人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に描かれる言葉や風景、日々の想いを綴ります*


by atelier_m_365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北杜市小淵沢町・白州町へ

こんにちは。
今週7月9日(月)のおやすみの日のお話です。
先週のおやすみは雨に見舞われてしまいましたが、この日は梅雨の中休みとなりました。

実は先月も出来たのですが、前夜にマロンの腕の付け根から胸の部分に赤い膨らみが出来て、
先月は様子を見て3~4日で消えたのですが、今回は原因を知るために病院を訪れることに
しました。

病院は予約制で診察は9時からなので、病院に電話が出来るまで自宅で待機、
私は家事やお出掛け準備、ダンナさまはいつもの朝のお散歩にマロンを連れて行ってくれました。

9時になって病院へ電話をすると午前中はいっぱい、16時20分の予約になりました。
それではといつものように9時30分頃に自宅を出発、
北杜市小淵沢町にある八ヶ岳リゾートアウトレットを訪れました。


北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13174276.jpg
                         もうすぐ到着

北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_1318556.jpg
                     普段来ない場所にご機嫌マロン

北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13181830.jpg
                         いいお天気

北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13183897.jpg
                        木陰でひとやすみ


周囲を散策しながらお散歩のあとはドッグランです。


                      スマイルマロン♪
北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_1319080.jpg

北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13192735.jpg
北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13194562.jpg
北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13203584.jpg



アジリティ慣れしていないマロンはドッグラン内をクンクン♪ クンクン♪するだけで
アジリティでは遊びませんでしたが、おやつを使って誘導すると足元見てる?というくらい、
おやつを追い掛けるようにアジリティを何度も往復しました(・。・;

八ヶ岳リゾートアウトレットをあとにしてセルクルを訪れました。


北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_1321023.jpg
                          セルクル

北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13212288.jpg
                         窓に映る青空


セルクルでは自宅用のパンやスコーンをお買いもの、
またオーナーご夫婦との楽しいお話もさせていただきながらも、
マロンの診察予約があるので早めにセルクルをあとにしました。

セルクルをあとにして小淵沢でもうひとつ立ち寄りたかったところは時間の関係でまたにして、
道の駅はくしゅうを訪れて、お水を汲んだり、お買いものをしました。


北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13214082.jpg
                         道の駅はくしゅう

北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13215612.jpg
                         日差しが眩しいね♪

北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_1322931.jpg
                        モクモクと元気な白い雲


道の駅はくしゅうをあとにしてぼたん動物病院を訪れました。


北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_13222334.jpg
                         ぼたん動物病院

北杜市小淵沢町・白州町へ_a0162251_1323851.jpg
      受付嬢のバセット・ハウンドのかえでちゃん♪  マロンちゃん、今日はどうしたの?


マロンはぼたん先生が大好きなので、診察の順番が来て名前が呼ばれると
診察室に走り込んでぼたん先生♥ぼたん先生♥とアピールしています。

診察の結果は…ハーネスのスレとのことでした。
先月赤い膨らみが出来たときもそういう予想もしていましたが、
ぼたん先生にそう言われるとあらためて納得します。
きっと先月中旬から朝のお散歩も始めたからだと思いました。

ぼたん先生にマロンの体型や性格に合うハーネスのデザインをアドバイスしていただき、
今使用しているおやすみの日用のハーネスとリード別々のもの
(ロングリードに付け替えられるもの)と普段用のハーネスとリード一体型のものを
それぞれ探してみようと思います。

ぼたん先生をあとにしてスーパーにお買いものに立ち寄り、
帰宅してから普段のお散歩コースをお散歩と思いましたが、遠くで雷が鳴り始めていました。
普段よくお散歩している私が車からお家へと荷物を運んで、
普段お散歩機会が少ないダンナさまに、自宅近くをクルっと一周お散歩して来てもらいました。

…最近始めた朝のお散歩、暑い時期は夕方のお散歩時間が遅くなり、
マロンはお散歩まで待ち切れず「お散歩まだ?」という表情を見せていました。
そんなマロンの表情を見て決心!先月中旬から朝のお散歩を始めて、
体調や疲れの具合によってダンナさまも一緒にお散歩をしています。

ダンナさまは週1定休+月1回とおやすみが少なく、マロンは本当はもっと一緒にお散歩したり、
ボールで遊んだりしたいというのがよくわかります。

なのでおやすみの日はマロンのリードはダンナさまに預け、
そんなダンナさまも朝のお散歩を始めた頃より最近は出席率?がよくなりました。

朝のお散歩ならではの人や風景との出会いもあり、楽しいひととになっています。
by atelier_m_365 | 2012-07-11 14:00 | 家族