心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

knit cap

こんにちは。
knit capが完成しました

a0162251_15584619.jpg
                  ふわふわ モコモコ knit cap
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-22 16:01 | 編み物

ボーダーマフラー

こんばんは。
ボーダーマフラーが完成しました。

a0162251_201333.jpg
              ボーダーマフラー  ひつじちゃんと一緒に
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-21 20:03 | 編み物

山梨そして長野へ

こんにちは。
今週1月16日(月)のおやすみのお話です。

先週ダンナさまは10日(火)がおやすみでしたが、
私が9日(月・祝)から11日(水)まで東京・実家だったので、
家族で過ごすのは年末年始休暇最終日の4日(水)以来、12日ぶりです。

昨日は北杜市白州町・小淵沢町、長野県富士見町へ出掛けました。
この日はゆっくり10時頃に自宅を出発、空は雲に覆われて日差しがなく寒い一日でした。

最初に道の駅はくしゅうへ。道路も空いていて40分掛からないくらいで着きました。
お水のボトルは忘れてしまい、マロンのお散歩とお野菜のお買いものをしました。

a0162251_17304129.jpg
                道の駅はくしゅう 敷地内の小さな川

a0162251_17305318.jpg
                   お日さま 雲に隠れて

a0162251_173156.jpg
                  マロンはひたすらクンクン♪

a0162251_17311740.jpg
                       クンクン♪

a0162251_17312839.jpg
                        葉

a0162251_17314213.jpg
                      壁をつたう葉

近くに神社を見つけて、絵馬にお願い事を書いたり、お参りしたりしました。

a0162251_17315313.jpg
                  階段を上がるマロンとダンナさま

a0162251_1732729.jpg
                     白須若宮八幡神社

道の駅はくしゅうをあとにして、予定していた道の駅信州蔦木宿はまた今度にして、
ストーブ生活を訪れました。

a0162251_17322190.jpg
                     一路、長野県へ。

a0162251_17323341.jpg
                      のどかな風景

a0162251_17324960.jpg
                   もうすぐ長野県富士見町
           
a0162251_1733971.jpg
             ストーブ生活 屋根の上の煙突からは薪ストーブの煙が

ストーブ生活では前回は奥さま、今回はご主人に応対していただき、
かわいい雑貨のお買いものをさせていただきました。
ご主人は兵庫県出身、奥さまは私と同じく東京出身、お名前も同じでした。
ストーブ生活をあとにしてセルクルを訪れました。

a0162251_17332172.jpg
                      セルクル看板

a0162251_17335176.jpg
                      セルクル外観

今回もオーナーご夫妻と楽しいお話をさせていただきました。
ランチ用と自宅用にパンをお買いもの、じゃがいものポタージュもいただきました。

この日の夜に自宅でいただいたバケットとハーブパンは絶品でした。
ハーブパンはローズマリーとオレガノのいい香りが、
パンをカットするときも、トーストして焼きあがったときも漂い、
ハーブの香りで癒されながらおいしくいただくことが出来ました。
変わらずおいしいパンを提供してくださるセルクルです。

セルクルをあとにして名水公園べるがを訪れました。
とても寒く車の中でランチを済ませてからお散歩へ、
それでも寒くて早々にまた車に戻って来ました。

a0162251_1734183.jpg
           今日はお日さまいなくて寒いね でもマロンは一番元気♪

a0162251_17343435.jpg
                     木々を見上げて

a0162251_17344882.jpg
                   公園入り口の小さな川

a0162251_1735279.jpg
                   よーく見ると凍ってる!

a0162251_17351622.jpg
        いい公園だから、暖かくなったらたくさんお散歩をしにまた来ようね

a0162251_17352689.jpg
            そうだね。 川のお水が流れるくらいになるといいね♪

名水公園べるがをあとにして、途中お買いものをしつつ、帰路へ着きました。
この時期日差しがあるのとないののでは体感温度が全然違います。
でもマロンは昨年より寒さに強くなったのかな?
それともさらにお散歩が大好きになって寒いのもさらに平気になったのかな?

次のおやすみ、みんなでのお出掛け…は少し先になってしまうけれど、
ポカポカ日差しがあるといいね、マロン♪

来週私はひとり極寒の地を訪れます、寒いっ!
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-17 18:08 | 家族
こんにちは。

1月9日(月・祝)から11日(水)までひとり東京・実家を訪れました。
今回は北海道・上士幌に移住、嫁いだ友人の東京帰省に合わせて10日に再会、
そして実家への年始のご挨拶です。

9日(月・祝)は自宅最寄駅09時32分発→甲府駅09時37分着、
甲府駅バスターミナル10時00分発→新宿駅バスターミナル12時10分着(実際は12時着)で
新宿へ向かいました。

新宿到着後1時間ほどお買いものをして実家最寄駅に向かい、駅前のカフェで軽いランチ、
その後小学生の頃から通っている美容院を14時に訪れました。
年末訪れることが出来なかったので、年始にこのタイミングで訪れました。
美容院を終えて17時30分頃に実家に到着、両親との楽しいひとときを過ごしました。

1月10日(火)は友人と子供たち3人と吉祥寺に11時に待ち合わせ、
私は09時30分前に自宅を出発、10時に吉祥寺到着後、先にお買いものをしました。

再度11時に吉祥寺駅に向かって、3年ぶり?に友人と子供たちと再会、
前回は新宿で再会、そのときはまだ子供がふたりでした。
8歳・5歳・1歳11か月のかわいい三姉妹です。
まずは井の頭公園をお散歩しながらのんびり過ごしました。

a0162251_1313438.jpg
                      公園池を眺めて

a0162251_13131570.jpg
                     ホント大きくなったね

a0162251_13132342.jpg
                       鯉がいるよ♪

a0162251_13133627.jpg
               末っ子ちゃんもベビーカーから降りて眺めて

池にはほかにカモがいたり、公園敷地内ににわとりも見つけて子供たちはおおはしゃぎ、
公園散策後ボートに乗る予定でしたが、早くもお腹が空いたコール!
予定していたcoppice吉祥寺のレストランへ移動です。

a0162251_13134627.jpg
                      ランチのお店で

coppice吉祥寺は吉祥寺伊勢丹閉店後に出来た商業施設で、
吉祥寺という街柄ファミリー層を意識した作りになっていてここを選びました。
ランチのあとは3階のMama Kids Terraceで子供たちを遊ばせて、
同フロアにある吉祥空園を1周して、吉祥寺散策に向かいました。

a0162251_13135796.jpg
                       吉祥空園

友人と子供たちは1月6日(木)子から16日(日)まで東京滞在、
うち7日(金)から9日(月・祝)までご主人も東京に来ていましたが、
お仕事柄あっという間に帰ることになってしまいました。

そんな子供たちの体力的なことも考えて17時過ぎにお別れをしました。
今度はいつ会えるかな。

a0162251_13142395.jpg
                お土産にいただいた六花亭の北の国から

11日(水)は実家をあとにして表参道・新宿でお買いもの、予定より30分早いバスに変更、
新宿バスターミナル14時00分発→甲府駅バスターミナル16時10分着、
甲府駅16時18分発→自宅最寄駅16時23分着で自宅に戻りました。

時間も時間でしたが、山梨は風が吹いていてすごく寒く感じました。
帰宅後はマロンの激しいお出迎えでした。

9日(月・祝)はダンナさまが祝日で出勤、9時間30分ほどお留守番、
10(火)はダンナさまがおやすみで信玄堤に2回お散歩に連れて行ってくれて、
11日(水)は私が帰宅するまで8時間ほどお留守番でしたが、
ダンナさまがお仕事で近くまで来たので、一度マロンに顔を見せに来てくれたとのこと、
マロンとダンナさまの協力で私は出掛けることが出来ます。

11日(水)夜、この日にお買いものしたマロンのコートとプレゼントにいただいた
今年の干支の辰が刺繍されたボールをマロンに見せて、ボールをポン♪と渡したら…

a0162251_13362583.jpg
                    マロンのコート&ボール

a0162251_13363981.jpg
                    カプカプ♪ カプカプ♪

a0162251_13365385.jpg
              しっかりつかんで~! ガブガブ♪ ガブガブ♪

a0162251_1337430.jpg
            ほらマロン投げて遊ぼうよ♪  イヤ~!ガブガブする~!

a0162251_13371599.jpg
                   ビリビリっ♪ ビリビリっ♪

a0162251_13372775.jpg
             あれ?もう壊れちゃった♪  マロ~ン、もう壊したの~?

a0162251_13373920.jpg
                こうなったらもっとガブガブするぞ~♪

マロン、お留守番ごめんね。いつもありがとう。でもあんまりおもちゃ壊さないでね。 
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-15 13:49 | 日々の風景

1月4日 山梨にて

こんにちは。
今回は1月4日(水)のお話です。

この日も変わらずのんびり過ごしました。
近くをお買いものしたり、中央道・双葉SAドッグランに出掛けました。
のんびりし過ぎ?デジカメのSDカードを忘れてしまい…携帯カメラでの撮影です。

a0162251_10492277.jpg
                     今日も元気マロン♪

a0162251_10493092.jpg
                      クンクン♪ クンクン♪

a0162251_10493680.jpg
                      トコトコ♪ トコトコ♪

a0162251_10494383.jpg
                 静岡から来ていたご夫婦と柴犬2匹

a0162251_10494832.jpg
                   少しポッチャリふくよかさん

1月2日に訪れたときに気がついたのですが、冬季期間のペットホッとハウスがありました。
今日はドッグランのあとペットホッとハウスでひとやすみしました。

a0162251_10495464.jpg
                   ペットホッとハウスいいね♪

今日でダンナさまの年末年始のおやすみも終わりです。
でもずっとみんなで一緒でよかったね、マロン♪
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-15 10:59 | 日々の風景

1月3日 山梨にて

こんにちは。
今回は1月3日(火)のお話です。

この日も変わらずのんびり過ごしました。
近くをお買いものしたり、信玄堤をお散歩しました。

a0162251_1157765.jpg
                         信玄堤

a0162251_11571872.jpg
                     この日もいいお天気

a0162251_11572973.jpg
                      川の水もキラキラ

a0162251_1157415.jpg
                       すごい雲!

a0162251_11575059.jpg
                       雲と日差し

a0162251_1158255.jpg
                     どこまでも続いて

a0162251_11582399.jpg
             マロンはクンクン♪ キョロキョロ♪ マイペース♪

a0162251_11583347.jpg
                       ふわり雲

a0162251_11584485.jpg
                    やっぱりこの雲はすごい!

a0162251_11585649.jpg
                   今日は川の水がたっぷり

a0162251_11591060.jpg
                     あっちキョロキョロ♪

a0162251_11592350.jpg
                     こっちキョロキョロ♪

a0162251_11593824.jpg
                  あ、おやつ♥ おやつちょーだい♥

a0162251_120580.jpg
            マロンの苦手なシェパードのピース 一定の距離を保って

a0162251_1201984.jpg
                   ピースと甲斐犬のゴマは仲よし

a0162251_1203179.jpg
                ハァハァ♪ ハァハァ♪ いっぱい遊んだね♪

a0162251_1204343.jpg
           マロンとロングコート・チワワのチビとバセット・ハウンド

a0162251_1205836.jpg
       ピースとミニチュア・ダックスフンドのライム おやつちょーだい♥

のんびり和やかなムードのわんこ時間を楽しむ飼い主なのです。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-14 12:12 | 日々の風景

1月2日 山梨にて

こんにちは。
今回は1月2日(月)のお話です。

この日も変わらずのんびり過ごしました。
近くをお買いものしたり、中央道・双葉SAドッグランに出掛けたりしました。

a0162251_16573362.jpg
             小型犬エリアのマロン 大型犬エリアの甲斐犬

a0162251_16592347.jpg
                 クンクン♪ クンクン♪ はじめまして

a0162251_16593770.jpg
                   ドッグラン外には柴犬

a0162251_16595877.jpg
                     今日も青空

マロンも大型犬エリアに移動して一緒に遊んでもらうことにしました。

a0162251_170989.jpg
                      ポインター登場

a0162251_1704140.jpg
     フラットコーテッド・レトリバー登場 ふたりで追い掛け合い土埃が舞って(・。・;

a0162251_1712490.jpg
             君、なかなかやるね♪ 君こそなかなかやるね♪

a0162251_1714356.jpg
           マロンは…おひざわんこ あのふたりパワフルすぎ~!

追い掛け合うポインターとフラットコーテッド・レトリバー、それを追い掛ける甲斐犬、
そして固まるマロン…年明けもマロンはドキドキがいっぱいです。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-13 17:14 | 日々の風景

元旦

こんにちは。
今回は1月1日(日)元旦のお話です。

この日も大晦日同様のんびり過ごしました。
まずは甲府にある善光寺へ初詣に出掛けました。

a0162251_17485426.jpg
                   善光寺脇のツバキとマロン

a0162251_1749178.jpg
                 ツバキっておいしいの? ペロッ♪

a0162251_17493220.jpg
                       善光寺

善光寺での初詣を終えて、大晦日に続いて信玄堤にお散歩に出掛けました。
昨日はよいお年を、今日はおめでとうございますとご挨拶です。

a0162251_17494649.jpg
                        信玄堤

a0162251_17495850.jpg
                 ミニチュア・ダックスフンドのライム

a0162251_17501033.jpg
                  ロングコート・チワワのちとせ
               
a0162251_1750279.jpg
             ライムパパお手製お年玉おやつにみんな釘づけ♥

a0162251_17504194.jpg
       ライムパパお手製お年玉おやつおいしかった♥ マロンお正月大~好き♪

a0162251_17505657.jpg
                大晦日でも元旦でもわんこはわんこ                   

a0162251_17511383.jpg
                 いつもと同じパワーと好奇心

a0162251_1751298.jpg
                     シェパードのピース

a0162251_17514432.jpg
                  ロングコート・チワワのちとせ

大晦日と元旦、青空の下でわんこたちとのんびり過ごす、何かいいです。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-12 18:08 | 日々の風景

大晦日

こんにちは。
今回は12月31日(土)大晦日のお話です。

12月28日(水)から12月30日(金)までの京都の旅を終えて、
12月31日(土)から1月4日(水)までのおやすみはのんびり山梨で過ごしました。

年始には東京・実家へは帰省せず、
北海道・上士幌に移住した友人が1月上旬の10日間ほど東京帰省するので、
友人との再会などに合わせて明日1月9日(月・祝)から1月11日(水)まで実家を訪れます。
なのでまたブログが遅れ気味になりますが、順次更新していきます。

12月31日(土)は自宅近くの信玄堤でお散歩、そしてお買いものとのんびり過ごしました。
今年も最後、大晦日という日でしたが日中は暖かく、お散歩日和でした。

a0162251_13503352.jpg
                         信玄堤

a0162251_13504447.jpg
                       日差しポカポカ

a0162251_13505831.jpg
                    向こうにお友達がいるね♪

a0162251_13511355.jpg
                   あっちからお友達が来るよ♪

a0162251_13513075.jpg
                    あ、あのコもそうかな♪

a0162251_13514353.jpg
                   トイ・プードルの小さなアロハ

a0162251_1351581.jpg
               マロンとロングコート・チワワの大きいチビ

わんこたちは大晦日も元旦も関係なく、いつも通りお散歩を楽しんでいます。
そんな姿を見ていると、ただただ健気で可愛らしいと思ってしまう飼い主なのです。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-08 14:01 | 家族

12月30日 京都にて

こんにちは。

12月28日(水)から12月30日日(金)まで京都を訪れました。
今回は京都の旅最終日の12月30日(金)のお話です。

この日も朝起きてダンナさまとマロンはペンション周辺をお散歩、
そして中庭のドッグランで朝から元気に過ごしました。

a0162251_1221284.jpg
                    ちょっと寒いような…

a0162251_12214150.jpg
                    ちょっと眠いような…

a0162251_12215466.jpg
            埼玉から訪れていたゴールデン・レトリバーのマリン♪

a0162251_1222737.jpg
                      マリン元気♪

a0162251_12222267.jpg
                  マロンも元気に走りだした♪

a0162251_1222341.jpg
                      マロマリン♪

a0162251_12224755.jpg
                今回の旅でお世話になったK-yard

a0162251_12225843.jpg
        私たちが訪れたときは年末年始休業中でしたがcafeもあります

a0162251_12231013.jpg
              今日はで京都の旅は終わり また来よう

a0162251_12232132.jpg
                     K-yardの看板犬

a0162251_12233637.jpg
                   ワンワン♪ またおいで♪

K-yardオーナーご夫妻と看板犬にお礼を伝えて出発、
オーナーご主人に教えていただいた、年末のみ一般解放されているという
京都市中央卸売市場へ。

a0162251_12234642.jpg
                    京都市中央卸売市場

a0162251_12235767.jpg
                  まさに市場!というカンジです

京都市中央卸売市場をあとにして、観光市場である錦市場へ。

a0162251_1224981.jpg
                   すごいにぎわいの錦市場

錦市場では京菓子や京漬物、京豆腐やマロンのおからクッキーなどお買いものしました。

名残惜しく京都の町をあとにして、自宅へ向けて出発、京都東ICに14時15分、
黒丸PAで14時50分から15時30分までランチ&ドッグランでひとやすみしました。
途中みぞれが降ったり、日差しも弱く寒くなってきました。

a0162251_12242455.jpg
               クンクン♪ クンクン♪ でもちょっと寒いな

a0162251_12243859.jpg
                     黒丸PAドッグラン

a0162251_12245036.jpg
                     夕映えとマロンカー

a0162251_1225281.jpg
                     お友達来ないね

a0162251_12251768.jpg
                     やっぱり寒いね

a0162251_12252957.jpg
                  そうだねマロン もう帰ろうか

a0162251_1225423.jpg
                うん ポカポカお昼寝しながら帰ろう

ドッグランをあとにしようとしたところでミニチュア・ピンシャーのリヒトに会いました。

a0162251_12255777.jpg
                     マロンとリヒト

黒丸PAをあとにして、伊吹SAで16時10分から16時35分までダンナさまのお昼寝休憩、
内津峠PAで17時30分から17時55分までひとやすみ、恵那峡SAに18時30分ひとやすみ、
駒ケ岳SAで19時45分から20時15分までひとやすみ、帰りは韮崎ICで降りて、
自宅に22時頃到着しました。

京都の旅、山梨~長野~愛知~岐阜~滋賀~京都と何県も越えての旅でしたが、
私は運転出来ないのでダンナさまがひたすら運転、本当にお疲れさま、そしてありがとう。

一昨年末の伊豆に続いて昨年末は京都の旅を家族で楽しみました。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-01-07 12:54 |