「ほっ」と。キャンペーン

心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
3月27日(火)のおやすみの日のお話です。

ダンナさまは3月26日(月)と27日(火)とおやすみ、
私は25日(日)と26日(月)と東京・実家だったので27日(火)はみんなでゆっくりと
過ごすはずでしたが…

ダンナさまが26日(月)午後からのマロンの様子が少し変と…
私が夜に帰宅したときもあきらかにマロンの様子が変でした…

真夜中にぼたん先生に連絡をしましたが連絡が取れず、
翌朝27日(火)に再度連絡、10時15分から診察予約が取れました。

昨夜よりは呼吸は落ち着きましたが、まだ動作・行動は軽減している感じはありました。
そして何よりあきらかに元気がなく…いつも元気いっぱいマロンなだけに
その差は歴然としていました。

少し早目に自宅を出発、私がお買いものをしている間に、
ダンナさまがマロンを軽くお散歩させて動作・行動の様子を見たり、
診察前なのでおトイレを済まさせたりしました。

ぼたん動物病院へ着くと、やはり大好きなぼたん先生に会えるとマロンはテンションアップ…
でもいつものようにその喜びを全身で表しているという感じではありませんでした。


a0162251_9423940.jpg
               クンクン♪ クンクン♪ ぼたん先生の匂い♥

a0162251_94252100.jpg
                     ぼたん先生♥

a0162251_94336.jpg
               ぼたん先生♥ しっぽブンブン♪ ブンブン♪

a0162251_9431684.jpg
                     ぼたん先生♥


ぼたん先生に体重や体温など計測、そして骨やリンパなどを触診してもらうと、
触診では痛がるどころか、とても気持ちよさそうなマロンの表情でした。
先生の見解で血液検査などはしませんでした。

やはり26日(月)の信玄堤でのお散歩で風が強く寒かったからか…
ときどき会ってはいるけれど苦手なわんこに会ったり、
元気なわんこに突進されて怖かったのか…
25日(日)に私が出掛けてからダンナさまが帰宅するまでの6時間のお留守番で
分離不安になったのか…
理由はハッキリせず、食欲は普通にあるのでこのまま経過観察ということになりました。

ぼたん先生をあとにして、これからどうしようかと思いましたが、
いつものおやすみのようにみんなでゆっくりのんびり、
無理はしないようにしてお出掛けすることにしました。

この日は以前気がついた公園、韮崎市の牛頭島公園に立ち寄りました。


a0162251_943311.jpg
                    クンクン♪ クンクン♪

a0162251_9434688.jpg
                   松ぼっくりがいっぱいだね♪

a0162251_9441375.jpg
                  やっぱり少しおとなしめのマロン

a0162251_9443027.jpg
              ほらっ、マロン見て!  何それ? ボケーっ…
 
a0162251_9444789.jpg
                 なんだろうね? 何かの実かな?

a0162251_945250.jpg
                     のどかな風景 山…

a0162251_9452053.jpg
                        川…

a0162251_9453532.jpg
              羽毛のようなふわふわした毛に包まれた葉っぱ

a0162251_9455290.jpg
                    木を空を見上げて

a0162251_946530.jpg
                    あ! さっきの実?だ!

a0162251_9462060.jpg
                   その実を木に置いてみて

a0162251_946414.jpg
          その実が気になり出したマロン 好奇心旺盛マロン復活!?

a0162251_947284.jpg
         木のテーブルに葉っぱと実を置くと かなり気にしているマロン

a0162251_9472454.jpg
                マローン! 梅の花が咲いてるよ♪

a0162251_9474314.jpg
              こっちの葉っぱもグングン伸びたカンジだよ♪

a0162251_948951.jpg
                  わっ! 驚いた表情のマロン♪


ゆっくりのんびりお散歩をして、マロンも気分転換出来たみたいでした。
牛頭島公園をあとにして北杜市白州町の道の駅はくしゅうへ。
そして北杜市小淵沢町のセルクルへ向かいました。


a0162251_9482639.jpg
                    道の途中 車窓から

a0162251_9484353.jpg
                       セルクル

a0162251_9485813.jpg
                試食させていただいたくるみのパン           


セルクルではまたオーナーご夫妻と楽しいお話とともにパンを試食をさせていただき、
一緒に信州産完熟りんごジュースをオーダーしていただきました。

日常のことからパンのことまで、ときに質問させていただいて教えてくださったり、
楽しくもあり、さらに勉強にもなり、いつもとてもいい時間を過ごさせていただいています。
本当にありがとうございます。

セルクルをあとにしてまた道の駅はくしゅうに立ち寄り、
マロンを少しお散歩させてあげました。


a0162251_9491279.jpg
              表情や動作・行動にも少し元気が出てきて
               
a0162251_9492544.jpg
                 マロン、早く元気になってね


道の駅はくしゅうをあとにして帰路に着き、帰宅前に信玄堤に立ち寄りました。


a0162251_949379.jpg
                   道の途中 車窓から富士山                      

a0162251_9495479.jpg
                       信玄堤

a0162251_9501636.jpg
                   自宅近くの大好きな公園


マロンも大好きなこの信玄堤の芝生の広場は、明日2012年4月1日から
わんこ禁止になってしまうのでとても残念です…

土手は大丈夫なので、土手をお散歩しながらこの芝生広場を進んだ信玄橋の向こうの
小さな芝生広場に、これからはわんこ仲間の方々は行くとのことです。

わんこと飼い主、わんことわんこ、飼い主と飼い主、触れ合いの場所を少し変えて
これからも続きます。


a0162251_9503582.jpg
                      日が暮れて


信玄堤をあとにして帰宅しました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


3月26日(月)午後からマロンの様子が少し変で…

3月27日(火)はぼたん先生に診察してもらったあとに家族でお出掛け・お散歩…

3月28日(水)は風も強かったのでお散歩はおやすみして…

a0162251_11105658.jpg


3月29日(木)は早起きしてダンナさまの出勤前に家族みんなで朝からお散歩して…
午後はまた風が強かったのでふたりのお散歩はおやすみして…

a0162251_11122993.jpg


3月30日(金)はいつものように午後ふたりでお散歩して…

a0162251_11125144.jpg
a0162251_111349.jpg
a0162251_11131590.jpg
a0162251_11132552.jpg


3月31日(土)も早起きしてダンナさまの出勤前にお散歩して…
午後は雨の予報なのでふたりのお散歩はおやすみかな…

a0162251_11134538.jpg


マロンの様子ですが、徐々に回復傾向にあり、
29日(木)まではまだ動作・行動を軽減したり、少し元気がありませんでしたが、
30日(金)はほぼいつもの元気なマロンになりました。

理由・原因がハッキリしないので心配ですが、私がひとりで東京・実家を訪れるときなど、
ダンナさまと協力して、なるべくマロンがひとりでお留守番している時間を
短くしようとしていますが、これからはまたさらに心配です…

すでに東日本大震災以降、家を留守にすることにとても心労を感じていましたが、
これからはさらにそうなりそうです…

でも家族で前向きに考えて、みんなにとって一番いい状況を
これからも考えていきたいと思います。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-31 11:14 | 家族

3月25・26日 東京にて

こんにちは。

3月25日(日)26日(月)と1泊2日でひとり東京・実家を訪れました。
当初3月23日(金)から26日(月)まで3泊4日を予定していましたが、
いろいろな心配が重なり、少し予定を少なく、短くしました。



3月25日(日)はいつものように家事を済ませ、午後のお散歩に出掛けられないので、
午前中からマロンのお散歩に出掛けました。

マロンにはダンナさまが帰宅するまで6時間ちょっとのお留守番をお願い、
翌日3月26日(月)はダンナさまがおやすみで一緒にいられること、
そして夜遅くだけれども私が帰宅することを伝えて、12時30分頃に自宅を出発しました。


a0162251_123236100.jpg
                    12時30分頃 山梨の空


自宅最寄駅12時40分発→甲府駅12時45分着、
甲府駅バスターミナル13時15分発→新宿駅バスターミナル15時25分着で
東京に向かいました。

予想と違い、春休みだからかバス車内は混雑、
いつも平日朝の通勤渋滞が起こる国立・府中辺りから自然渋滞約10kmとのことでした。

今回は新宿駅バスターミナルまで乗車予定、
すでに新宿駅バスターミナル到着時間に近づいていましたが、
まだ中央道・三鷹バス停…15時23分にここで降車することにしました。

いつものように小田急バス停・中原小学校に急ぐと、
ちょうど吉祥寺駅南口行きバスが来たので乗車しました。
こちらも予想と違い、いつもの平日朝と違って土日祝日中だからかバス車内は空いていて、
道路も…と思いましたが、駅近くになると渋滞になってしまいましたが30分ほどかかり、
吉祥寺駅に16時に到着しました。

COTTON FIELDで長々と生地や糸を見て、急いでSOY BEAN FARM、Unico、
Marks & Webへ、そしてはらロールで実家と友人への贈り物をお買いものして、
急いで実家に向かい、19時頃に到着しました。

実家の両親には申し訳ないのですが、翌日10時出発までの15時間ほどの滞在の中で、
いろいろな話をしたり、食事をしたり、はらロールをいただいたりと、
ほのぼのとした時間を過ごしました。



3月26日(月)は実家を10時頃に出発、小学生の頃から通っている美容院へ行きました。
楽しいお話をさせていただきながら、髪も気分もすっきりさっぱりとしました。

美容院を14時頃にあとにしてhotel de suzukiで友人の贈り物をお買いものをして、
途中友人に予定より用事が早く済んでいることを連絡、
下北沢のfog、新宿の病院へと急ぎ、友人とも17時頃から会うことが出来ることになり、
カフェに立ち寄りました。


a0162251_12355234.jpg
                         fog

a0162251_1236252.jpg
                     15時頃 下北沢の空


この日は札幌在住の友人と東京在住の友人と18時から食事をする予定になっていました。
札幌の友人は札幌から東京へ赴任していた取引先百貨店社員さん、
東京の友人はショップで一緒にお仕事してもらっていた派遣社員さん、
そしてこの日は都合が合わず再会となりませんでしたが、
私のショップの隣りの隣りのショップ、同じ会社の他ブランドのベテラン店長、
またの機会に会いましょうとのことになりました!


a0162251_12374395.jpg
                     17時頃 新宿の空

a0162251_12375933.jpg
a0162251_1238932.jpg



18時にカフェからレストランへ移動、お仕事を終えて駆けつけてくれる
東京の友人を待ちながら、先にドリンクをいただいていると、18時20分頃に友人が来ました。

私が友人たちと再会するのは、札幌の友人は札幌で昨年11月と今年1月以来2か月ぶり、
東京の友人、そして3人で再会するのは3年4か月ぶりでした!

同じとき、同じ場所でがんばって来たもの同士ですが、今は札幌の友人は札幌に戻り、
私は東京から山梨へと状況が変わりましたが、あの頃と変わらないものもありました。

あっという間に楽しい時間は過ぎて行き、札幌の友人は翌日27日(火)に札幌へ戻るので、
この日に山梨に戻る私が見送られながら、21時頃にまたの再会までとお別れしました。

最終高速バス1本前、新宿駅バスターミナル21時20分発→
甲府駅バスターミナル駅23時30分着で山梨への帰路に着きました。
甲府駅にはダンナさまが迎えに来てくれる予定になっていましたが、
甲府駅最終電車の23時59分発に間に合うバスにしていました。

けれど首都高に乗ると、中央道・深大寺バス停付近の工事による車線規制で渋滞、
新宿駅バスターミナル駅から中央道・三鷹バス停間は通常20分ですが、
すでに時計は22時20分と40分遅れで1時間が経っていました。

甲府駅バスターミナルには30分遅れの0時3分到着、
結局最終電車には間に合わない時間になり、ダンナさまが迎えに来てくれていました。
遅い時間で寒かったのでマロンは自宅でお留守番とのこと、急いで自宅に戻りました。

ダンナさまからのメールで少し聞いていましたが、あらためて車内で話を聞くと、
この日山梨は朝から風が強かったとのことで、午前中は自宅で過ごし、
午後も風は強かったけれど信玄堤にお散歩に出掛けたとのことでしたが、
その頃からマロンの様子が少し変と…

マロンは風が強くて寒かったからか、苦手なわんこがいて怖かったからか、
ダンナさまのひざの上に乗って、ブルブル ブルブルと震えていたとのことでした。

また元気なわんこがマロンの方に向かって走って来たのが怖かったのか、
さらにはわんこ仲間の方がマロンのことを触ろうとしたかしないかくらいのときにキャン!
と鳴いたりしたとのことでした。

結局マロンはダンナさまのひざから降りようとはせず、駐車場に停めてある
車のところまでずっと抱っこされて来たとのことでした。

お散歩が大好き、自分で歩くのが大好きなマロン、こんなことは本当にないことです。
唯一、苦手な橋が渡れないとき、お散歩途中に雨が降って来て私が抱っこして傘をさして
お家に帰るとき、そしてお散歩途中に発生した東日本大震災の揺れのあとに
お家に帰るときくらいなのです…。

心配しながら急いで帰宅すると、いつもならその様子に気がついて
物すごい勢いで玄関に走ってきて大歓迎で迎えてくれるマロンが
リビングドア下のマロンの通り道の小さなドアから覗いてこちらを見ていて…
そしてリビングドアを開けるとゆっくりとそばに歩いて来て、ペタンと座り込み…

私が抱っこをしようとするカンジで両手で上半身に触れると
話に聞いていたのと同じようにキャン!と…

どこか痛いのか、呼吸も鼻でフゥ~、フゥ~としていて、もうこれはと思い
0時30分すぎていましたが掛かりつけのぼたん先生に連絡をしましたが連絡が取れず…
(ぼたん先生も体調を崩していて連絡が出来なかったとのことでした。)

マロンはぼたん先生が大好きなので、ほかの病院は考えられず、
先程よりはほんの少し呼吸の感じも落ち着いたマロンの体に手を掛けたまま
4~5時間ほど眠り、翌朝7時に起床、マロンの様子を見ながら出掛ける準備、
ぼたん先生に連絡して、10時15分に予約して病院に向かうことにしました。

この夜はマロンの夢でした。一晩中心配でなりませんでした。

次の日記に続きます。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-29 13:06 | 日々の風景

自宅周辺で

こんにちは。
今週3月19日(月)のおやすみの日のお話です。

この日は遠出はせずに自宅周辺でのんびり過ごしました。
前夜に翌日の天気予報を見ると、晴れで楽しみにしていましたが、
翌朝起きると外はすごーい強風、でも午前中で収まるとのことで予定通り出掛けました。
最初にJA直売所で野菜のお買いもの、そして中央道・双葉SAドッグランに向かいました。

a0162251_11153960.jpg
                   いいお天気なのにすごい風

a0162251_11155699.jpg
                     猫も日なたぼっこ

a0162251_11161751.jpg
                 マロンは早く♪ 早く♪とはしゃいで

a0162251_11163749.jpg
             でもクンクン♪ クンクン♪ いろいろ気になるマロン

a0162251_1117325.jpg
              大型犬エリアにいるわんこが気になるマロン

a0162251_11173240.jpg
                 マローン! ボール投げるよ~♪

a0162251_1118587.jpg
                   投げるよ~!マロン♪

a0162251_11183776.jpg
           マロンスマイル♪  アレ? マロン、ボール持って来て!

a0162251_11194199.jpg
                  少しずつ風が収まりだして

a0162251_11201872.jpg
                  アレ? マロン、眠いの?

a0162251_11212834.jpg
                 ううん まだまだ元気マロン♪

a0162251_11224133.jpg
                  ダンナさまと追いかけっこ

a0162251_1123662.jpg
                   クンクン♪ クンクン♪

a0162251_11244324.jpg
                 アレ? マロン、しっぽが…

a0162251_11514591.jpg
                     だら~ん(・。・;

a0162251_11254281.jpg
                     小枝を見つけて
        
a0162251_11263135.jpg
                      小枝を立てて

a0162251_11271723.jpg
                    ガブガブ♪ ガブガブ♪

a0162251_1128719.jpg
                 小枝からまたボールにチェンジ♪

a0162251_11295175.jpg
                 マローン! ボール投げるよ♪

a0162251_11302545.jpg
                    ダァァァ~ッシュ♪

a0162251_11304820.jpg
             わぁっ! ヘンな方にバウンドしてビックリマロン♪

a0162251_11311787.jpg
                    ダァァァ~ッシュ♪

a0162251_11314349.jpg
               わぁっ! ボールと一緒にマロンも飛んだ♪

a0162251_11322132.jpg
            ボールを拾うダンナさまとそれを奪おうとするマロン

a0162251_1133251.jpg
                     ダァ~ッシュ♪

a0162251_11333673.jpg
             ハァハァ♪ ハァハァ♪ いっぱい遊んだ♪ 疲れたよ!

a0162251_1134241.jpg
               ペットほっとハウスでポカポカひとやすみ♪

a0162251_11342138.jpg
                     楽しかった~♪


1時間ほど過ごした中央道・双葉SAをあとにして、1時間ほどお買いもの、
次に信玄堤でランチ&お散歩しました。


a0162251_1134433.jpg
                        信玄堤

a0162251_1233729.jpg
                     小さな川 きらきら

a0162251_124037.jpg
                        広い芝生

a0162251_1241971.jpg
                       大きな空

a0162251_124501.jpg
                        木の影と


信玄堤でランチ&お散歩を1時間20分ほどしました。
以前のお出掛けの日記にも書いたのですが、
3月15日(木)にワンちゃんふれあいロード365が完成、
4月からこの信玄堤でのわんこのお散歩は出来なくなります…


a0162251_125912.jpg
                       ん? アレは…

a0162251_1253141.jpg
                      ピース登場♪


先週はわからなかったワンちゃんふれあいロード365の場所を詳しくピースパパに聞いて、
1時間10分ほどお散歩しながら見てきました。


a0162251_1255595.jpg
               あまり行かない方なのでマロンは興味深々

a0162251_1261727.jpg
                    クンクン♪ クンクン♪

a0162251_1264673.jpg
                    トコトコ♪ トコトコ♪

a0162251_127558.jpg
                 階段も身軽に トントン♪ トントン♪

a0162251_1272810.jpg
                       日差しが

a0162251_1275276.jpg
                      角を曲がって

a0162251_1281427.jpg
                       眩しい

a0162251_1283640.jpg
                    トコトコ♪ トコトコ♪

a0162251_12944.jpg
                        早く早く~♪

a0162251_1292971.jpg
                   ハァハァ♪ ハァハァ♪

a0162251_1294898.jpg
                   ハァハァ♪ ハァハァ♪

a0162251_1210865.jpg
                      看板見つけた

a0162251_12103198.jpg
                    クンクン♪ クンクン♪

a0162251_12105184.jpg
                 ワンちゃんふれあいロード365到着

a0162251_12111499.jpg
                 マロンどうしたの? 急にゴロゴロ

a0162251_12113497.jpg
                       ここが…


前夜ネットニュースで見つけて小さな写真も見たのですがその通りでした…
田の字型に作られたの盛り土…

実際に見てみると、盛り土の中には大きな石がゴロゴロ、そしてペットボトルの破片が…
歩く部分はウッドチップではなく、木を粉砕した少し鋭利なものもあり…
また踏み固められていないので歩くとすごく沈んだり…
注意書きの看板には、とあることについて少し唖然とする書き方、言葉があり…
すぐにワンちゃんふれあいロード365をあとにして、信玄堤に戻りました。


a0162251_1212059.jpg
                      立ち並ぶ木々

a0162251_12403027.jpg
                      木と雲と

a0162251_12405341.jpg
                  柴犬5歳とお母さんに遭遇

a0162251_12413875.jpg
                     梅の木と雲と

a0162251_12415969.jpg
                     日が傾き始めて


信玄堤に戻るとわんこ仲間がいました。
チワワのチビとチビパパ、チワワのマロンくんとマロンママ、
そして久しぶり!ミニチュア・ピンシャーのしずくちゃんとしずくパパママ、
トイ・プードルのこたろうくんとこたろうママ、
さらには甲斐犬のジャックくんとジャックママ登場、
わんことわんこ、飼い主と飼い主、わんこと飼い主…
わんこと飼い主さんの温かなふれあい空間が広がっていました。


a0162251_12422726.jpg
                   マロンとしずくちゃん

a0162251_12425198.jpg
                    マロンとこたろう


こたろうとは久しぶりでしたが、何回も会ったことはあります。
なのにこの日のこたろうはマロンにラブラブアプローチ♥
マロンのお耳をペロペロッ♥としたり、首元の毛をカプッ♥としたり…
でもどうしていいのかわからないマロンはノ―リアクションを貫き通していました(・。・;
こたろう、マロンのムキムキ筋肉美に惚れたのかな?


a0162251_12432183.jpg
                     しずくちゃん

a0162251_12434131.jpg
                     また遊ぼうね♪


1時間ほどみんなで過ごして一度帰宅して、再度お買いものに出掛けてまた帰宅しました。

温かい日差しとわんこと飼い主さんに触れ合えた、春のようなポカポカとした一日でした。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-22 13:04 | 家族

お散歩バッグ

こんにちは。
お出掛けバッグのハギレでお散歩バッグを作りました。

a0162251_17381644.jpg
                       お散歩バッグ
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-21 17:40 | 縫い物

お出掛けバッグ

こんにちは。
家族みんなで出掛けるときの大きめバッグが完成しました。

a0162251_15485747.jpg
                      お出掛けバッグ
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-18 15:50 | 縫い物
こんにちは。
今週3月12日(月)のお休みの日のお話です。

この日は午前中に3つの予定が入っていました。
自宅を9時すぎに出発、まずひとつめはJA直売所で野菜や玄米のお買いもの、
ふたつめは信玄堤でお散歩です。

a0162251_17154222.jpg
                         信玄堤

a0162251_171555100.jpg
                        釜無川

a0162251_171611100.jpg
                       いいお天気

a0162251_17162915.jpg
                         続く道

a0162251_17164748.jpg
                      ふぅ~っ 深呼吸

a0162251_1717159.jpg
                     八ヶ岳 雲に隠れて

a0162251_17171463.jpg
                       空を見上げて

a0162251_17172829.jpg
                     青空に浮かぶ白い雲

a0162251_17181813.jpg
                     マロンとダンナさま

a0162251_17183925.jpg
                      桜はいつかな

a0162251_17185398.jpg
                    八ヶ岳 少し顔を出して

a0162251_1719878.jpg
                       春の雲?

a0162251_17192882.jpg
                      木と影と

a0162251_17195595.jpg
                    マロンとダンナさま


以前新聞掲載されていたらしいのですが、
ドッグランが出来て信玄堤はお散歩禁止になると…
ある方から聞いたのですが、3月15日には365mのお散歩路が完成するとのこと…
どんなのだろうと探してみました。


a0162251_17201694.jpg
          普段は行かない信玄橋の向こう側 信玄橋と開国橋の間

a0162251_17204780.jpg
                    マロン、どこかな?

a0162251_17212065.jpg
               クンクン♪ クンクン♪ 見当たらないね

a0162251_17213880.jpg
                 いつもと反対側から見た信玄橋

a0162251_17215777.jpg
                黒柴のりくくん マロンはビビりまくり

a0162251_17222238.jpg
                 クンクン♪ クンクン♪ どこかな?

a0162251_17224312.jpg
                 クンクン♪ クンクン♪ どこかな?

a0162251_17225849.jpg
                 あっちはもう行けないみたいだし

a0162251_17231360.jpg
                      どこだろうね

結局おさんぽ路はわかりませんでした。
マロンも大好きなこの信玄堤がお散歩出来なくなるなんて残念です…

午前中最後の予定はぼたん動物病院です。
マロンはぼたん先生が大好きで、会うのは昨年11月以来です。
今回はワクチン接種なので、接種後はあまりお散歩出来ないので先にお散歩に来ました。


a0162251_17232966.jpg
              3月8日に転院開院したぼたん動物病院

a0162251_17234655.jpg
           ここって前と違う場所だけどぼたん先生の病院だよね?

a0162251_172436.jpg
               クンクン♪ クンクン♪ ぼたん先生の匂い♥

a0162251_17243960.jpg
               受付嬢のバセット・ハウンドのかえでちゃん

a0162251_17245441.jpg
                ねぇ ぼたん先生は中にいるんでしょ?

a0162251_17251660.jpg
                  ぼたん先生♥ ぼたん先生♥

a0162251_17253198.jpg
             受付カウンターから出てきてくれたかえでちゃん

a0162251_17255520.jpg
                ビビりマロンはダンナさまに助けを求めて

a0162251_17261012.jpg
               マロンちゃん、かえでと遊ぼうよ ゴロゴロ♪


マロンの順番が来ると、急いで診察室? 急いで診察室の中のぼたん先生に走り寄り、
ぼたん先生♥ ぼたん先生♥ 攻撃です。


a0162251_17262448.jpg
                お耳ペッターンでぼたん先生にラブラブ♥

a0162251_17263713.jpg
                ぼたん先生っ♥ ドキドキ♥ ドキドキ♥


診察台のうえでの体重測定はソワソワ動くので正確な数値かは微妙…
聴診器での呼吸は心音バクバクで聞き取りずらく…
体温を測るのは…今回はいいコに出来たかな?というか
ぼたん先生が上手く測ってくれて…
ワクチン接種はダンナさまがマロンを支えて、私がおやつをあげて、
その間にぼたん先生はチクッ♪ はい!終了で~す。

今回もワクチン接種されたなんて気づいてもいないマロンなのです。

ワクチン接種後は様子を見るためにしばらく待合室で待機、特に変化もなく、
来月の狂犬病予防接種とフィラリア抗体検査を予約してぼたん動物病院をあとにしました。

午前中にパタパタと3つの予定を済ませて、もう12時30分頃でしたが、
北杜市白州町の道の駅はくしゅうへ向かいました。

道の駅はくしゅうでは、野菜のお買いものやお水を汲んだり、
隣接するスーパーでお買いもの、そしてランチを済ませました。


a0162251_17265482.jpg
                       白州町到着

a0162251_17271116.jpg
                      道の駅はくしゅう


道の駅はくしゅうをあとにして長野県富士見町のストーブ生活に向かいました。


a0162251_1885611.jpg
                     山梨県から長野県へ

a0162251_1891735.jpg
                   山梨より長野の方が雪が残って

a0162251_1893961.jpg
                     でもいいお天気

a0162251_1810561.jpg
                     ストーブ生活


今日で訪れるのは3回目ですが、1回目は奥さま、2回目はダンナさま、
そして3回目はまた奥さまでした。
また楽しいお話をさせていただきながら、かわいい雑貨をいただきました。

ストーブ生活をあとにして北杜市小淵沢町のセルクルへ向かいました。

a0162251_18112161.jpg
                    長野県から山梨県へ

a0162251_1811386.jpg
               青い空と白い雲と白い雪と 大好きな風景

a0162251_18115444.jpg
                     セルクル


ランチは済ませていたので、セルクルでは自宅用のパンを購入、
いつも長居してしまうのと、ほかのお客さまもいらしたので、
この日は早めにお店をあとにしました。

セルクルをあとにして帰路に着きました。


a0162251_18121317.jpg
                   途中、富士山が見えて


信玄堤に到着したのが17時、ワクチン接種後のマロンの負担にならないように、
少しだけ軽めのお散歩をしました。

a0162251_18123757.jpg
                         信玄堤

a0162251_18125885.jpg
                       夕陽が沈んで

a0162251_18131447.jpg
                     マロンとダンナさま

a0162251_18133560.jpg
                    ダンナさまと私の長い影

a0162251_1814165.jpg
    もうすぐお日さまバイバイだね  そうだねマロン、でもまた明日来てくれるから

a0162251_18141844.jpg
                お日さま 今日はバイバイ また明日


そろそろ帰ろうとしたとき、バーニーズ・マウンテンのアクアが来ました。
アクア、すっかり大きくなって、たくましくなっていました。


a0162251_1814478.jpg
                      アクアだよね?

a0162251_1815845.jpg
             ずいぶん大きくなったんだね!  う、うん まぁね


帰宅後のマロンはみんなでのお出掛けはもちろん、ぼたん先生に会えたうれしさからか、
スヤスヤ♪ スヤスヤ♪ 眠っていました。


a0162251_1815341.jpg
                     こっちからマロン

a0162251_18155852.jpg
                     あっちからマロン

a0162251_18162090.jpg
                 何してるの? むにゃむにゃ♪

a0162251_18163980.jpg
                  ぼたん先生 大好きっ♥


マロン、また来月ぼたん先生に会えるから楽しみにしていてね。
狂犬病予防接種だけどね。でもマロン、気づいてないしね。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-15 18:43 | 家族

あれから一年

2011年3月11日(金)14時46分 東日本大震災発生 
東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りするとともに
被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。


今日2012年3月11日(日)14時46分…
東日本大震災が発生した2011年3月11日(金)から一年が経ちました。

この一年、とても長かったような、あっという間だったような、
あの日からいろいろなことが変わっていきました。

地震はもちろん、津波、余震、そして原発事故…。
いったい日本はどうなってしまうのだろう、
私たちはどうなってしまうのだろうと不安ばかり抱いていました。

元々テレビはほとんど観ないのですが、その日からニュースばかり観ていました。
1週間…10日…2週間と経つにつれて、精神的なバランスを崩してしまうような
そんな気配を自分に感じて、ニュースを観るのを控えました。

それでも私でこんななのに被災地の方々はどんな状況で、そしてどんな思いなのだろうと、
自分の情けなさを責めていました。

外出するのも怖くて、お散歩もやすみがちになり、
お買いものもダンナさまがおやすみの日になるべくまとめてお買いものしたりしました。

そう、スーパーもドラッグストアも、そしてガソリンスタンドも品薄の状況になり、
それらを目にするだけで不安になりました。

ネットで天気予報と同じようにニュースはもちろん、
余震や空間線量を日々チェックするようになりました。

一年経って地デジ化とともに我が家からはテレビがなくなりました。
今日の追悼式などのニュースは映像では観ることはありませんが、
それまでに観た映像などが自分の中から消えることはありません。


a0162251_16211582.jpg
                    2012年3月11日の空

a0162251_16213247.jpg
                    郵便局裏の細い路地


この桜がだんだんと咲き始め、満開になり、散り始め、葉桜になり、
その姿をお散歩の度に見つめては、何故かとても哀しくなりました。


a0162251_162145100.jpg
                  中央線・竜王駅前ロータリー

a0162251_16215828.jpg
                    中央線・竜王駅南口


2011年3月11日(金)のそのとき、いつものようにマロンとお散歩中でした。
翌日から東京・実家へ行く予定だったので、お散歩しながら駅に立ち寄り、
駅の券売機で特急指定席券を取ろうと並んでいるところで地震が発生しました。


a0162251_16221112.jpg
                      駅の券売機

a0162251_1622237.jpg
                 マロンのリードはここにつないでいて

a0162251_16223774.jpg
                 私とマロンの距離は4、5mほど

a0162251_16225115.jpg
             地震の大きな揺れでときどきミシッと音が聞こえて


券売機に並んでいた私はすぐにマロンのそばに戻り、
そしてブルブルと震えているマロンをひざに抱えて座り込み、
ただただ揺れが収まるのを待つだけでした。

そばには前の電車で着いていたのであろう女子高生ふたりと、
やはり指定券などを取りに来た女性ひとり、
そして駅員の方が「しゃがんでください!」と叫んでいました。



今日はどういう風に過ごそうかと思っていましたが、
一年前と同じようにお散歩して、その時間、その場所で黙祷をすることにしました。

駅に着いてしばらくすると男性ふたりが「間に合った!」と来ました。
間もなくして、市のサイレンが14時46分から1分ほど鳴り響き、黙祷をしました。

サイレンが消えたあともしばらくそのまま、そして黙祷を終えると
先程の男性ふたりの話が聞こえてきました。
「あれから一年が経ったんだな。」「2年後俺らはどうなっているんだろう。」
何故この場所を選んだのかはわかりませんが、この場所に来た思いは同じでした。

あの日からマロンはいつもの駅散歩コース、
駅のロータリーを駅に近づかず、反時計回りに歩くのは大丈夫なのですが、
駅に近づく時計回りに歩くと、すごくリードを引っ張って早く通り過ぎようとします。

その当日は普通に歩き、駅に階段も自分で上がっていったのですが、
今では足をつっぱって行こうとしません。
抱っこをしても手足に力が入って、しばらくはピンと伸びたままです。


a0162251_16232012.jpg
               マロンにとっても怖い経験だったけれど

a0162251_1623366.jpg
          たくさんの被災した犬やほかの動物たちのことを思って欲しい


マロンと私は一年前もお散歩、一年後の今日もこうして変わらずお散歩出来ていることに
感謝しなければいけません。

a0162251_16241393.jpg
                 いつもひとやすみしているベンチ

a0162251_16242924.jpg
                  そして今日は何も起こらない


心に中に重いものを抱えたままの一年でした。

家族で一緒に出掛けるのはいいのですが、ひとりで出掛けることには、
今までの心配にさらに不安がつきまとうようになりました。

ひとりで出掛けた2011年11月と2012年1月の北海道、そして何回とある東京。
東京は実家でもあり、両親もいますが、
ひと度なにかあれば中央線が運休、中央道が通行止めになると帰れないと思うと
不安がなくなることはありません。
もちろんふたりで暮らす両親への心配も尽きません。

そして日本はどうなるのだろうと…
あんな思いをしても原発再稼働しようとしているなんて…

確かに私たちの今の生活は電気がなければ暮らしていけないかも知れません。
でも汚染された大気や水、食品などでは生きていながら生きてないのと一緒です。

環境への負荷も小さいとされた原発かも知れませんが、
確かに環境に大きな負荷を掛けてしましたした。

絶対に安全なんてことはないのだと思います。
絶対なんてもうないのだと思います。

これからの日本、これからの私たちがどこへ向かうべきなのか日々考えています。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-11 17:48 | 日々の風景

もじり織りマフラー

こんにちは。
もじり織りマフラーが完成しました。

a0162251_12182384.jpg
                     もじり織りマフラー
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-10 12:20 | 手織り

knit bag

こんにちは。
knit bagが完成しました。

a0162251_12143727.jpg
                 knit capと同じ糸で knit bag
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-10 12:15 | 編み物

雨の日は

こんにちは。
今週3月4日(日)のおやすみのお話です。

ダンナさまは通常であれば3月5日(月)がおやすみですが、
月曜日は雨予報…月曜日に出勤して日曜日を代休としました。

そんな日曜日も夜から雨予報…早く降り出すこともあるかと思い、
この日は家の近くで、さらに早めに09時30分頃から行動し始めました。

まずは町の駅?かな、た・からで野菜のお買いもの、そのあと周囲をお散歩しました。
次に道の駅とよとみでまた野菜のお買いもの、そしてパン屋さんに立ち寄り、
ランチ用と自宅用のパンをお買いもの、近くの小さな公園でランチ&お散歩です。

a0162251_1718151.jpg
                      マロン元気♪

a0162251_17183423.jpg
                      走る走る♪

a0162251_1719630.jpg
                 お腹空いた♪ おやつちょーだい♥

a0162251_17192691.jpg
                       はいはい♪

a0162251_17194886.jpg
                     雨、降らないよね?

a0162251_172083.jpg
                    うん まだ大丈夫だと思うよ


小さな公園でのランチ&お散歩を終えて、場所を変えて信玄堤でまたお散歩です。

a0162251_17202673.jpg
                        釜無川

a0162251_17204426.jpg
                       信玄堤上空

a0162251_17211294.jpg
                     ねぇ 誰か来るよ♪

a0162251_17212857.jpg
                       誰かな?

a0162251_17215083.jpg
                 松ぼっくりをボール代わりにして

a0162251_17221277.jpg
                    木と木の間のマロン

a0162251_17222935.jpg
                       マローン♪

a0162251_1723849.jpg
                   また松ぼっくりのボールで

a0162251_17232734.jpg
                   雲間からときどき陽射しが

a0162251_1724781.jpg
                    クンクン♪ クンクン♪

a0162251_1724347.jpg
              お日さまが顔を出してくれるとポカポカするね♪

a0162251_17255688.jpg
                    ん? 誰か来るよ

a0162251_17265576.jpg
             シュナウザーのお友達にビビリマロンは警戒

a0162251_17271879.jpg
              マロンが苦手なシェパードのピース登場♪

a0162251_17273725.jpg
               マっ、マロン落ち着いて お鼻に芝生が…


ピースはきちんとしつけされていてとてもいいコなのですが、
ビビリさんマロンはその迫力に負けてしまい、いつも逃げ回っています。

信玄堤をあとにして近くのスーパーへお買いもの、
お買いものを終えて15時30分頃にお店から出てくるとポツポツと雨が…。
これから帰宅していつものお散歩コースにも行こうと思っていましたが
それは叶いませんでした。
でも今日おやすみにして、そして早目に行動し始めてよかったです。

帰宅後…

a0162251_17275477.jpg
 ダンナさまお手製 菜の花&アスパラ&ベーコンの温泉たまごのせオイルベースのパスタ


今日お買いものした菜の花、そしてサラダほうれん草&水菜をサラダにしました。

マロン、ダンナさま、今日もありがとう。
[PR]
by atelier_m_365 | 2012-03-06 17:49 | 家族