「ほっ」と。キャンペーン

心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のマロン

こんにちは。

今日関東地方では春一番が吹いてポカポカ陽気でした。
マロンも装いを軽めにしてお散歩しました。

a0162251_1705236.jpg
                    今日はポカポカだね♪

a0162251_171261.jpg
                だってほら♪ コートを着てなくても大丈夫♪

a0162251_1711320.jpg
                 これから暖かい日が続くといいね♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-25 17:03 | 日々の風景

信玄堤

こんにちは。
今日山梨は晴れときどき雲り、18/6℃と暖かくなっています。

今週火曜日22日のおやすみの日のお話です。
この日もいいお天気で、朝は少しのんびりしてから出掛け始めて、
ひとつ用事を済ませせたあとで信玄堤にお散歩に向かいました。

a0162251_1137167.jpg
                  今日はポカポカあったかいね♪

a0162251_11375654.jpg
                       わぁぁぁーい♪

a0162251_11381077.jpg
                      クンクン♪ 何かな?

a0162251_11381993.jpg
             こんなにポカポカ♪ お日さまパワーってすごいね♪

a0162251_11383158.jpg
                 遠くの山のさらに向こうの山には雪が

a0162251_11383986.jpg
              暖かい中でのお散歩はマロンもさらに楽しそう♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0162251_11384972.jpg
                      んー♪ のびっ♪

a0162251_11385814.jpg
                    ポカポカ♪ 気持ちいいな~♪

a0162251_1139888.jpg
                       もう春なのかな?

a0162251_11391730.jpg
                       むにーっ♪

a0162251_11393083.jpg
                     青空って気持ちいいな♥

a0162251_11395447.jpg
                      ふふぁぁぁーっ♪

a0162251_1140281.jpg
                        あれ何だろう?

a0162251_11402058.jpg
                    もう少しお散歩するでしょ?

a0162251_11403475.jpg
                       芝生をクンクン♪

a0162251_11405278.jpg
                   小枝を見つけたよ♪ グワァっ!!

a0162251_1154592.jpg
                  暖かい日差しとヒコーキ雲*

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

信玄堤で1時間ほどお散歩したあと、ランチへと食堂NAMIさんへ向かいました。

NAMIさんと知り合ったのは、とあるお店でランチ時間を担当されているときでした。
パン好きな私にとってはたまらないほどのおいしいパンを焼いていらっしゃいました。

けれどそのお店を辞めてしまったあと行き先がわからず、ダンナさま曰く、
きっとどこかでまたおいしいパンを焼いたりしているから会えるよと。

そして昨年食堂NAMIをopen、ダンナさまがとあるとこで見掛けたショップカードに
ピン!ときて調べたらやっぱりNAMIさんのお店だったのです。

何度か伺ってパンはお買物させていただきましたが、
ダンナさまと同じく月曜定休でお食事には伺えずにいました。
営業時間は11時から23時頃までと長くやっていらっしゃるのですが、
私たちはマロンがいるので、基本的に夜はお家で食事することにしているのです。

久しぶりにNAMIさんのおいしいパンやお食事をいただきました。
ふたりでサラダ+パン+パスタ+ドリンクのランチセットをいただきました。

a0162251_1141460.jpg
                        サラダ*

a0162251_1261936.jpg
                         パン*

a0162251_1262765.jpg
            私オーダー、マッシュルームクリームのリガトーニ*

a0162251_1263612.jpg
           ダンナさまオーダー、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ*

a0162251_1264497.jpg
                    エスプレッソ&カプチーノ*


食堂NAMIさんでおいしいランチをいただいたあと、konohaさんへ向かいました。
来客中でお忙しそうだったので、ひと通り見させていただいてお店をあとにしました。

a0162251_1265666.jpg
                       konohaさんまた*

konohaさんをあとにして、今日2回目のお散歩でまた信玄堤に向かいました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0162251_127736.jpg
                 午前中よりもやわらかくなった日差し*

a0162251_1271981.jpg
                     チワワのマロンくん*

a0162251_1272924.jpg
       先週、Dog Run & Dog Cafe檸で会ったミニチュア・ダックスのラテくん*

ほかにもミニチュア・ピンシャーのライクちゃんやチワワのチビくん、
トイ・プードルのアロハちゃん、そしてモヒカン刈りのシュナウザー3匹にも会いました。

少しずつ暖かくなってきて、わんこのお散歩にはいい季節です**
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-25 12:18 | 家族

春の足音

こんにちは。

今日2月21日(月)はitokaraさんの knit cafeに参加しました。
先月1月31日(月)に続いて今回で2回目です。
また完成まで楽しみながら編んでいきたいと思います。

a0162251_1725538.jpg
            今回も上手く出来るといいな。 糸とワークテーブル*


ここ数日はパタパタとしていました。というのは、
19日(土)朝9時30分前に荷物の集荷依頼。なかなか来ないまま、16時45分頃に集荷。
20日(日)13時30分頃に荷物が到着。開梱から組み立てまでの目安が2人/20分なのに
1人/2時間30分やっても終わらず…。

19日(土)は仕方なくベランダに荷物を出して、16時15分頃にお散歩へ出掛けました。
40分ほどの慌ただしいお散歩でした。
20日(日)は1人では無理とあきらめて、16時10分頃にお散歩に出掛けました。
45分ほどのまた慌ただしいお散歩でした。
ワークテーブルという名の大きめのダイニングテーブルは、
棚板のネジを埋め込むように強く留めることが出来ず、次の工程にも支障が出ていました。
ダンナさまの帰宅後に協力してもらってどうにか完成、
贅沢にワークテーブルとして使わせていただきます*

a0162251_1726497.jpg
               2月19日(土)の空に浮かんだヒコーキ雲


ここ数日は慌ただしく短い時間のお散歩だったので、今日はitokaraさんからの帰宅後、
軽くランチを済ませて、朝出来なかった家事をしてから15時05分から16時25分まで、
1時間20分お散歩しました。

日差しが暖かく、お散歩してると少し暑く感じましたが、午後から時折り吹き始めた風が、
ひんやりと心地よく、春の陽気のような中でのお散歩でした。

今日月曜日はダンナさまがおやすみですが、私がknit cafeに参加するので、
家族3人でゆっくり過ごせるようにと、明日火曜日に振り替えてくれました。

明日はマロンとダンナさまと3人でのんびりします*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-21 17:53 | 編み物

雪の日のあとに

こんにちは。

2月15日(火)のおやすみの日のお話です。

昨日東京から戻った私と、それまでマロンとふたりで過ごしてくれたダンナさまは、
その疲れからか午前中はのんびりと過ごして午後から出掛けました。

昨日の雪でいつもの公園の芝生は濡れていると思い、この日のお散歩はランチも兼ねて
Dog Run & Dog Cafe 檸へ。(ブログに掲載していただきました。)
お散歩が4日間おやすみだったのと家族3人一緒なのがうれしいのか、
マロンは留まることを知らないくらいに楽しそうに遊んでいました。

a0162251_12551570.jpg
                     ねぇ、早く遊ぼうよ♪

a0162251_12552752.jpg
                     ねぇ、ねぇ。早く♪

a0162251_1257861.jpg
              私たちのランチのホットサンドのパンをおねだり♪

a0162251_12592011.jpg
                       ガジガジ♪

a0162251_12593781.jpg
                       ガジガジ♪

a0162251_12595219.jpg
                      ねぇ、ねぇ、もっと♪

a0162251_130666.jpg
                     もっと、もっと、遊ぼうよ♪

a0162251_130229.jpg
                     きぁーーーっ♪ 楽しいっ♪

a0162251_1303228.jpg
                      マロンスマイル全開♪

たくさん遊んだDog Run & Dog Cafe 檸をあとにしてtroisieme marcheへ。
イタリア岩塩のスコーンをテイクアウトして、2Fの服飾・雑貨を見させていただきました。

a0162251_1304271.jpg
                      また次回ゆっくりと*


troisieme marcheをあとにしてぼたん動物病院へ。 

受付嬢のバセット・ハウンドのかえでちゃんともご挨拶して、
月1回のノミ・マダ二のお薬といつもの耳のお薬にプラスもうひとつ処方してもらいました。
また3月のワクチン接種の予約もしました。次は4月に狂犬病予防注射の接種、
さらに5月から12月までのフィラリア予防薬投与のための事前検査もあります。

マロンは注射など苦手ですが、それを気にしていられないほどぼたん先生が大好きです。
今回も大好きなぼたん先生に注射や検査をしてもらうので、きっとがんばれると思います。

ぼたん動物病院をあとにしてお買物をしてから帰宅しました。
帰宅後はマロンのシャンプーもしてきれいにサッパリとしたマロンでした*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-17 13:19 | 家族

東京滞在

こんにちは。

2月11日(金・祝)から14日(月)までいくつかの予定があり、東京へ行きました。
山梨そして東京も雪に見舞われましたが、無事に用事を済ませることができました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2月11日(金・祝)は自宅最寄駅15時46分発→甲府駅15時51分着/15時55分発
(6分遅れ)→新宿駅17時24分着(11分遅れ)で東京に向かいました。
電車の遅れなど心配しましたがそれほどではなく、この日はそのまま実家へ向かいました。

a0162251_10544440.jpg
                     自宅最寄駅からの眺め

a0162251_10545365.jpg
                         車窓から

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2月12日(土)は自宅最寄駅は小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅ですが、
父が環八を少し走った井の頭線・高井戸駅まで送ってくれ、吉祥寺駅に向かいました。

この日は10時から12時までAVRILの講習です。12月に一度お世話になり、
1月は体調を崩して参加出来なかったので今回で2回目です。

a0162251_11102393.jpg
        少しカタチななってきたかな? 次の作品の糸と道具もお買物*

講習後、インテリアショップ、そして先週立ち寄り忘れてしまったSOYBEAN FARMなどを
訪れ、お味噌のお買物をしました。
     
a0162251_11104860.jpg
               越後コシヒカリ玄米味噌と瀬戸内麦味噌

お買物おあとはカフェで軽くランチを済ませて、新宿へ移動、病院などを立ち寄り、
16時頃には実家へ戻りました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2月13日(日)はご機嫌の父が昨日と反対方面に環八を走った東横線・田園調布駅まで
送ってくれ、白楽駅に向かい、少し早く着いたのでワークショップ前にカフェでひとやすみ
しました。

この日は11時から14時までニット作家さんのワークショップです。
鎌倉の雑貨屋さんで作品を見させていただいてからファンになり、昨年10月に個展で
初めてお目に掛かり、今回ワークショップに参加させていただくことになりました。

a0162251_11465258.jpg
                  ワークショップで作ったバック*

ワークショップのあとはまたカフェで軽くランチを済ませて、代官山へ移動、
お気に入りのインテリアショップで作業用のテーブルを購入しました。
以前お世話になった方に担当していただき、和やかな時間を過ごしました。

代官山をあとにして表参道へ移動、雑貨やマロンのお洋服2着をお買物しました。

a0162251_1285352.jpg
                新しいお洋服、マロンに似合ってる?

表参道をあとにして、19時頃に実家へ戻りました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2月14日(月)は10時から美容院の予約をしていて、そのまま自宅へ戻るので、
両親に感謝しつつ、実家をあとにしました。

美容院のあとはまたカフェで軽くランチを済ませて、大久保へ移動、用事を済ませて、
新宿駅15時発→甲府駅16時31分着/16時48分発→自宅最寄駅16時53分着で
自宅に戻りました。

a0162251_1215592.jpg
                        車窓から

a0162251_1216736.jpg
                 車内の照明が写ってしまいました

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
帰宅後はひとりぼっちが苦手なマロンが一生懸命お留守番して待っていてくれました。
出発した11日(金・祝)も帰宅した14日(月)も雪模様でお散歩が出来ず、
4日間もお散歩がおやすみになってしまいました。
そんな中で、ダンナさまが出勤前もマロンのご飯のあとにボールで遊んだりしてくれました。
マロンとダンナさまに感謝です**

通常は月曜日がおやすみのダンナさまですが、マロンと3人で過ごせるように
14日(月)のおやすみを15日(火)に振り替えてくれました。

15日(火)のお話はまた*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-16 12:28 | 日々の風景
こんにちは。

1月31日(月)から作り始めたバックが、のんびり昨日2月10日(木)に完成しました。


a0162251_13431013.jpg
                  かぎ針編みのフェルトバック*


今日これから東京です。窓の外は雪景色、電車の遅延など心配です。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-11 13:48 | 編み物

吉祥寺散策

こんばんは。

前回日記の続き、7日(月)のお話です。
6日(日)18時すぎに実家に到着、出発する7日12時すぎまでの短い時間でしたが、
両親、そしてダンナさまとマロンとの家族の団らんを楽しみました。

実家をあとにして吉祥寺へ向かい、13時頃に到着しました。
最初マロンは車でお留守番、13時頃から14時30分頃まで街中を散策しました。
36sublo、吉祥寺アトレ、AVRIL、pet paradiseなどのお店を訪れて、
まだ訪れたいお店がありましたが、私は今週末も東京へ来るので、
急いでお留守番していてくれているマロンの元へ戻りました。

車を移動して井の頭公園へ。
14時40分頃から16時10分頃までお散歩&遅いランチをしました。

a0162251_1729343.jpg
                      井の頭公園

a0162251_17301063.jpg
                        噴水


12月にも訪れた、公園近くのハム・ソーセージ店ケーニッヒでランチ用のホットドッグを購入、
もちろん脂肪分・塩分控えめのわんこソーセージも一緒にお買物しました。

a0162251_17301847.jpg
                  ふたりでホットドッグのランチ?

a0162251_17302846.jpg
                    クンクン♪ クンクン♪

a0162251_17303763.jpg
                   マロンも食べたいよぉ~!

a0162251_17304699.jpg
                    おねだりのジャンプ♪

a0162251_17311095.jpg
                       池のカモ

a0162251_1731207.jpg
             マロンのも買ってあるよ♪    えっ、ホント♥

a0162251_17313966.jpg
           ほら、ソーセージ♪    ホントだ、マロンのソーセージ♥

a0162251_17315113.jpg
                クンクン♪ ペロッ♪ おいしそうな匂い♥

a0162251_1732193.jpg
              食べてもいいの?    もちろん食べていいよ♪

a0162251_1732137.jpg
                    パクッ♥ ウルウル、おいしい♥


カフェで帰りの車の中で飲む温かいカフェラテを購入してから車に戻り、
16時10分に井の頭公園を出発、16時45分に調布ICから中央道に入り、
談合坂SAでひとやすみ、ダンナさまが勝沼ICを通り過ぎ、
18時10分に一宮御坂ICで降りて、19時前に自宅に到着しました。

東京2日間、立川Cafe、代々木公園、吉祥寺散策、井の頭公園…
あまり動いてはいないのですが、のんびり3人で楽しい休日を過ごしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

食に関することが好きなダンナさまが吉祥寺アトレのパティスリーブラザーズで購入、
帰宅していただく前にかわいいから写真撮ればと言われて、撮ってみました。

a0162251_17322331.jpg
           Cube Chou Cream  ブルーベリー×フランボワーズ
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-08 18:05 | 家族
こんにちは。

2月6日(日)7日(月)は連休で東京へ出掛けました。
6日夜は吉祥寺でスタジオリハでしたが、日付が変わった頃に中止が決まりました。
私たちマジェスティックはメンバー9名(Vo./Cho./G.×2/B./Dr./key.×2/Sax)ですが、
数日前にVo.が体調不良により不参加との連絡があり、演奏人だけでリハの予定でしたが、
後日Cho.も体調イマイチ、さらに6日0時すぎにG.のひとりが高熱でダウンとの連絡があり、
遇えなく今回のスタジオリハは中止にすることにしました。

6日1時すぎ頃ダンナさまとふたりで “どうしようか…。” と話し合いましたが、
実家の両親が私たちが泊まる準備をしてくれているのと、
年明け早々ダンナさまから私へと風邪でダウンして、年始の挨拶も出来ていないので、
そのまま東京へ出掛けることにしました。
そして眠ったのは2時すぎ、すっかり遅くなってしまいました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

6日10時頃自宅を出発、10時30分頃に勝沼ICから中央道に入り、
10時50分頃から12時頃まで談合坂SAのドッグランで遊びました。

a0162251_1624865.jpg
                     お友達来るかな?

a0162251_1625864.jpg
                     ねぇ、来るかな?


談合坂SAを出発、12時30分頃に国立府中ICを降りて、立川へ向かいました。
そして12時50分頃に予定していたカフェに到着、PARKINGに車を停めて、
マロンには少しお留守番をしていてもらいました。

CAFE SOMMEILLER―店内外、お料理等、写真撮影一切禁止だったのですが、
ふたりで1時間20分ほどのんびりとした時間を過ごさせていただきました。

カフェをあとにして急いで車でお留守番してくれているマロンの元へ戻って、
代々木公園へと出発、15時30分頃から17時頃までドッグランで遊びました。
日曜日というともあって、本当にたくさんのわんこが遊びに来ていました。

a0162251_16205937.jpg
              ドッグランに向かう途中で会ったミニピン♪
a0162251_16212263.jpg
                 少し緊張しながらお友達とクンクン♪

a0162251_1626518.jpg
                     クンクン♪ クンクン♪

a0162251_16261971.jpg
                 たくさんのお友達にドキドキマロン♪

a0162251_16263666.jpg
                 わぁ~!クンクンされてるよぉ~!

a0162251_1626486.jpg
                 ダンナさまのところに来たミニピン*

a0162251_1627266.jpg
               ふぅ~っ。 しばしひとりでくつろぐマロン*

a0162251_1627244.jpg
                       こんにちは♪

a0162251_16273377.jpg
                      またこんにちは♪

a0162251_16274161.jpg
                   いろんなところでこんにちは♪

a0162251_16281165.jpg
          ふぅ~っ。 こんなにたくさんのわんこに囲まれるのは初めて♪

a0162251_16283138.jpg
                          ミニピン♪


マロンはチワピン、ミニチュア・ピンシャー×チワワのミックスです。
チワワはよく会いますが、ミニチュア・ピンシャーにはほとんど会うことがありません。
もちろんチワピンともなれば会ったことがなく、ネット上でしかチワピンのお友達はいません。
でもこの代々木公園ではミニチュア・ピンシャーには6~8匹くらい会いました。

そんな中でマロンはたくさんのお友達とクンクン♪しましたが、
ときどきベンチに座っていたダンナさま、
そしてほかのわんこの飼い主さんのおひざわんこになってました。
わんこが苦手めなマロンはクンクン♪しながら仲よくがんばりましたが、
やっぱり人が大好きなのでひとやすみしたいときは甘えてきます。

代々木公園をあとにして実家へ向かい、18時すぎに到着しました。
10月以来、私の両親と再会したマロンはうれしくて大興奮していました*

7日(月)のお話に続きます*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-08 16:54 | 家族

冬 ときどき春

こんばんは。

2月になってから日中は暖かい日が続いてます。

昨日4日(金)は14/-1℃で16時頃から17時頃まで1時間、
今日5日(土)は11/-1℃で15時30分頃から16時30分頃まで1時間お散歩しました。
ここ最近では遅い時間のお散歩ですが、寒いということもなく、ちょうど気持ちのいいお散歩が出来ました。

明日6日(日)明後日7日(月)とダンナさまとマロンと3人で東京へ出掛けてきます。
今回は4月のライブのスタジオリハです。
さらに年始にダンナさまから私へと、ふたりで風邪をひいてしまい、
実家へ訪れることが出来なかったので遅い年始のご挨拶、さらに用事も済ませてきます。

マロンは1月31日(月)のお休みに爪切り&肛門腺絞り、今日はお散歩あとにシャンプーもしてお出掛けの準備はバッチリです♪

それでは行ってきます♪

a0162251_21261399.jpg
                    昨日のお散歩時のマロン
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-05 21:32 | 日々の風景

冬の温もり

こんばんは。

今日山梨は晴れ、10/-4℃でした。朝晩は真冬の寒さですが、日中は10℃を超えると暖かさを感じることが出来ます。実は昨日1日(火)もお散歩をお休みしました。なので今日はより暖かい時間にと13時15分から14時45分まで1時間30分ほどお散歩+わんこ連れの方と立ち話をしました。

a0162251_2265539.jpg
              今日はポカポカだね♪  お散歩に来てよかった♪

a0162251_2271214.jpg
                    明日もポカポカだといいな♪

a0162251_2272717.jpg
                降り注ぐ日差しを背に受けるマロン*

a0162251_2274122.jpg
                    明日もポカポカだといいね*
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-02-02 22:18 | 日々の風景