心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おいしいパンたち

こんにちは。

昨日ダンナさまは長野・諏訪方面に出張、 “くらすわベーカリー” に立ち寄ってくれました。

a0162251_16263414.jpg
                カンパ―ニュ1/4とトマトとベーコンのエピ
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-31 16:28 | 日々の風景

涼しい一日

こんにちは。
今週7月25日(月)のおやすみのお話です。

先週7月19日(火)のおやすみは雨の一日になり、マロンの病院と日常のお買い物を
済ませたあとはゆっくりお家で過ごしました。
なので今週はちょっとお出掛けしようと清里まで足を伸ばしました。

自宅を出発して、最初に道の駅南きよさとでひとやすみしました。
こちらにはドッグランがあるのですが、場所が移動して少し広くなってました。


a0162251_14385299.jpg
                   道の駅南きよさとのドッグラン

a0162251_14401439.jpg
                    アジリティに登るマロン

a0162251_1440352.jpg
                     わぁーい♪ 高ーい♪

a0162251_14312448.jpg
                    ベンチにも登っちゃった♪

a0162251_14314579.jpg
                日が射したり、曇ったり、ちょうどいいね♪

a0162251_1432394.jpg
                       夏空広がる

a0162251_14322355.jpg
                         深呼吸

道の駅南きよさとをあとにしてFieldmagicへ。
以前パン屋さんには立ち寄りましたが、
今回はパン屋さんにも立ち寄りつつ、カフェでランチもしました。

a0162251_14324246.jpg
                     テラス席からの風景

a0162251_14463357.jpg
                      気持ちのいい空

a0162251_1447468.jpg
                       並ぶグラス

a0162251_14472555.jpg
                    お店の中が気になるのか…

a0162251_14474211.jpg
                    お店の方が気になるのか…

a0162251_1447569.jpg
                 いつものように好奇心旺盛なマロン♪

a0162251_14481555.jpg
                    それにしても涼しいな

a0162251_1448333.jpg
              あそこでお昼寝したら気持ちいいだろうな

a0162251_14485225.jpg
    ダンナさまオーダーの黒ごまきなこのシェイク&私オーダーのノンカフェ豆乳オレ
  
a0162251_1449862.jpg
                ずっとお店の中が気になるマロン

a0162251_14492069.jpg
             そのうちテーブルの上が気になると思うけど♪

a0162251_14493354.jpg
              私オーダーのフランスパンのサンドイッチ

a0162251_14494872.jpg
           ダンナさまオーダーのブラックマジックのサンドイッチ

もちろんパン好きのマロンはこのあとヒィ~ヒィ~してました♪

Fieldmagicをあとにして清泉寮へ。
道路脇にある気温計は24℃…23℃…21℃! 本当に涼しい一日です。

a0162251_1534415.jpg
                   さらに気持ちのいい風景

a0162251_154116.jpg
                     深く深く深呼吸

a0162251_154306.jpg
                   マロンも涼しげな表情

a0162251_1545111.jpg
                気持ちがいいからゴロゴロ!?

a0162251_155843.jpg
                      マロンと私

a0162251_1552658.jpg
             ゴロゴロしてごめんね  マロン、大丈夫だよ

清泉寮ではたくさんのわんこがいました。
体温調節が苦手なわんこにとっては夏は大変です。ここで少しホッと出来たかな。

そしてのんびり涼みながらソフトクリームと思いましたが、
お店にはたくさんの人が並んでいたので、涼んだあと移動して別のお店に立ち寄りました。

a0162251_1554486.jpg
             ソッ、ソフトクリーム♪ マロンも食べたいなぁ…


このあとは帰路につきながらお買い物をしたり、
先週の雨の一日だったおやすみの分まで青空の下でのんびりと楽しんだ一日でした。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-30 15:23 | 家族

ふたりのち3人

こんばんは。

今日はときどき日が射していましたが、夕方は曇り空が続いて涼しくなり始めたので、
マロンとふたりで信玄堤までお散歩してダンナさまと待ち合わせをしました。

日の長い夏の時期はお散歩途中にダンナさまと待ち合わせをして
3人でお散歩することがあります。

ダンナさまのお休みは基本的に月曜日+月1日なので、
そうするとマロンは週1回ほどしか一緒にお散歩出来ません。
なので夏の時期だけでもと3人でお散歩する機会を増やしてます。

普段は自宅周辺の駅や市役所のベンチ辺りで待ち合わせですが、
今日はお休みの日に車でよく行く、徒歩では40分ほどの信玄堤で待ち合わせしました。

今日はミニチュア・ダックスフンドのライム、ロングコートチワワのチビ、
シェパードのピース、そしてパグのあんず、トイ・プードルのこたろうなどの
わんこたちに会いました。

a0162251_22483991.jpg
                 ミニチュア・ダックスフンドのライム

a0162251_22485753.jpg
                   ロングコートチワワのチビ

a0162251_22491713.jpg
                     シェパードのピース

以前マロンはドッグランでピースに3回ほど追いかけっこを仕掛けられて
ドキドキ♪ドキドキ♪あまりの驚きに目は見開いてしまいました。

そして今日もドキドキ♪ドキドキ♪
ピースがワン!と吠えたり、前足で地面をパン!と叩くだけで
マロンはリードを持つ私の周りをグルグルグルグル逃げ回ってました。

a0162251_22474738.jpg
ピッ、ピースだ…遊んでくれるのはわかるけど迫力ありすぎてドキドキ♪が止まらないよぉ~!

a0162251_22481347.jpg
                でっ、でも大丈夫、みんなお友達だもん♪

マロンとふたり自宅を17時40分に出発、信玄堤に18時20分に到着、
そしてダンナさまが19時に到着、マロンはダンナさまが来たのに気がつき、
程よく近くに来たところでリードを離すと猛ダッシュしてダンナさまに激突して喜んでました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-24 23:09 | 日々の風景

おいしいパンたち

こんにちは。

昨日ダンナさまは甲府・石和方面に出張、甲府 “hana panda” に立ち寄ってくれました。

a0162251_22222274.jpg
                          並ぶパンたち

a0162251_22224956.jpg
 お買い物したパンたち バゲット&ベーコンエピ&ブルーベリーとクリームチーズのマフィン
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-24 22:27 | 日々の風景
こんにちは。綿麻ストライプワンピースが出来上がりました。

a0162251_15442623.jpg
              綿麻ストライプワンピース 先日編んだ帽子と一緒に


素材は綿麻混紡でブルー地に白のピンストライプで涼しげな雰囲気です。
前後ろ見頃は縦地、袖と前後ろヨークは横地、袖フリルはバイヤス地に生地を使って、
ストライプ柄の変化を楽しみつつ、襟周りは無地リネンのバイヤステープを使用しました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-23 15:54 | 縫い物
こんばんは。
マロンのこと…7月19日(火)のおやすみのお話です。

実は6月下旬頃にマロンの胸にポツンと赤くなっているところを見つけました。
しばらく様子を見ていましたが少し膨らんできて心配になり、箱根の旅から帰宅した翌日
7月5日(火)に病院で診察、まずは塗り薬で一週間経過を見ることになりました。

翌週7月11日(月)の再診で症状に変化がないので、細胞診検査をすることになりました。
数十分後の院内検査結果では1歳から3歳までのわんこがなりやすい“組織球腫”という
腫瘍である可能性が高く、詳細や良性・悪性などは外注検査結果でとのことでした。

組織球腫は耳翼や四股、首や頭にでることが多く、外用コルチコステロイド剤で縮小・
消滅することも多いそうですが、そうでなければ外科的切除が必要になります。

翌週7月19日(火)の再診で外注検査の結果でやはり組織球腫…でも良性とのことでした。
続けて塗り薬で経過を見て、次は二週間後8月1日(月)に再診です。
まだ油断は出来ませんが少しだけ安心しました。


    マロンもひと安心したのかな? 20日(水)午前中、私の枕で眠るマロン。
a0162251_22525943.jpg
a0162251_22531810.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わんこや動物たちのこと…この前日にmixiコミュのメンバーの方から衝撃的な事実を
知ることとなりました。

ふたつの英単語が語源の“パピー(仔犬)+ミル(工場)=パピーミル(仔犬工場)”
これは仔犬が機械的に生産されている場所です。

動物を物として扱うパピーミルは、仔犬を産む母犬を狭くて汚いゲージの中に
仔犬が産めなくなるまで閉じ込めたまま、赤ちゃんを産ませ続けます。

母犬は生まれてから死ぬまで、お散歩やおいしい食事、人に撫でてもらうことも知らないまま
死んでいきます。

パピーミルは工場なので健康に関係なく仔犬を産ませ続けけるので、
母犬の多くはひどい病気にかかり、どんな犬かもわからない姿になってしまっています。

そして年齢や病気で仔犬を産めなくなった母犬は、保健所に持ち込まれるのはよい方で、
多くはお金や手間がかからない方法…
ご飯をもらえないまま餓死させられたり、生きたまま焼かれて殺されます。

生まれてきた仔犬も売り物=物なので、社会化や健康、遊び時間も関係なく、
時には食事さえ必要最低限しか与えません。

パピーミルで生まれた仔犬はすぐに母犬や兄弟と離れて売り飛ばされ社会化もされず、
近親交配で父母犬が兄弟や親子の場合が多く、血のつながった両親から生まれた仔犬は
生まれながら病気を持っていることが多かったり、
精神的な病気や大人になって発症する病気を持っていたりします。
そして売れ残った仔犬は母犬と同じように苦しみながら殺されていきます。

パピーミルは仔犬を売っているペットショップがある限り、減らない言われています。
動物の大切さを考える外国ではペットショップで動物を売らないようにして、
パピーミルを消滅させようとしています。

日本は法律自体が犬や猫を物として扱っている国なので、パピーミルを管理したり、
規制する法律がないので、街中にペットショップがたくさんあります。

パピーミルの存在が日本でも広まれば、動物をいじめるパピーミルやペットショップから
動物を買わなくなり、パピーミルも動物を苦しめて商売を続けられなくなります。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わんこのこと…昨日のニュースです。

環境省は20日、ペットのインターネット販売について、業者と飼い主に現物確認や
対面での説明を義務づけ、ネットのみの取引を禁止する方針を固めた。
またペットに与えるストレスを考慮、午後8時以降販売目的で店頭展示することも禁止する。
環境省は来年の通常国会でこれらの項目を盛り込んだ動物愛護管理法改正案の成立を
目指す。

改正案は、この日の中央環境審議会小委員会で議論された。

環境省の調査では、ペットの購入先としてネットを含む通信販売やネットオークションを
挙げた人は近年、5~7%に上る。
委員会では「飼い主がペットと一度も対面せずに販売する方法は
ペットの特性が伝わらず問題」と指摘。感染症拡大などの問題を回避する視点からも、
現物確認と対面説明を求めた。

またネットを含むオークション業者は同法に基づく動物取扱業と明確に位置付け、
市場の透明性確保を図る。さらに遺伝性疾患などに対応するため、
個体識別による追跡を可能にするよう求めた。
高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」も動物取扱業者と位置づけ、
規制対象とする。

一方、大都市を中心に深夜にペットを売る店舗が増加。
「ペットへのストレスを考えると規制が必要」として、午後8時以降は展示を禁止すべきだと
判断した。営業の開始時間など詳細は今後決める。

このほか成長後にほえたりかんだりする問題行動を防ぐため、
生まれてから一定期間に達しないペットを親から離して販売することも禁止する。
禁止期間について、国内の業界は45日間を主張しているが、
海外では56日間の事例もあるとして意見が分かれ、結論は先送りされた。
母体への影響を懸念し、出産回数に制限を設けることでも一致したが、
具体的な回数は今後協議することになった。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人間は特別な存在ではない。

地球上に生息する全ての生命が支え合って生きているのだから。

もしかしたら人間がほかの生命に支えられていることがほとんどなのかも知れない。

私たちは全ての生命を平等に想い、謙虚さを忘れずに生きていかなければいけない。


[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-22 23:13 | 日々の風景

おいしいパンたち

こんにちは。

昨日ダンナさまは河口湖方面へ出張、 “スローガーデン砧” に立ち寄ってくれました。
昨夜はおいしいパンをいただきました。

a0162251_10444486.jpg
                     スローガーデン砧

a0162251_10445992.jpg
                     気持ちのいい風景

a0162251_10452529.jpg
                       並ぶパンたち

a0162251_10461360.jpg
                     お買い物したパンたち
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-17 10:49 | 日々の風景

自転車

こんにちは。
7月13日(水)にオーダーしていた自転車が届きました。

私は東京・世田谷区の実家にいる頃は高校通学まではよく自転車に乗っていましたが、
それ以降の通学・通勤は駅まで徒歩10分ほどなのでいつも歩いてました。

神奈川県・川崎市麻生区で一人暮らしをしていた頃は
小田急線最寄駅まで徒歩5分、京王線最寄駅まで徒歩10分だったので
特に自転車は必要なく所有していませんでした。

何故あまり自転車に乗らないかというと、特に通学・通勤しているときは、
雨の日は自転車は乗らないので、その分雨の日だけ早起きするくらいなら
いつも同じ時間に起きたほうがいいとか、自転車を出して乗るくらいなら、
サッとそのまま歩いた方がいいとかそんなカンジでした。

では何故急に自転車なのかというと、2009年6月から山梨県・甲斐市在住ですが、
歩いて5分のスーパーマーケットが先月末で閉店してしまったのです。
…となると私が歩いて行けるのは、駅、市役所と郵便局、地方銀行1店舗、
ドラックストア2店舗、コンビニ2~3店舗、診療所は5~10分、
DIYショップ1店舗、スーパーマーケット1店舗は20分ほど、
動物病院、ペットショップ、スーパーマーケット2~3店舗は40分ほどです。

私は自動車免許を持っていなく、
唯一持っていた乗ってない原付バイク免許も先月の誕生日前後の更新せず返上しました。

そんな私の移動手段は徒歩、電車やバスなど公共の交通手段、ダンナさまの運転する車…
そこに新たに自転車が加わりました。

一人暮らしをしていた頃に環境のことに興味を持ち始めて、地域の講座に参加したり、
環境社会検定(eco検定)を受験したり、よりエコピープルな暮らしを考えていました。

そんなこともあり、とにかく歩くことが好きで、自転車も決して嫌いではありませんが、
ここ数年は北海道・美瑛の丘を散策するためのレンタサイクルしか乗っていませんでした。
MY 自転車は何十年ぶり?かなのです。

今日午前中に初めて試運転?で市役所とドラックストアでのお買い物に出掛けました。
すごく暑かったですが、紫外線対策をしながら気持ちよく乗れました。

これから自転車ライフを楽しみながら過ごしたいと思います。

a0162251_12534613.jpg
                   これから愛車となる自転車
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-15 13:33 | 日々の風景

ヘンな寝姿

こんにちは。

7月12日(火)のマロンのお昼寝風景です。
携帯カメラなので上手く撮れませんでしたが、
仰向けに眠ったまま前足をピーンと伸ばして伸びをして、またそのまま眠りました。
ホント不思議マロンです。

a0162251_1234861.jpg
                     仰向けに眠りながら…

a0162251_12342222.jpg
                       前足をピーン♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-15 12:39 | 日々の風景

いつも笑顔

こんにちは。

今週7月11日(月)のおやすみのお話です。
この日は10時30分からマロンの大好きなぼたん先生の予約でした。
なのでふたつの用事を済ませたあと10時から爪切り&肛門腺絞り、
そして急いでぼたん先生のところへと向かいました。

a0162251_11545730.jpg
             先週に続いてぼたん先生に会える♪ ドキドキ♥

a0162251_11551110.jpg
               マロン、優しいぼたん先生が大好きなの♪

a0162251_11552829.jpg
                 マロンの診察はまだかな?

a0162251_11553860.jpg
                 いつも順番が待ち通しくて♥

a0162251_11555726.jpg
                      まだかな?

a0162251_11561224.jpg
                      まだかな?

a0162251_11562552.jpg
                       う~ん

a0162251_11563741.jpg
                      まだかな?

a0162251_11565494.jpg
                      まだかな?

a0162251_11571764.jpg
                  やっとマロンの順番が来た♪

先週の診察では塗り薬を処方されて経過を見ましたが、今回は院内検査でした。
そして外注検査もまわすとのことで来週結果が出ます。
少し心配なのですが、マロンは元気なコだからきっと大丈夫と願ってます。

ぼたん先生をあとにして、マロンには暑い時間帯はまたお留守番していてもらうために
一度自宅に戻り、1時間ほど一緒に過ごしたあと用事を済ませにまた出掛けました。
そしていつものように夕方お迎えに行って、信玄堤でお散歩しました。

a0162251_11573466.jpg
                     信玄堤の夕陽

a0162251_120827.jpg
                      マローン♪  何?

a0162251_1202143.jpg
               新しいボール持ってきたよ♪  ホントだ♪

a0162251_1203470.jpg
                ねぇ早く遊ぼう♪  そうだね遊ぼう♪

a0162251_1204533.jpg
                      やった~♪

a0162251_1205527.jpg
                       白い月

a0162251_12197.jpg
                     もっともっと遊ぼうよ♪


新しいボールとお洋服、そしてマロンのいつもの笑顔が微笑ましいです。
[PR]
by atelier_m_365 | 2011-07-15 12:21 | 家族