランにあったこのボールがお気に入り*


お部屋に戻ると、マロンは初めての場所なのでクンクン、クンクン、気になるところをチェックして、しばらくすると、車移動やボール遊びに疲れたのか、スヤスヤお昼寝しました*

a0162251_1983785.jpg
             スヤスヤ* 今回は静岡の旅って言ってたよね*

a0162251_1985740.jpg
マロンがお泊りした旅は東京、長野県・軽井沢、北海道・美瑛、静岡県・伊豆高原…
                                      今度はどこへ行くのかな*

静岡の旅2日目に続きます**
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-01-02 19:29 |